4chan Sakuga Thread #1(4chan作画スレッド) その2 [海外掲示板翻訳]
レス番87~200くらいまで
まどかマギカって作監修正入ってるのかな、統一感の欠如とチープさが目立つ
鉄腕バーディーのように心を動かす魅力的な粗雑さもない
パンストの13話はアートディレクション、場面展開が良かった
90 Name: Anonymous : 2011-01-22 08:19
>>87
まどかマギカがチープに見えるとか理由を聞きたいよ
絵も良いし枚数だって潤沢に使われてるじゃん
話は変わるけど「夢喰いメリー」の3話観た?
1話と2話のバトル作画は素晴らしいクオリティだったのに残念だったわ
幻界のデザインは良いんだけどなぁ
91 Name: Anonymous : 2011-01-22 09:18
>>90
山内監督と美術監督の松本健治さんは素晴らしい作品作りをしているよね
94 Name: Anonymous : 2011-01-22 10:56
>>87
キャラクターアニメーションと劇団イヌカレーの部分が上手くミックス出来てないような気がする
アートスタイルが異なるという意味だけじゃなくて、作品自体が分離している
シャフトが意図してやってるかは知らないけど異様だよ
95 Name: Anonymous : 2011-01-22 11:24
>>94
正反対に対立したものを使ったアプローチだから混じるわけないじゃん、って言いたいんだよね?
あれはアニメーションの問題じゃなくて場面転換だな
97 Name: Anonymous : 2011-01-22 11:32
>>95
私はシャフトのアートディレクションやアプローチは好き
ちょっとしたズレ感はあるけどね
98 Name: Anonymous : 2011-01-22 12:30
>>97
同感、アクションシーンに文体を使ったシャフトのアプローチは良い
でも普通のアニメで使うとエッジが利き過ぎてて不快だよ
88 Name: Anonymous : 2011-01-22 02:09
アニメーションは平均点でも絵コンテさえ優れていれば最高の作品に昇華出来る
絵コンテは作品における骨組みだからね
それにしてもまどかマギカは未だに統一性が無い、それに日常から魔法少女への移行もラフだし
魅力を感じるラフさならいいけどあれは魅力的じゃない
89 Name: Anonymous : 2011-01-22 05:17
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/2/1/3/5/0000562135.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/2/1/3/7/0000562137.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/2/1/3/8/0000562138.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/4/0/6/6/0000544066.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/4/0/6/8/0000544068.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/4/0/6/9/0000544069.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/1/8/8/7/0000531887.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/1/8/8/9/0000531889.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/1/8/9/0/0000531890.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/9/8/4/4/0000529844.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/9/8/4/6/0000529846.jpeg
http://ekizo.mandarake.co.jp/aucimg/9/8/4/7/0000529847.jpeg
93 Name: Anonymous : 2011-01-22 10:55
少数派かも知れんが大張監督のスーパーロボット大戦OG観てるよ
アニメーションはガイナックスやBONESのようにならないまでも沢山のエネルギーを注いで作った感がある
山根理宏や椛島洋介や大籠之仁のような面子が集まるのも大張人脈があってこそ
原画に木村貴宏や雨宮哲が参加してるのも注目して欲しい
カトキハジメやことぶきつかさが原画として参加してる回も面白いよ
なぜなら彼らはアニメーターじゃなくてメカデザイナーだからね
大張監督も絵コンテやったり演出したりしながら原画参加(1話、8話、15話)してくれるし
アニメーター上がりの監督だと自分が作画スタッフとして参加してくれるから脚本上がりの監督には無い特権があるよな
MADを観れば分かるけどオーバリ作画はアクションとポーズ、たまんね
http://www.youtube.com/watch?v=lK5zbc4d-hU
99 Name: Anonymous : 2011-01-22 14:58
Youtube Channel - 柳沼和良
http://www.youtube.com/user/Highway65Star?feature=mhum
102 Name: Anonymous : 2011-01-22 16:50
作画の質が下がった夢喰いメリーの3話だけど山内監督は非難を認める必要がありそうだ
アニメーションは標準以下でも良いレイアウトくらいなら出来る
107 Name: Anonymous : 2011-01-23 03:27
>>102
さっき観てきたけど確かに標準以下の質だな
スケジュールの問題を抱えていたと考えるのが妥当じゃね
カッコいい背景が沢山あると思ったらゆきゆきえの名前がクレジットされてたな、彼女と松本は凄いわ
110 Name: Anonymous : 2011-01-23 12:01
「ハートキャッチプリキュア!」第48話
-メジャーなキャラが二人死ぬ
-アクションシークエンスが連続して10分間も続く
-作画スタッフは馬越嘉彦を始めとする東映最強の布陣
48話と最終回の49話は馬越回だぞ
111 Name: Anonymous : 2011-01-23 12:06
ハトプリのgif:





112 Name: Anonymous : 2011-01-23 14:20
今週はSTAR DRIVERのメカアクションも印象的だった
Twitterから
@liborek3:良いアクションシーンがいくつかあった、原画に冨岡寛、村木靖、田中宏紀
@liborek3:おそらく板野サーカスが村木、その直後の剣術シーンが冨岡、フィニッシュが田中


113 Name: Anonymous : 2011-01-23 14:37
梅津泰臣さんのHP
http://yasuomiumetsu.web.fc2.com/
115 Name: Anonymous : 2011-01-23 20:42
田中さん仕事し過ぎじゃね、クレイジーだよ
He's working for BONES on Star Driver.
