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4chan Sakuga Thread #1(4chan作画スレッド) その4 [海外掲示板翻訳]




レス番300~400くらいまで


309 Name: Anonymous : 2011-02-20 15:16

「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」のメカアクションが良かったな
いつものガンダムとは違って一貫性やクリーンナップがきちんとなされていないけどエキサイティングで面白い


    311 Name: Anonymous : 2011-02-21 12:39

    >>309
    それ観ようと思ってたんだよね
    スタッフリストに気になる人はいた?


    312 Name: Anonymous : 2011-02-21 19:44

    >>311
    寺田嘉一郎さんが作画監督やってるよ

    寺田嘉一郎 MADs:
    http://www.youtube.com/watch?v=1DMxAEnwjww
    http://www.youtube.com/watch?v=23QYJBQvzJo
    http://www.youtube.com/watch?v=R1AcDxVRw9M


    313 Name: Anonymous : 2011-02-21 20:21
    >>312
    Oh wow! それは観ておいて損は無いな
    とりあえず仕事が終わったらチェックするわ


310 Name: Anonymous : 2011-02-20 16:32

Madhouse's X-Men Anime Teaser

http://www.youtube.com/watch?v=cGszNZIKpH4


314 Name: Anonymous : 2011-02-22 07:45

コミケ79でゴリの新刊買ったヤツはいるかい?
「Superhero2」っていうタイトルなんだけど


    317 Name: Anonymous : 2011-02-23 20:23
    >>314
    俺だって欲しいさ
    ヤフオクかまんだらけで買おうにもよくわからないし
    もうコミケに行く友人にお願いして買ってきてもらうしかないよ


    318 Name: Anonymous : 2011-02-24 00:03
    >>317
    まんだらけはカンタンに買えるぞ
    英語のページがあるからそこからなら分かるはず
    オークションは日本に住んでいる人に仲介してもらわないと無理かもね


316 Name: Anonymous : 2011-02-23 19:23

後藤雅巳 MAD

http://www.youtube.com/watch?v=sxZYcIkXC9E


320 Name: Anonymous : 2011-02-24 04:09

後藤雅巳プロフィール+MAD
http://washiblog.wordpress.com/2011/02/24/masami-gotou-profile-mad/


321 Name: Anonymous : 2011-02-24 14:38

謎のアニメーターによる自主制作アニメ「Bullet Violetta」
http://bullet-violetta.blogspot.com/


http://www.youtube.com/watch?v=__woRjys9DA


322 Name: Anonymous : 2011-02-24 20:35


http://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/anim.html


323 Name: Anonymous : 2011-02-24 22:48

BASARA者!戦国BASARA弐 椛島洋介原画集
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/26/40/040010264026.html


324 Name: Anonymous : 2011-02-25 21:14

今日のスパロボOG 21話のテロップ見た? スタッフ多すぎでしょ
キャラクター作画監督が2人、メカニック作画監督が3人、キャラクター作監補が4人、原画が山根理宏と大張正己を含む33人
2chでもおおむね好評みたい


325 Name: Anonymous : 2011-02-26 10:25

質問したいんだけどさ、このスレで言う"Animation Director(作画監督)"ってどんな仕事をする人なの?

脚本家はストーリーやセリフ・設定を監督と一緒に組み立てる役職で、ストーリーボード(絵コンテ)アーティストは脚本に基いたシーンを監督の指揮下で絵に落とし込む役職でしょ

それじゃあアニメーションディレクターって何する人なの?
カット毎の描き方を原画マンに指導したりするの? ここは何コマで描けとか、細かい所や影のつけ方とかさ
アニメーションディレクター自身も絵を描く人なの?


    326 Name: Anonymous : 2011-02-26 10:46

    >>325

    コピペだけど
    From http://www.pelleas.net/forum/viewtopic.php?f=1&t=238

    作画監督(sakkan)は通常"animation director"と英訳されますがアメリカのアニメーションディレクターとは大きく異なります
    また多くの場合、作画監督はキャラクターデザイナーが担当しています

    Sakuga Kantokuの略称であるSakkanは文字が示すとおり"work-drawing director"を意味します
    用語を解釈しやすいようにここではあえて"work-drawing(作図)"という言葉を使いました
    映画製作における"workprint"と比較すると分かりやすいかもしれません
    ワークプリントは編集や作業をする際に使用するフィルムを指し、視聴者の目に触れることの無いものです

