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アカデミー賞・長編アニメ部門選考対象18作品を発表 日本アニメはなし[海外掲示板翻訳]


カラフルは本当に良い映画です


今週金曜日、第84回アカデミー賞長編アニメーション部門の選考作品18タイトルが発表された。
世界数カ国(オーストラリア、チェコ、スペインなど)から選ばれたタイトルには日本のアニメーション映画は含まれていなかった。

「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」



「Alois Nebel(原題)」



「Alvin and the Chipmunks:Chipwrecked(原題)」



「アーサー・クリスマスの大冒険」



「カーズ2」



「A Cat in Paris(原題)」



「Chico & Rita(原題)」



「Gnomeo & Juliet(原題)」



「ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊」



「Hoodwinked Too!Hood vs.Evil(原題)」



「カンフー・パンダ2」



「少年マイロの火星冒険記 3D」



「長ぐつをはいたネコ」



「ランゴ」



「ブルー 初めての空へ」



「スマーフ」



「くまのプーさん」



「Wrinkles(原題)」



昨年は細田守監督の「サマーウォーズ」が選考作品にリストされたが残念ながら最終ノミネート入りはならなかった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


[Primusさん]
ディズニーがアリエッティの事を気にかけなかったのは残念でならない
今年の弱いピクサーとドリームワークス祭りをノミネートするくらいだったらねぇ


[msgundam2さん(インディアナ州)]
どちらにしてもアメリカの子供向けCGカートゥーンがオスカー獲るに決まってるんですけどね


[Tenchiさん(オタワ)]
オタワ 国際アニメーション映画祭で観た原恵一監督の「Colorful」が無いなんて残念だなぁ
まぁ日本では2010年に公開された作品だからアカデミー賞に提出するような北米の配給業者は無いだろう
確かに「Colorful」は観た人をハッピーな気分にさせてくれる作品ではないのかもしれないが、結末はとてもポジティブだったよ
個人的にはかなり好きな作品なのに

今年観た作品で面白かったのでは「涼宮ハルヒの消失」かな、ただハルヒのような作品は普通提出されないけどね


[Animerican14さん]
まずこの一年間でアメリカで劇場公開されたアニメ映画はあっただろうか?

2006年に最終ノミネートまで残ったカーズがハッピーフィートに負けている事からおそらくカーズ2 vs ハッピーフィート2という図式になるだろう
あの時はまさかカーズが負けるとは思わなかったから失望したのを覚えているよ


[TitanXLさん]
欧米ではアニメーションなんて気にもかけてないし、使い捨てのサブカテゴリだと思ってるという証明だな
ヤツらはその年に公開されたドリームワークス、ディズニー、ピクサーの作品に賞を与え、シンプソンズにはTVアワードを与える


[Pepperidgeさん(ブリティッシュコロンビア州)]
確かにディズニーがアリエッティにまったく触れていないのは残念だわ
今年はピクサーが有力とは言えないし、プッシュしても良かったのに

まぁとりあえず「ランゴ」頑張れ!


[GATSUさん]
何で誰も言及してないんだよ! アカデミー賞選考に提出されるべきは「REDLINE」だろ!


[R315r4z0rさん]
たとえ提出されてもオスカー獲れるかはかなり懐疑的だけどね
だって投票する方はアニメなんて好きじゃないんだもん

皆さんは今までにアニメリリースの広告を見たことがあるかい? それも公的な場所で
私はゲームショップや映画館のような場所を指しているわけじゃない
例えばテレビコマーシャルやストリートでのポスターなどの事ね

どんなに良いものでも耳に入らなかったら良いものだと見なされない、アニメだって歴史は長いのにね

    [penguintruthさん]
    いや、選考作品が発表されるまで実写映画でさえ半分は聞いたこともない映画ばかりだよ
    賞を獲った映画の半分は誰も聞いたことが無い、もしくは観てない映画ばかりかと


[enurtsolさん]
18作品のエントリーがあってよかったね、これでノミネーションが5作品になった(エントリーが16作品未満だど最終ノミネートが3作品になる)

ところで、アカデミー賞に提出されたマンガ原作のアニメ映画はあるみたいよ
「A Drifting Life(劇画漂流)」- 辰巳ヨシヒロ
http://www.animenewsnetwork.com/news/2011-10-07/singapore-submits-tatsumi-film-for-oscar-consideration


[TitanXLさん]

認知度により投票が決まるという可能性が.....