He's working for Toei on PreCure.
He's working for SHAFT on Madoka.
He's working for JC Staff for Yu-Merry
最近これほどまでに名前を見かけるのは何故だろう?
116 Name: Anonymous : 2011-01-23 21:01
これまでも田中宏紀は同シーズンに沢山のアニメに参加してるよ
彼は人目を引くカット以外は描かないから沢山のアニメで仕事が出来るんだろうね
たぶん今だって「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」で原画描いてるよ
117 Name: Anonymous : 2011-01-23 22:12
多くのショーに参加するのも素晴らしいけど一人原画田中宏紀も見てみたい
彼の特徴を出して思う存分キャラに命を吹き込んで欲しい
今までの彼は他の人の仕事を片づけてるだけじゃん
118 Name: Anonymous : 2011-01-24 02:10
田中って一人原画やった事あるの? 無いならやるべきだわ
憶測だけど彼が色んなアニメにクレジットされるのはアクション/OP/EDをメインにしている点、そしてスピードの速さかな
119 Name: Anonymous : 2011-01-24 03:06
>>118
彼ならソロエピソードも対応出来るけど、アクションカットやOPとかに才能を使ったほうがいいと思う
他の多くのアニメーターのように作画監督へシフトしていくのかなぁ、私はそんな風にはなって欲しくない
120 Name: Anonymous : 2011-01-24 03:23
>>119
一人でソロエピソードを担当するって珍しいから面白そう
三原三千夫もよく一人原画でクレジットされるアニメーターの一人だよね、「四畳半神話大系」でもやったのかな?
三原さんは監督もやってるから昇進していくかも知れないけど、人によっては最後までアニメーターでありたいって考える人もいる
121 Name: Anonymous : 2011-01-24 03:30
>>120
そうだね、私が観た最後の一人原画回は冨岡寛の「オオカミさんと七人の仲間たち」2話
私の知る限り田中は「BLAZBLUE」OPアニメーションでの監督以外はやってないよ
他だと「オオカミさんと七人の仲間たち」の3話で絵コンテ・作画監督・原画をやってる
これだけみてもオオカミさんは作画的にも面白いシリーズだと言える!
122 Name: Anonymous : 2011-01-24 03:38
>>121
Ookami-san, huh...ノーマーク過ぎて観てなかった...
でも3話はMADで観たから知ってるよ
123 Name: Anonymous : 2011-01-24 16:46
>>118
田中の一人原画回は今までで2回あるね
絵コンテ・一人原画の「あかね色に染まる坂」3話と「School Days」の6話
両方とも全体的に良いカットがあるけど「あかね色に染まる坂」の絵コンテは力強くて効果的だった
とは言っても田中回を観る為だけにシリーズを観るかと聞かれると答えはノーだな
あかね色だったら最初の2話を観るだけでも割に合う投資じゃないし、そんなチャレンジングな事できないよ
オオカミさんの3話なんてクレジットを見るまで田中の一人原画かと思ったわ
124 Name: Anonymous : 2011-01-24 21:45
>>123
作画回だけ観て残りはスルーすればいいんだよ
私なんてナルトもワンピースもソウルイーターもヒーローマンもそんな感じで観てたし
テレビアニメだと力を抜いて作ってるエピソードもあるから基本的にスキップするよね
126 Name: Anonymous : 2011-01-25 03:46
私だってスキップしたいさ、でもコンプリートしないと気が治まらないんだよ
話を戻すけど、三原さんといえば「ケモノヅメ」の一人原画だな
湯浅監督は彼に仕事を振るのが好きみたい
あとNARUTO ×「UNIQLO」観たよ
6分間で松本憲生、松竹徳幸、山下宏幸が拝めるなんて最高だぜ
128 Name: Anonymous : 2011-01-25 06:12
>>122
オオカミさんはキャラもアニメーションも面白いからマジでオススメ出来る
田中・冨岡回以外にも青井小夜が絵コンテ・演出を担当した9話はJ.C.STAFFの平均以上のクオリティだったわ
125 Name: Anonymous : 2011-01-25 01:03
2chの過去スレ漁ってたら出てきた
↑堀口悠紀子のサイトに載ってたキャラね

129 Name: Anonymous : 2011-01-25 06:41
STAR DRIVERの16話観てきたよ、やっぱ面白いな
とりあえずアニメーションについて何かコメントはあるかい?