    日本では同じアニメーターがレイアウトの段階から描き起こすのが通常です
    レイアウトは一度監督がチェックを行い、次に作画監督のチェック・修正が入ります
    作画監督によりポージングやパースなどに修正が加えられアニメーターへ送り返されるのです

    原画の段階でも監督のチェックがあり、その後に作画監督による修正が行われます
    作画監督が修正をする際には通常、タップに原画を置き、その上に修正用のシート(通常は黄色)を乗せて直し、
    また次の原画の置いて一つのカットが終わるまでこの工程を繰り返します
    元の原画を見て修正点を確かめ、自分で修正部分を描いていく、まるで三次元のチェスのような作業です

    作画監督によって修正箇所が盛り込まれた色紙は動画マンによって線のクリーンナップ作業が行われます
    作品によっては総作画監督(又は監督)という役職があるのでその場合には違う色の修正用紙が使われる場合もあります
    またロボットや乗り物がフィーチャーされるシリーズには"メカ作画監督"のようにそれ専門に修正を行う役職も存在します
    原画マンによって描かれた原画がまったく使えない場合には作画監督自身が一から全て描き直し、熟練した作画監督であれば、
    一切のラフも描かずにこの作業を行う事が出来るそうです
    この段階では原画マンがシーンを誤解して描かない限り原画がアニメーターに送り返される事はありません
    それは原画マンにリテイクを指示するより作画監督がやり直し作業を行ったほうが早いからです

    どんなスタジオであっても有能なアニメーターばかり在籍しているとは限りません、もちろん腕が劣るアニメーターも存在します
    作画監督システムにより実力のあるアニメーターが能力を最大限に発揮する事が可能になるのです

    今まで述べたことからも分かるように作画監督の仕事はもっとも過酷でストレスが溜まるものでしょう
    通常、タイムリミット間際での修正で素晴らしいカットに変えるなんてとても困難です
    作画監督は視聴者の前には出せない絵をサルベージし、標準以上のものに押し上げる事にあります
    自分自身で素晴らしいスキルを持っている作画監督は多くの時間を二流アニメーターが上げた原画の修正に取られてしまいます
    良い作画監督になるにはそれ相応の性格も必須条件です
    私としてはアメリカ人アニメーターにこの気質があるのか疑わしく思っています
    これはスキルの問題ではありません、何せクレイジーなほどイライラする作業ですから


    327 Name: Anonymous : 2011-02-26 13:20
    >>326
    制作工程での情報がいっぱいあって面白かったよ

    また質問なんだけど、最後に作画するのは動画マンなんだからもっと動画にフォーカスすべきじゃないの?
    原画マンは静止画を描いているだけであって、それに命を吹き込むのは動画マンなわけじゃん
    原画マンが描いた絵なしに動画マンは何も出来ないかもしれないけど動画が良くないとフレームに違和感が生まれるよ


    339 Name: Anonymous : 2011-02-27 10:59
    >>327
    原画マンは実際に動くフレームを描くんだよ
    通常原画って言うのは動きの始まりと終わりを描き、動画はその動きを滑らかにする絵を入れる
    ネットで探せば見れると思うけどノエイン、ザムド、グレンラガンとかの原画のコマ数を調べてきなよ
    有名なアニメーターの中には動画も自分で描く人もいるからね
    例えば吉成ブラザーズは自分で仕上げから撮影までもやっちゃうし

    話を元に戻すね、動画っていうのは大切な工程だけど小さい動きを描くだけでアーティストと呼べるものじゃない
    ただ単に原画をトレスしているだけであって自分のアイデアでもなければ自分の絵でもない
    動画に興味があったら「もののけ姫」メイキングドキュメンタリーを見るといいよ
    スタジオジブリの原画昇格テストの厳しさが分かるはずさ

    もう既に誰かが張ってるかもしれないけどもののけ姫ドキュメンタリー:
    http://www.youtube.com/user/riezbien#p/c/0/fi3LRn7EKx8


331 Name: Anonymous : 2011-02-26 19:18

アニメ業界の外にも有能なアニメーターっているの? 独立系っていうのかな
まだアニメに参加してないだけで凄い能力を持った人がいるに違いない
アニメーター全てがスタジオにいるわけじゃないでしょ