2010年 東京アニメアワード ウイナー

国内劇場部門:『サマーウォーズ』
テレビ部門:『けいおん!』、『東のエデン』
OVA部門:『イヴの時間』
監督賞:細田守『サマーウォーズ』
原作賞:細田守『サマーウォーズ』
脚本賞:奥寺佐渡子『サマーウォーズ』
美術賞:武重洋二『サマーウォーズ』
キャラクターデザイン賞:貞本義行『サマーウォーズ』
声優賞:神谷浩史『化物語』
音楽賞:鷺巣詩郎『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』

去年アカデミー賞の最終ノミネートに残らなかった「サマーウォーズ」だけど、日本では色々と賞獲ってる

    [enurtsolさん]
    東京アニメアワードもアニー賞みたいにアニメーターやプロが投票するから好きだよ
    ただイベントのチェアマンが石原都知事だから良く思わない人も多いだろうね


[GATSUさん]
「マルドゥック・スクランブル」だって提出しようと思えば出せたはず


[Kikaiohさん]
「ももへの手紙」、「REDLINE」、「借りぐらしのアリエッティ」なら可能性があるのに欧米じゃリリースされてないし
それに80~90年代以来、スタンドアロンのアニメ映画を業界が避けているみたい
テレビシリーズの映画ばかりじゃん

それにノミネーションのために映画をロサンゼルスで公開しなければならないというルールもアニメ映画にとってはハードルが高いよ


[jsieczkarさん]

「REDLINE」は2009年のロカルノ国際映画祭でプレミア上映されたから資格無いよ

公開年の問題をクリアしているのは以下の作品:
「King of Thorn いばらの王」アメリカでは未公開
「マルドゥック・スクランブル」アメリカでは未公開
「星を追う子ども」は間違ったところで上映しちゃった
「コクリコ坂から」アメリカでは未公開


[Bonhamさん(オハイオ州)]

「借りぐらしのアリエッティ」はジブリ作品にも関わらず宮崎監督が脚本だけでメガホンを取ってないというのがディズニーの販促キャンペーンをやらない一つの要因かもな、宮崎映画にウェイトを置く人たちに新人の米林監督をアピールしても観ない可能性が高い


(http://www.animenewsnetwork.com/)
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| 海外掲示板 | 03:22 | comments:62 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ、何と言うか……日本としてはノーコメントにした方がいい様な感じだねw