STAR DRIVER第16話 作画スレッドの推論(時系列順):
前半のサーカス:藤井慎吾
後半のサーカス:村木靖
レシュバルとタウバーンの衝突:冨岡寛
タウバーントランスフォーム:大塚健(Twitterから)
バトルのフィニッシュ:田中宏紀(19分以降)
131 Name: Anonymous : 2011-01-25 08:13
>>129
大塚さんと前半のサーカス以外は理解できた
サーカスはてっきり全部村木さんだと思ってたわ、大塚さんもどこだか全く分からんかった
130 Name: Anonymous : 2011-01-25 07:56
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者(Fullmetal Alchemist - Movie Sakuga)
http://www.youtube.com/watch?v=Cm1bYSyIYxQ
135 Name: Anonymous : 2011-01-25 17:45
>>130
ちょうど大塚さんについて話してた所だったから笑っちゃったよ
映画なのに何でこんなマイナーなカットを担当したんだろう、haha
BONESにも新しい世代が加わったから「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」がどんな映画になるか楽しみだな
個人的には亀田祥倫に期待してる
132 Name: Anonymous : 2011-01-25 08:39
皆はどうやって個人のスタイルを見分けてるの?
私も基本的なところ位なら見分けられるけどさ
133 Name: Anonymous : 2011-01-25 08:45
>>132
単純に憶測で話してる場合もある、MADも間違っている部分があったりするし
でも特徴的なアニメーターだどアプローチが違うから修正されていても見分けるのが簡単だったりする
例えば大平さんのハウル変身シーンは修正されてるけどすぐに判るでしょ
134 Name: Anonymous : 2011-01-25 17:20
阿部厳一朗 MAD
http://www.youtube.com/watch?v=l9laW-vVvUc(削除済み)
136 Name: Anonymous : 2011-01-26 02:19
作画監督によっては思いっきり全修したりする人もいるからいくら特徴的な人でも判別するのは難しくなるよ
まぁ「東京ゴッドファーザーズ」の小西健一みたいにあまり修正しない人もいるけどね、アニメーターのスタイルに依存するみたい
そういえば小西さんは新しい劇場版鋼の錬金術師のキャラクターデザイン・総作画監督じゃん
137 Name: Anonymous : 2011-01-26 12:00
特にジブリの映画はアートスタイルを均一にしようとする傾向がある
せっかく深夜アニメが沢山あるんだから、ここで原画マン達は自由な表現と才能を発揮してくれ
138 Name: Anonymous : 2011-01-26 12:31
>>137
まるで宮崎監督一人で映画全部をデザインするかのようだからね
高畑監督は絵を描かないからちょっとだけ見分け易くなる
139 Name: Anonymous : 2011-01-26 18:54
「月夜の晩に」
http://www.youtube.com/watch?v=-WoAYvTYhgw
監督/キャラクターデザイン/作画監督/色彩設計/美術:柳沼和良
原画:楠本裕子 松竹徳幸 吉成鋼 伊本龍守 山田誠 青木康浩
140 Name: Anonymous : 2011-01-27 02:54
>>139
観た事は無かったけど、うつのみや理がノンクレで参加してるって聞いた
彼なら簡単に見分けられるはずだが
141 Name: Anonymous : 2011-01-27 10:01
私の考えが正しければうつパートは短いはず
男の子がギターを弾いている所から女の子が缶にコインを入れる所まで、
あとは主人公がベンチから立ち上がる所とかソレっぽくね
142 Name: Anonymous : 2011-01-27 10:10
錦織敦史がアイドルマスターの監督に決まったらしいぞ
スタッフリストに高雄統子の名前があるのもビックリだわ
143 Name: Anonymous : 2011-01-27 11:06
Wow、ANNで確認したわ、高雄統子って京アニの人じゃん
アニメーション制作はA-1ピクチャーズなのか
144 Name: Anonymous : 2011-01-27 12:01
>>143
京アニの人が他のスタジオでシリーズ演出みたいな重要なポジションで参加するなんて珍しいよな
ハルヒの演出してた人だからヤマカンと同じでしょ、京アニ辞めたって事?
