虚淵玄、太田克史、岩上敦宏:サクラコンQ&Aセッション[海外掲示板翻訳]
このチャンネーめっちゃ可愛いっすね↑

小説版「Fate/Zero」の著者である虚淵玄氏、プロデューサーの岩上敦宏氏、そしてライトノベルパブリッシャーの太田克史氏を招いたパネルが行われました。
虚淵玄: Hello Sakura-con! My name is Gen Urobuchi.
元はゲームの脚本家だったんですが太田さんから他の物も書くように言われたんです。
私の担当したアニメの脚本を岩上Pが見たということですね。
太田克史:Hello! I am Katushi Ota. 私は虚淵の担当編集者として8年間仕事をしました。
我々がアメリカに来て皆さんの前でこうやってお話するとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。
岩上敦宏:Hello, アニメプロデューサーの岩上敦宏です。シアトルの皆さんの前でお話出来るのは嬉しいです。
キュゥべえやシャルロッテも見かけましたし、この場所に来れてとてもハッピーです。
自己紹介の後、各作品の予告編が上映される。
Fate/Zero season 2、まどかマギカ、空の境界
■Q&Aセッション
Q, アメリカやサクラコンについての第一印象はいかがでしたか?
虚淵:シアトルに来たのは初めてです。街中もキレイで美しいですね。
サクラコンはコスプレイヤーがいたり楽しいです。この3日間はコスプレやフェスティバルを楽しもうと思います。
太田:みんなのエネルギーが大好きです。日本のアニメ・マンガファンはシャイなのでエネルギーを表に出さないんです。
岩上:今朝着いたばかりなのでまだ歩き回れてないです。でもここにいる皆さんは日本のアニメ・マンガ・ゲームを本当に楽しんでいますね。
これは我々にとって本当に励みになりますしプロデューサーとして勇気づけられました。
Q, 「Fate/Zero」ではメインキャラクターより目立っている多くのキャラたちがいますね。
ウェイバ-のようなキャラがセイバーより反響が大きいというのに驚きはありますか?
人気が一人歩きをするようなことはあなたにとって驚きなんですか?
虚淵:そういったコメントが聞けたのは非常に嬉しいですね。
脇役のキャラはメインキャラより重要性が低く、自由度が高いんです。
私も楽しみながら彼らを動かしています。
Q, 虚淵さん、東京国際アニメフェアで発表された「楽園追放」の詳細を述べることは可能ですか?
虚淵:東映から発言禁止命令が出ているので詳しくは言えません。サイエンスフィクションとだけ伝えておきます。
Q, 私は虚淵さんがシナリオを担当した「沙耶の唄」をプレイしたんですがとても不気味なゲームですね。
一体、どんな物からインスピレーションを得たんでしょうか?
虚淵:私はH・P・ラヴクラフトの作品が大好きなんです。
「沙耶の唄」は最初のクトゥルフをベースにしたゲームでした。これはクトゥルフの入り口になるような作品として人気を集めました。
Q, ファンがストーリーの結末を知っている時は面白い物語を書くのは難しいんですか?
虚淵:私自身「Fate/stay night」の大ファンですし、ストーリーを作るときはエンディングを念頭において考えますので難しいということはありません。
ただ、ファンのためにサプライズ的な瞬間を作ることが重要だと思っています。
「Fate/stay night」は断片的なのでストーリーを拡大する余地があるんです。
Q, まどかマギカの魔女の結界はどこでインスピレーションを得たんですか?
岩上:あれは虚淵さんの脚本ではなくイヌカレーさんが作った物です。
イヌカレーさんのアイデアを他のアーティスト達とコラボレーションした感じですね。
「魔法少女まどかマギカ」が成功を収めた一つの爆発のようなものだったと言えるでしょう。
Q, マンガと同じようにライトノベルもアメリカでは翻訳されていません。
ライトノベルの翻訳について調査したことはありますか? デジタル or 物質的に?
虚淵:このイベントの前にバーンズ&ノーブルへ行って来たんですが驚きました。
私はアメリカの出版業界は落ち込んでいると思っていたんですが全く違いました。
太田さんに戦略を練り直そうと話していたところです。
太田:さっきまでこの話題で盛り上がっていたところです。
虚淵さんは「Fate/stay night」が翻訳されていないのでzeroを出すアイデアには当初反対していました。