    332 Name: Anonymous : 2011-02-26 19:54
    >>331
    自主制作アーティストの事か?
    たぶん、gifアニメから始める人が多いんじゃないか
    りょーちも、沓名健一、山下清悟とかはgifアニメーターだったし
    ほとんどの場合はスタジオや監督に拾われて、その下で才能を磨いていくね

    いくつか探してみたよ
    廃墟で少年を追いかける少女:
    
    http://www.youtube.com/watch?v=034gA9EfOrc

    父親をボコボコにする少女:
    
    http://www.youtube.com/watch?v=DG9Y4WXBphM

    カンフーアクション:
    
    http://www.youtube.com/watch?v=uXBE3F7APGo

    よく分からないけど...
    
    http://www.youtube.com/watch?v=V_hJsJ-pAvQ


    334 Name: Anonymous : 2011-02-27 01:03
    >>331
    Nosferatu
    
    http://www.youtube.com/watch?v=rzttIALrQpI
    http://homepage.mac.com/nosferatu.non/

    Dende
    
    http://www.youtube.com/watch?v=Q0myD7sBZUM
    確か今はガイナックスで働いてるはず


335 Name: Anonymous : 2011-02-27 03:55

絵コンテ・演出・キャラクターデザイン・作画監督:木上益治
http://www.youtube.com/watch?v=lRza13Rcz8Y
http://www.youtube.com/watch?v=R6zVkJhW0xM


    336 Name: Anonymous : 2011-02-27 05:20
    >>335
    京アニが作ってるの?
    それとも木上さんが別のスタジオで作ったアニメ?


337 Name: Anonymous : 2011-02-27 07:13

自主制作gifアニメーターといえばこの人でしょ

Bahi JD
http://bahijd.wordpress.com/gif-animation/
彼はオーストリア在住のイラン人学生でいいのかな
日本人じゃないけど彼の目標はアニメーターとして日本で働く事

彼の作品でもこれが一番好き、「HITHEAD ACTION」

http://fc09.deviantart.net/fs50/f/2009/272/a/d/SHITHEAD_ACTION_gif_animation_by_bahijd.gif

まだ18歳、19歳くらいだけどイラストも凄く上手いんだよね
http://drawr.net/bahi
http://bahijd.deviantart.com/#/d2nvcyx


    347 Name: Anonymous : 2011-02-28 14:13
    Bahi君スゴイ、教えてくれてありがとう!
    とてもアマチュアとは思えない、山下清悟みたいじゃん

    One word: CRAZY!


    348 Name: Anonymous : 2011-02-28 14:32

    >>347
    それは言い過ぎじゃね、今の段階では絵が超上手い作画オタクで俺達と同じようなもんだし
    もし彼がプロになったらという関心はあるけどさ、今石/吉成と磯から影響を受けてるっぽいな

    彼が日本のアニメ業界という難しい世界を作り変える事ができるならだけどね


    353 Name: Anonymous : 2011-03-01 08:24
    Bahi君のツイート面白い
    http://twitter.com/bahijd/status/42571680190693376
    SUSHIO new SAKUGA
    http://www.youtube.com/watch?v=RA6VKtAPjBs

    yotube/ヨツベナヲキはフォローしておくべきかも
    彼も自主制作系のアニメーターなんだね、マインドゲームみたいで超Cool!
    
    http://www.youtube.com/watch?v=aozYdf72z8U


340 Name: Anonymous : 2011-02-27 12:34

2月作画 MAD.

http://www.youtube.com/watch?v=XHqoLT6uaps


341 Name: Anonymous : 2011-02-27 14:41

0:20 - 0:24って誰?

http://www.youtube.com/watch?v=DINdwHHG0T4


    342 Name: Anonymous : 2011-02-27 14:56
    >>341
    日本で一番腕の良いアニメーターである橋本晋治と大平晋也が作ったOPだね
    おそらく君が言ってる部分は橋本さんの方だと思う


    343 Name: Anonymous : 2011-02-27 15:04
    小西賢一さんだね


    344 Name: Anonymous : 2011-02-27 16:57
    >>341
    あのOPって大平さんは演出だったような
    松本憲生さんとか田辺修さんが参加してたね


351 Name: Anonymous : 2011-03-01 06:38

2月MADもう一つ

http://www.youtube.com/watch?v=QW8Ir-HC14U


352 Name: Anonymous : 2011-03-01 08:24

クラナドって作画が凄い良かった記憶があるんだけどさ、特に幻想世界パートなんて動き過ぎだよな
大きくない動きに対してあまりにコマ数を使ってるから異様に見える
女の子の髪とか滑らか過ぎ、全てが動くってのも変な感じだなぁって思ったよ

他のアニメでも動き過ぎるカットってあるのかな?