146 Name: Anonymous : 2011-01-27 17:22
シリーズ演出みたいな形で他のスタジオの作品に参加するとは考えにくいから京アニ辞めてるよ
総作画監督が二人いるのも気になる
149 Name: Anonymous : 2011-01-27 21:49
アイマスのスタッフおかしくね?
監督・キャラクターデザイン:錦織敦史(パンスト2期が噂されている中で、彼はキャラデザを担当している)
シリーズ演出:高雄統子(京アニの演出家)
総作画監督:飯塚晴子(これから放送予定の「たまゆら」のキャラデザ) 高田晃(夏目3期の噂があるのに、キャラクターデザイン・総作画監督)
このスタッフリストが本物だという事はわかってるんだけど、何か引っかかるんだよなぁ
少なくともお互い忙しくて会えないようなメンバーだろ
150 Name: Anonymous : 2011-01-28 02:19
Aeon Flux:いまざきいつき
http://www.youtube.com/watch?v=SAHsWfcvv-8
152 Name: Anonymous : 2011-01-30 03:27
http://alien701.blog117.fc2.com/blog-entry-294.html
「WORKING!!」OPの担当パート解説
154 Name: Anonymous : 2011-01-30 21:31
WORKING!!が話題に上がってる時は言えなかったけど13話はロトスコープじゃないよ
あのカットを担当した若林信は人間のモーション表現が上手く人、彼にとってはあの動きが普通なのさ
話は変わるけど「フラクタル」の2話観た?
最初のシーンのネッサが素晴らしかった
まるで生きているかのような細かい芝居で溢れている
157 Name: Anonymous : 2011-01-31 00:29
>>154
http://albertomielgo.blogspot.com/2010/02/making-of.html
これ思い出した lol
フラクタルについては同意するよ
京アニっぽい作画なんだけど、京アニほど細かくはないっていう
155 Name: Anonymous : 2011-01-30 21:32
本田雄 MAD
http://www.youtube.com/watch?v=oTknlqQB0e4
ここには師匠を愛する人はいないのかね?
159 Name: Anonymous : 2011-01-31 01:36
本田さんについて色々調べてみた、関心がある方は是非
http://washiblog.wordpress.com/2011/01/31/takeshi-honda-mad-discussionprofile/
160 Name: Anonymous : 2011-01-31 02:11
サンクス、情報量が多くて助かるわ
161 Name: Anonymous : 2011-01-31 05:45
>>160
Cheers!
今まで師匠について英語で書かれたサイトが無かったことに驚いた
164 Name: Anonymous : 2011-01-31 10:51
>>159
「電脳コイル」で磯監督とトラブった話が抜けてるぞ
165 Name: Anonymous : 2011-01-31 10:56
>>164
それは既に二人が和解していると願いたい
ヱヴァ破に磯さんが参加しなかった原因だからな
166 Name: Anonymous : 2011-01-31 11:53
>>164
一体何があったの? 詳しく
167 Name: Anonymous : 2011-01-31 12:27
>>166
本田さんが電脳コイルを途中で降りて縁を切った話ね
磯監督の完璧主義者ぶりにウンザリしたのが原因らしいよ
二人ともディレクションの面で意見が合わなかったんだろうなぁ
168 Name: Anonymous : 2011-01-31 14:59
ガイナックスの「放課後のプレアデス」について誰も触れないとは
http://www.youtube.com/user/sbrxgx
169 Name: Anonymous : 2011-01-31 16:05
>>168
エフェクトが田中宏紀のスタイルに似ているのにクレジットされてない
これは田中時代、田中系の始まりなのでは?