少しでも飛び出せば容赦なく叩かれるモグラたたきの穴の中に居るモグラの気分w

| _ | 2011/11/12 03:37 | URL |

大人向けの風刺を効かせた作品と動物が唄い踊るCGアニメが同じ土俵で
選考されるというのもなんだかねぇ。

|        | 2011/11/12 04:26 | URL | ≫ EDIT

観てみたいと思わせるアニメが見事に一つもない
ただ見せてやると言われても、めんどくさそうなゴミばかりw

|   | 2011/11/12 04:41 | URL |

Alois Nebelってこれどういう作りなんだろう

| 名無しさん | 2011/11/12 05:41 | URL |

ぷーさん以外わかんねぇw

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/12 05:42 | URL |

animationとアニメはジャンルが違うんだよ。
向うの人はきっちり使い分けてる。
アカデミー賞なんてアニメには不要なのさ。

| No Name | 2011/11/12 06:55 | URL | ≫ EDIT

アニマルCG部門は隔離してくれ

|        | 2011/11/12 07:38 | URL | ≫ EDIT

でも、アニメ産業の市場拡大とかには、こういう賞を
とることも重要だと思うけどね。

特に日本人は海外で評価されると一変して態度が変わるからな。

|   | 2011/11/12 07:43 | URL |

マドカァー

|   | 2011/11/12 07:46 | URL |

日本国内でのアニメの賞を、アニメにおいてアカデミー賞よりも権威あるものにすればいいと思う。

| ら | 2011/11/12 08:28 | URL |

カンヌは評価するよ。

| No Name | 2011/11/12 08:42 | URL |

TINTINは面白そうだけど原作と比べると頭身が違い過ぎて違和感があるわ、6頭身位で忠実に作ればよかったのに

|   | 2011/11/12 08:58 | URL |

確かにガイジン向けのオサレアニメとかは必要かもな
見たいと思わないが

| No Name | 2011/11/12 09:15 | URL |

日本でも力入ってるけいおんでさえ深夜にしかCMやらないしな

| 名無しさん | 2011/11/12 11:00 | URL |

「アーサー・クリスマスの大冒険」の画像がえなりかずきにしか見えない。

| No Name | 2011/11/12 11:15 | URL |

ノミネートされるほど面白いアニメなんてないからだろ
日本で何かヒットしたアニメ今年あったか

| 名無しさん | 2011/11/12 11:16 | URL |

cove以降、日本で有り難がる人いないだろ。
それ以前も有難がってたかは知らんが。

| No Name | 2011/11/12 11:17 | URL |

そもそも日本のアニメがアカデミー賞なんて取ってどうすんだよ
ジブリ系なら分からんでもないが

|    | 2011/11/12 11:21 | URL |

記事の説明不足だな。

この部門の選考基準は、「その年アメリカで上映されたアニメ映画」に限るんだ。
だから大半の日本製アニメ映画はそもそも選考対象にすら入ってない。
この部門が出来て10年経つけど、日本のアニメ映画がノミネートされたのは2回だけで、
両方ともジブリの作品。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/12 11:28 | URL |

勘違いしてる奴が大勢いるけど、アニメじゃなくてアニメ映画な
しかもアメリカで上映されたものだけ
むしろ選考対象に入らない方が普通だろ
分母の数が違いすぎるわ

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/12 11:37 | URL |

エヴァくらいはいつか受賞してもいいと思うがな
まあ日本じゃないし好きにすればいいけどね

| 名無しさん@野生 | 2011/11/12 11:40 | URL |

デジタル技術導入後、深夜アニメが増えるようになって日本のアニメはよりヲタク向けになっていってるよなぁ
身内で制作委員会作って、萌え豚向けに同じような作品をグルグル回してる感じ
昔のようにテレビ局+東映+大手企業でタッグを組んで一般大衆向けに大作を作る仕組みができなくなってるのかも

| No Name | 2011/11/12 11:47 | URL |

子供の頃から欧州アニメの方が好きだった。
昔はNHKでよくやってた。
クレイアニメ、パペットアニメや2次元でもスノーマンみたいな画風とか。
最近NHKも日本アニメばかりだから、映画祭を通じて外国アニメが見れるのは嬉しい。

|      | 2011/11/12 11:51 | URL |

日本のアニメは完全にオワコンだと思う。アンチじゃないけど、率直に
そう思う。魅力ある作品をここ何年も観てない。国内でも需要のないものが
海外で、ましてやオスカーが評価するわけがない。

| No Name | 2011/11/12 11:57 | URL |

ザ・コーヴがオスカー取るような賞に何の権威があるのかw

まぁ最近だと普通にシュタゲとかまどかとか意欲作があるし、
そういうのも面白いと思えないならアニメに向いてないと思うので
無理して観る必要ないと思うよ。

|        | 2011/11/12 12:18 | URL | ≫ EDIT

別にいいんじゃないかな、正直よその国の作品をランキングに入れるのって、色々問題があるだろう。
自国のコンテンツが負けてるって宣伝するバカな国家
はないだろう?