    354 Name: Anonymous : 2011-03-01 08:26
    >>352
    「かみちゅ!」にはいくつかそんなところがあったな
    あんまりスタイルは知らないけど竹内哲也特有の感じが良いね

    たぶんフラクタルにもそんなカットがあると思う


    355 Name: Anonymous : 2011-03-01 09:15
    >>352
    私もクラナドの幻想世界は凄いと思った
    日本のアニメーションのさりげない動きに力を入れない部分が嫌いだったがクラナドはさりげない動きにフォーカスをあわせていた

    まぁ、動き過ぎるといえば有名な魔法少女リリカルなのは1期の食卓シーンとランニングシーンかな
    あそこは吉成鋼のカットでいいんだよね、ホワイトアルバムでもあの動きは顕在だったよ
    なのはの食卓シーンが放送された当時は不満のコメントも結構あって、私はそんな奴らの考えが理解できなかったのを思い出した

    他だと沼田誠也のかんなぎ2話とか、確かDVDでは動く部分がカットされてるけどね
    彼はひぐらし13話?とかもそうだけど一般的に枚数を多く使うみたい
    あと枚数を使う人で有名なのは和田高明、劇場版「アキハバラ電脳組」のデパートのシーンは圧巻だぜ
    ココね:http://www.youtube.com/watch?v=S1iS4OBNqFU#t=2m37s


    356 Name: Anonymous : 2011-03-01 10:16
    >>355
    大塚伸治もその種のデリケートなキャラの動きを描くのが上手いね
    東京ゴッドファーザーズも凄かったけど、特徴がよく分かるのは「On Your Mark」のカット


    362 Name: Anonymous : 2011-03-01 22:02
    >>355
    沼田さんは枚数を使いすぎてヤマカンに嫌味を言われたんだよな
    確かエピソード平均の2倍使ったとか聞いたぞ

    それだけ使っただけあって素晴らしい出来になってたのも事実だと思う
    DVDでカットされてる云々は確かめて無いんだけど本当なの?


357 Name: Anonymous : 2011-03-01 11:48

http://www.jamievickers.blogspot.com/
Jamie Vickersのブログ、彼はカイバやジーニアス・パーティ、TOKYO TRIBE2に参加している数少ない外国人アニメーターのひとり
たぶんアニメ業界で働いている唯一のアメリカ人じゃないかな、Bahi君も彼に続いて欲しいね


    358 Name: Anonymous : 2011-03-01 11:50

    アメリカ人ならマイケル・アリアスがいるじゃん....


    359 Name: Bahi JD : 2011-03-01 14:04

    >Bahi君も彼に続いて欲しいね
    Bahi JDはわが道を行くぜ

    ところで、私は最初の頃からこのスレッドを追ってるけど、自分の事が話題に上がって驚いたわ
    とってもうれしかったよ、ありがとう!
    私の作品を載せてくれた人も見てくれた人も本当にありがとう

    そしていつの日か日本で原画マンとして働きたいと思ってる
    これは本当だよ、私は作画も好きだしアニメーションも大好きだからね
    日本はアニメーターが働きにくい環境なのかもしれないけど結局は情熱が大事だと思うんだ
    だから賃金とかお金とかは関係ないよ
    でも、日本のレギュラーアニメーターは生活するのが厳しかったりアンフェアな事もあるという現実も分かってる

    今、私は自主制作のショート作品に取り組んでいるんだ、完成まではまだ時間がかかりそうだけどね

    このスレッドに灯ったSakugaの火を絶やさないようにしよう
    世界に作画やアニメーションに興味をもつ人がこんなに沢山いたなんて本当にうれしいよ

    皆さんお元気で
    Bahi JD


    360 Name: Anonymous : 2011-03-01 14:46

    >>359
    キミにはマジで才能がある
    聞くところによれば日本のアニメ業界はかなり劣悪な環境らしいな
    でもアニメーションに夢中でそれほどの情熱があれば絶対に作れるよ
    井上俊之さんもピュアな情熱で成功した一人だから

    ここの皆が君の新作に期待してるからね、頑張って!