176 Name: Anonymous : 2011-02-01 04:51
クレジットされてないだけでしょ、ノンクレ田中だよ
彼のエフェクトは磯光雄の影響を受けているように感じる
橋本敬史もモロに磯エフェクトの影響を受けているよね
178 Name: Anonymous : 2011-02-01 06:31
>>176
プレアデス期待はずれだったよ
佐伯昭志の絵コンテ・場面構成は良かったが脚本にパンチが効いてなかった
作画はかなり制限かかってそうに見えたけどまぁ良かったかな
原画リストを張っておくけどノンクレ田中は居ないと思うよ
確かにエフェクトは似てるけど他の人も使うようなスタイルだし
まぁ田中っぽい特徴的な髪の毛シーンもあったがね
「放課後のプレアデス」
原画:井畑翔太 池田志乃 大杉尚広 清水空翔 徳永さやか
山崎愛 堤舞 相澤澄江
河野恵美 横山なつき 坂本勝 岩崎将大 春藤佳奈
三宮昌太 米山舞 小野田将人
ANIHOUSE SUN
金鐘憲 李成鎮
注目すべきアニメーター:
清水空翔 河野恵美
シリーズ自体が若手メインだから有名なガイナックスアニメーターはあんまり居ない
第4夜のファイヤーボールは河野恵美だと思う
175 Name: Anonymous : 2011-01-31 21:49
Genius Party Beyond「次元爆弾」と宇多田ヒカルのPV
http://www.youtube.com/watch?v=Q2KkReQGpIY
177 Name: Anonymous : 2011-02-01 05:03
電脳コイルは磯光雄の監督デビュー作だったけど、本田の降板を悪く引きずることは無かったように見える
この20年間で最高のアニメーター達である二人がケンカなんかするなよとは思うが....
180 Name: Anonymous : 2011-02-01 07:53
Shop KON'STONE, Online Store
http://shop.konstone.co.jp/index.php?main_page=index&language=en
182 Name: Anonymous : 2011-02-01 18:38
>>180
あぁKON'STONE、今監督が亡くなる前に作った会社だよね ;_;
183 Name: Anonymous : 2011-02-01 19:08
January 2011 Sakuga.MAD
http://www.youtube.com/watch?v=B4C0G2qaDAE
185 Name: Anonymous : 2011-02-01 21:24
2011年1月作画まとめ:
http://washiblog.wordpress.com/2011/02/02/sakuga-mad-january-2011-notes/
全体的にかなり質が高い、冨岡寛はかなり忙しく仕事をしていたっぽいな
他に何か加えたいシーンはあった?
186 Name: Anonymous : 2011-02-01 23:07
>>185
ハトプリ48話の馬越と林祐己、49話のすしおバスタービームが抜けてる
187 Name: Anonymous : 2011-02-01 23:10
>>186
フラクタルも入ってないぞ、MADに入ってるシーンより凄い所があったのに
198 Name: Anonymous : 2011-02-02 15:45
>>185
前に誰かが触れていた「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」の15話
大張さんが画コンテ・演出・作監・原画やってる
原画にも山根理宏(作監)、大塚健、吉田徹、中谷誠一、中沢勇一、西井正典などなど
http://www.youtube.com/watch?v=1xRsJgLBkYs
199 Name: Anonymous : 2011-02-02 16:48
>>198
情報ありがとう、スパロボは私を含めて見落とされがちなアニメだよな
2chの作画スレッドにはいくつか書き込みはあったけどクオリティについては知らなかった
200 Name: Anonymous : 2011-02-02 19:02
私は日本語が読めないから2chは見てないけど色々調べてみたら重田智の担当パートを見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=9OcwkRpuHuA
スパロボはスタッフが一生懸命作ってるのがわかる
皆が一生懸命すぎて時間が足りないって総作画監督の椛島洋介がTwitterで不満を漏らしてた(ジョーク)らしいけどね
椛島も15話の大張・山根タッグを絶賛していたし、仮面ライダー1号・2号のようなパートナーシップだと言っている
興味深いのは新しいメンバーの名前を調べると90%の確立で大張・山根・椛島と一緒に仕事をしている人だったりする
例えば「ガイキングLOD」で多くの仕事していた大塚健を大張さんが手伝ったり、
アニメ業界ではお互いを助け合いながら仕事をしていると感じたよ
189 Name: Anonymous : 2011-02-02 03:50
youtubeで見つけた、フル版って無いのかな?
貞本 義行 アニメーター Yoshiyuki Sadamoto 大塚康生 Yasuo Otsuka
http://www.youtube.com/watch?v=FDJIGxMynzY
190 Name: Anonymous : 2011-02-02 08:18
>>189
http://www.amazon.co.jp/dp/B00022GQTU/
192 Name: Anonymous : 2011-02-02 09:05
大塚康生...だと...? やべぇ超欲しい
195 Name: Anonymous : 2011-02-02 09:57
大塚康生と友永和秀は最高のアニメーター
http://www.youtube.com/watch?v=ZcZZH6K1hto
(http://dis.4chan.org/read/anime/1291816034)
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乙い
向こうは山内啓蒙もできてるし
日本の作豚完全敗北だな
俺も4chanに移住しよっと
| No Name | 2011/03/21 18:13 | URL | ≫ EDIT