| No Name | 2011/11/12 12:27 | URL |

知り合いの子供は、3Dアニメが大好きだそうな。
萌え豚のオタに、作品を評価する資格なし。
俺のことだよ

| No Name | 2011/11/12 12:41 | URL |

ザ・コーヴが最高賞を取った時点で
自分の中でアカデミーはクソ認定です。

| No Name | 2011/11/12 13:24 | URL |

アカデミー賞に長編アニメ部門なんてねえよ
あるのは長編アニメ映画部門だ

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/12 13:36 | URL |

別にどうでもいいなぁ、外国の賞なんだから
外人が作った外国の作品を外国で批評すればいい

日本の作品がない事は関係ない感じ

選外なら選外で、「ふーん」って話でしょう

ジャパンエキスポに乱入する韓国人みたいな行動を期待してるのかな?

|   | 2011/11/12 13:58 | URL |

アリエッティとか糞つまんなかったじゃん

| (´・ω・`) | 2011/11/12 14:14 | URL |

そもそも日本のアニメって日本人が見るっていう前提で作ってるんじゃないの?
アカデミーのとは毛色が違うんだし仕方ないね。

ノミネート作品の中で見てみたいのはプーさんぐらいかな

|   | 2011/11/12 14:57 | URL |

もともと日本のアニメとアメリカのアニメは別物だからね。
ディズニーの3Dアニメとか全く興味ないから見た作品がひとつもない。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/12 15:40 | URL |

アカデミーとか正直どうでもいいよね。

|        | 2011/11/12 16:24 | URL |

日本のアニメなんてオタクしか興味ないだろ
それで勝ち誇ってんだからどうしようもない

| 名無しさん | 2011/11/12 17:04 | URL |

沢山画像上がってるけど、一つも観たいと思う作品がないな、cgってどうも釣り紐がない人形劇みたいで全然観る気がしない

|       | 2011/11/12 17:21 | URL |

chico&ritaはストーリーはすごい陳腐な恋愛映画だろうけど
1940年代が舞台という要素にひかれる
あと普通のアニメばっか見てるとたまにはこういうキャラがヌルヌル動くのも見てみたくなる
イカ娘の唇が分厚くなってほしいとは思わんけど

他に見たいのはカーズ2くらいだな

|   | 2011/11/12 19:23 | URL |

日本でアニメなんて一般人にはどうでもいい事。
ここのコメント見ても分かるとおり

| No Name | 2011/11/12 20:47 | URL |

コメにあるように、どうせドリームワークス、ディズニー、ピクサーのCGアニメが獲るんでしょ?という揶揄が向こうでも定着してるため、オスカーはともかくノミネート段階では国際色を出したいという思惑があるんだろう。

|        | 2011/11/12 21:29 | URL | ≫ EDIT

老舗フランス料理店が参加するコンテストにファミレスのバイトが参加しようとしたが門前払い・・・みたいなことか

| No Name | 2011/11/12 22:06 | URL |

Alois Nebelはスキャナーより平面的で何だか。
ランゴは元ネタ知ってる人ならいいとおも。

| 名無しさん | 2011/11/12 22:22 | URL |

日本アニメが嫌いなのに、日本アニメの海外反応が気になって仕方なく
こういうサイトに来る人間の心理って興味深いね。

|        | 2011/11/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

日本としたらどれも別におもろーないけどね。
感覚が世界唯一だから。日本ってさ。
だからこんなもん無意味。
日本だけ別次元で生きてるから。
求めてるものが違いすぎる。
そしてそれが認められることはこれからもないんじゃない?
そもそもネットのせいで外人までもが日本が個人で楽しんでた娯楽アニメに口出してくるようになったんだから。
しかも違法視聴してる身分でな。向こうの本物のオタク達とは仲良くしたいけどライトとは絶対にわかりあえんわ。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/12 22:52 | URL |

日本でも更にオタクだけなんだけどな
普通の日本人はディズニーとかのほうが好きだろ

| 名無しさん | 2011/11/12 22:55 | URL |

せいぜい話題になったトイストーリーやカーズぐらいだろう。
それもテレビでやってたから観たとか。
ハッピーフィートやカンフーパンダを観たという一般人にはほとんど会わない。

|        | 2011/11/12 23:20 | URL | ≫ EDIT

>ハッピーフィートやカンフーパンダを観たという一般人にはほとんど会わない。

お前のまわりに「英国王のスピーチ」や「ハートロッカー」を観たという奴はいるか?