361 Name: Anonymous : 2011-03-01 18:35

大塚伸治さんってスペースコブラの作画監督やってたよね


364 Name: Anonymous : 2011-03-02 02:49

Sakuga MADs 2011年2月メモ
http://washiblog.wordpress.com/2011/03/02/sakuga-mads-february-2011-notes/
「ドラゴンクライシス!」6話のバトルシーンは誰がやったんだろう
冨岡寛さんのパートと言っていいものかどうか....

あとはブリーチ309話の作画がよかったよ


    365 Name: Anonymous : 2011-03-02 05:38

    >>346
    ブリーチ309話はマジ最高だったわ
    小木曽伸吾さんが1カットでもやってくれたらもっと良かったのになぁ

    とはいえ田中さんのカットは相も変らずクールっすね


367 Name: Bahi JD : 2011-03-02 07:05

日本のキーアニメーターTOP10に皆さん投票してくださいな
リストに載ってないアニメーターがいたらコメントすればベンが編集してくれるはず
http://www.pelleas.net/forum/viewtopic.php?f=1&t=521

現在:
1st, 大平晋也
2nd, 磯光雄
3rd, 金田伊功

ここの人が投票すれば順位も変わってくるかも
個人的には沖浦啓之さんに1stをあげたいなぁ


368 Name: Anonymous : 2011-03-02 08:24

わぁ、沢山名前があるね、アカウントが無くても投票できるのかな?
私はうつのみや理に1票を入れるよ


    370 Name: Anonymous : 2011-03-02 12:31

    登録しないと無理っぽいね、しかも二木真希子さんの順位が低すぎるし


    371 Name: Anonymous : 2011-03-02 12:39

    >>370
    もののけ姫のカットは素晴しすぎるくらいだった
    彼女と田中はベスト2アニメーターだな

    コミケ79で頒布した大平晋也のパラパラ本が見たいんだけど見つからん.....レアすぎんだろ


388 Name: Anonymous : 2011-03-03 10:32

REDLINEの原画集見てぇなぁ


    391 Name: Anonymous : 2011-03-03 11:32

    >>388
    Amazon行けよ、簡単に見つかるぞ


389 Name: Anonymous : 2011-03-03 11:11

アニメPV「Perfect Day」 by supercell

http://www.youtube.com/watch?v=7Ezs8kW0CQg


    390 Name: Anonymous : 2011-03-03 11:32

    >>389
    キャラデザは三輪士郎?


    392 Name: Anonymous : 2011-03-03 11:48

    >>390
    そう考えて良いと思う、彼もグループの一員でしょ


    393 Name: Anonymous : 2011-03-03 13:25

    >>392
    うん、三輪さんはたぶんオリジナルのキャラデザだね
    それを基に細居美恵子さんがアニメ用にデザインし直してる


396 Name: Anonymous : 2011-03-03 16:18

たぶん私一人しかいないと思うが中村豊の過度にフィルターがかった感じや火花とモーションブラーのスタイルが嫌い
2Dキャラクターには合わないと思うんだ

西尾鉄也のキャラデザは奥行きもあって3Dに感じる、IGのイノセンスも違和感は無かった
でも中村のはチープで作り物感があるんだよね、空の境界やヱヴァ新劇場版もそんな印象だったわ


    399 Name: Anonymous : 2011-03-03 20:59

    >>396
    何に対して言ってるのか分からないよ
    例えばヱヴァだったらどの部分なの?


    400 Name: Anonymous : 2011-03-04 11:17

    >>399
    マジで?すぐ分かると思ったのに
    ビームのところなんだけど、後処理のし過ぎでどうも好きになれない


    401 Name: Anonymous : 2011-03-04 11:58

    橋本敬史の見事なエフェクトが問題とは思えんぞ
    まぁ個人的な意見ではあるが


    404 Name: Anonymous : 2011-03-04 15:00

    >>401
    元の原画だとおかしく見えない
    ヱヴァは原画集で見たときの方が映像として見た時より良く感じたわ


(http://dis.4chan.org/read/anime/1291816034)
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| 作画スレッド | 16:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