しかし「Fate/Zero」の人気は原作への入り口になるという意味でいいアイデアなのかもしれません。
Q, キュゥべえというキャラクターは人間の感情を理解しないと言っていましたね。
彼は悪魔なのか、それとも思考プロセスが無定形なんでしょうか?
虚淵:キュゥべえが人間に無関心という所はH・P・ラヴクラフトのクリーチャーと同じです。
彼を恐ろしくするのは感情の欠如であって悪魔ではありません。
Q, まどかマギカは魔法少女アニメのデコンストラクション(脱構築)と考えられていますね。
他にもあなたが脱構築に興味を持っているジャンルはありますか?
虚淵:まどかマギカはジャンルをデコンストラクトした初めてのアニメではありません。
「新世紀エヴァンゲリオン」は巨大ロボットジャンルの脱構築ですからね。
おそらく私が書いた脚本はどれもデコンストラクションになってしまうんです。
■最後に一言
虚淵:こんなに沢山の人にお集まりいただいて本当に感動しています。
ファンの方達の期待に応えられるよう良い脚本を書いていきます。
太田:虚淵さんには脚本ばかり書いてないで私のために小説を書いて欲しいですね(笑)
私は時々、スーパーバイザーやプロデューサーとクレジットされますが、私自身は編集者だと考えています。
岩上さんのようなスーパープロデューサーと協力するとシアトルまで来ることができるんですね。
皆さんにサポートしていただき本当にありがとうございます。
岩上:「Fate/Zero」は虚淵さん、太田さん、私の三人が携わった初めてのアニメです。
明日は14話と15話の上映が行われます。サクラコンにお越しの皆さんだけの世界初上映です。
アニプレックスの制作チームが睡眠時間を削って英語字幕作業を行ったので是非楽しんでご覧ください。
by Lynzee Lamb
http://www.animenewsnetwork.com/convention/2012/sakura-con/6
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[MelonCharmさん]
記事で"デコンストラクション"って言葉を使ってるけどこれって日本では質を低下させるような意味もあるでしょ
セッションで虚淵さんが実際に使ってたの? もしくは翻訳がナンセンスなだけ?
[octopodpieさん]
クエッションは英語で、その後パネリストへ日本語に翻訳
虚淵さんは日本語で回答してまた英語に翻訳
[jl07045さん(ラトビア)]
文章の前後関係から察するに"subversion(破壊)"の同義語として使ってるんじゃないかな
[Dessaさん]
彼は巨大ロボジャンルのデコンストラクションとしてエヴァンゲリオンを挙げてるでしょ
という事は質問の意味を理解して回答しているのは明らかかと
[spacmaceさん]
ノベル版が出るかもしれないっていうのは嬉しいね
実際に本として持っていたいし
[jymmyさん]
キュゥべえの見解を聞けたのが嬉しいな
彼は邪悪ではないし、言うなれば気味が悪いけど慈悲深いヤツ(人間にとっては全く良いヤツじゃないが)
[Kirkdawgさん(カリフォルニア州)]
Fateの英語版小説には希望が持てそうだね
本当に出してくれるならこんなにワクワクすることはないぜ
(http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=1019930)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫) | |
![]() | 虚淵 玄 武内 崇 講談社 2011-01-12 売り上げランキング : 1346 Amazonで詳しく見るby G-Tools |





- 関連記事
-
- [4chan]アニメの舞台になった場所について[海外掲示板翻訳]
- 「魔法少女まどか☆マギカ」は魔法少女ジャンルの脱構築アニメ[海外掲示板翻訳]
- 虚淵玄、太田克史、岩上敦宏:サクラコンQ&Aセッション[海外掲示板翻訳]
- [4chan]世界に溢れるアニメキャラの看板+コピー商品スレ[海外掲示板翻訳]
- クランチロール春アニメ海外同時配信タイトル一覧[海外掲示板翻訳]


| 海外掲示板 | 20:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑
まどかってアメリカでも人気なの?
なんか見る限り微妙っぽいんだが
| No Name | 2012/04/12 20:48 | URL |