アカデミー賞は興行収入ランキングできまるわけじゃないぞ。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/13 00:23 | URL |

>>普通の日本人はディズニーとかのほうが好きだろ
へのレスだよ、
いちいち噛み付くな。

|        | 2011/11/13 00:24 | URL | ≫ EDIT

基本的に子供向け映画だしねぇ
子供いないのにポケモン観たーという一般の大人が少ないのと一緒

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/13 00:36 | URL | ≫ EDIT

>いちいち噛み付くな。

映画もろくに見ないくせにアカデミー賞に噛み付く糞オタが多過ぎだ。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/13 00:59 | URL |

実写の話がしたいなら他へどうぞ。

それに映画好きを自称するならせめて
「見る」じゃなく「観る」の方を使おうぜ。

|        | 2011/11/13 01:16 | URL | ≫ EDIT

アリエッティはつまらなかったから選出されなくてよかったわ
カラフル、宇宙ショーへようこそ、マイマイ新子辺りはアメリカでも受けそうだけどなぁ

|   | 2011/11/13 01:24 | URL |

日本のアニメは日本で評価されればいいんであって、それ以外はおまけでしょ。そもそも国外に大した市場無いんだし。

| No Name | 2011/11/13 01:44 | URL |

蛇足の塊みたいなカーズ2がノミネートとか何の冗談だ

|   | 2011/11/13 04:57 | URL |

日本に劇場完結型のアニメなんてそうそう無いけどな。
「見る前から設定を知っていて当然」の続編身内アニメばかりじゃないか。

|   | 2011/11/13 06:15 | URL |

「中二病」を消費者層にしてる作品群を外したら
ノミネートうんぬんの前に、出せる作品がないじゃん。
ラノベみたいな作品つくんの止めようぜって思うんだけど。

| No Name | 2011/11/13 12:23 | URL |

日本のアニメは庶民的なもんだから
わざわざ海外に認めてもらう必要ないと思うなぁ
そりゃ日本にアニメや漫画の賞があるのは一般的なことだけど
海外のアニメーションとはちょっと違うでしょ

| 名無し | 2011/11/13 12:50 | URL |

日本で権威のある賞が出来ればいいんだけど
最近日本の中国やら韓国と変わらなくなってきたからなあ

現場の労働条件も最悪みたいだし、アニメも死んでしまうのかな

| 名無しさん | 2011/11/14 06:03 | URL | ≫ EDIT

日本のアニメ含むコンテンツって内向きだからこそあっちの一部の人から評価されるんであって、外向きに作り始めても仕方ないというか意味がない気がする

| No Name | 2011/11/14 12:37 | URL |

基本的に日本人って
「海外のやつには分かんねえよなあ まあいいけど」って思ってるよね

俺もそう思う

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/14 19:47 | URL |

>日本のアニメは完全にオワコンだと思う。アンチじゃないけど、率直に
そう思う。魅力ある作品をここ何年も観てない。国内でも需要のないものが
海外で、ましてやオスカーが評価するわけがない。

自分が興味持てない=オワコン扱いとかお前は何様なんだ?
興味が持てないとか言いつつ大して作品も見てないんだろ

| a | 2011/11/14 21:03 | URL |

>興味が持てないとか言いつつ大して作品も見てないんだろ

なんだその決めつけwwwwwwwwwwww

| No Name | 2011/11/14 21:35 | URL |

コーヴみたいな映画が賞を取るアカデミー賞だもの

|    | 2011/11/15 18:01 | URL | ≫ EDIT















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