作画以前に著作権にも気を配って欲しい

| No Name | 2011/05/04 19:05 | URL |

皆、劣悪なのから目逸らしたいから描き続けてるんだよ

| 名無しさん | 2011/05/04 20:15 | URL |

アニメーターってどうなんだろうね。
給料上がったらいい人材が今以上に増えるのかな?
それとも、下手な人が増えるだけでアニメの質は変わらなかったりするのかな。

| No Name | 2011/05/04 21:23 | URL |

>2011/05/04 21:23

 業界に身をおいているわけではないですし、眉唾物の話をあちこちから聞きかじったようなものなので、間違っていましたらどうかご指摘下さい。

 結論から言いますと、給料が上がれば絵・動きの質は上がると思います。しかしアニメの質──音楽・脚本・声優等の各々または全体の質──が上がるとは言い難いと思います。

 5組が在籍していた頃のゴンゾは、アニメーターに対しては能力に応じた給料だったそうで(本当かどうかは知りません。詳しい方、ご指摘ください)、ビジュアル面は高く評価されていたと記憶しています。しかしストーリーはどうしようもない作品が多かったように思います。

 別の例でいうとジブリです。TVでジブリのプロデューサー(?)が確か仰っていたことですが、それまでアニメーターは仕事の際に集まって仕事をし、1本のアニメが終われば、またばらばらになるという形が多かったそうですが、ジブリは給料制にして彼等を常時雇用したのだそうです。安定した生活が送れるようになり、結果としてアニメーションの質も向上したとのことです。
 しかしジブリ作品には声優の問題でとやかく言う人もいますから、アニメーターの給料が上がったり生活が安定してもアニメ全体の質が向上するとは限らないと言えるでしょう。

 もう一つ例を挙げれば、京アニもジブリ同様自社でアニメーターを常時雇用(だったはず。一番下に紹介したサイトで社長は常時雇用を謳ってないので違うかもしれない)し、生活の安定を図って人材育成し、質の高いアニメーションを世に送り出しています。

 以上の3つの例だけをとれば、給料の上昇や生活の安定が質の高いアニメーションを生み出す一つの要因になっていると言えるでしょう。
(私は、常時雇用体制で失敗した例を聞いたことがありません。しかし、私が聞いたことがないだけであるのかもしれません。よって給料上昇がかならずアニメーションの向上に繋がるとは断言できません)

 さて最後に「アニメの質」に関してですが、例にも挙げましたように、声や音楽等は別ものなので、1本のアニメ全体の質向上に繋がっているかは別ものだと思います。

 長々と失礼致しました。

参考までに:
http://okwave.jp/qa/q2589166.html
http://b.hatena.ne.jp/articles/201010/1809
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/28/news016_3.html
http://blog.livedoor.jp/plusnews/archives/862214.html

| No Name | 2011/05/04 23:34 | URL |

このブログで海外の作スレ翻訳してくれる管理人の作画啓蒙努力は涙ぐましいが
コメントつけるのは決まって売り豚萌え豚の成れの果てみたいなニワカばっかりなのが耐え難いな。

お前ら元祖「作画を語るスレ」を半年以上ROMっとけ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1304313272/

| No Name | 2011/05/04 23:50 | URL | ≫ EDIT

たまにはこいつらがディズニーの作画について話してるところが見たい

| お肉名無しさん | 2011/05/04 23:53 | URL |

>たまにはこいつらがディズニーの作画について話してるところが見たい

お前は「生命を吹き込む魔法」(徳間書店)読んだことあるのか?

| No Name | 2011/05/04 23:57 | URL | ≫ EDIT

>2011/05/04 23:34
何言ってんの

| No Name | 2011/05/05 00:51 | URL |

京アニがやってた髪のうねうねすっとこだけコマ数増やすみたいなのが好きなやつっているんだな

| No Name | 2011/05/05 01:08 | URL |

>>2011/05/04 23:34
>何言ってんの

間違った,↓だ
>2011/05/04 23:50

| No Name | 2011/05/05 03:40 | URL |

今回は
素人の質問への基本的解説に
流れを断ち切られてますな

| No Name | 2011/05/05 04:29 | URL |

>>2011/05/04 23:50
こういうのが居るから作画豚って呼ばれる。
マジで害悪だからお前は、アニメとか見ないで首吊って死んでね。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/05/05 20:21 | URL |

>2011/05/05 04:29

 なら君が解説したらいいんじゃない?

| No Name | 2011/05/06 11:12 | URL |

>>396は誰かと中村豊を勘違いしてるね。

ゆたぽんはブラーもフィルターもそんなにかけないよ。

| No Name | 2012/09/26 17:13 | URL |















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