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"ゲームの母" 鈴木裕がDevelopers Choice Awardsでパイオニア賞を受賞 [海外掲示板翻訳]




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スペースハリアー、アウトラン、バーチャファイター、シェンムーなどセガで多くのクラシックゲームを生み出した鈴木裕氏がGame Developers Conference(以下、GDC)でパイオニア賞を受賞しました

GDCではアフターバーナーやバーチャレーシングを始め画期的なアーケードゲームを生んだ鈴木裕による講義「Yu Suzuki's Gameworks: A Career Retrospective(回顧展)」が開催され、彼が20年間で携わった数々の歴史的なゲームを振り返ります

1Upのインタビューで「宮本茂がゲームの父なら、私はゲームの母」との発言を残している鈴木氏は1983年にセガに入社し、今は"スペシャルアドバイザー"を勤めています
現在、彼は「シェンムー街」というモバイルソーシャルネットワーキングタイトルに取り組んでいます


By Michael McWhertor

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[PatMan33さん]
彼が母親だとしたらずいぶん悪い親だな
SHUT YO MOUTH!

    [pandafreshさん]
    理解しがたい人物だよな
    ドリームキャスト唯一の理解者


[Prayer Policeさん]
何で母親なの?
ミヤモトが父親なら2人の間には子供が居るって事か?

    [Noctisさん]
    ゲームの父という称号は既にミヤモトが獲得していたからでしょ

    [whatisyugiohさん]
    二人の子供ならシェンムー3vsピクミンという進化したゲームを作ってくれるはず


[Jesse7150さん]

シェンムー3の発表をするために出席してるんじゃないの?
藍帝には殴られっぱなしだから、この借りは返したい

    [TheTonyShowさん]
    「すみません、黒い車を見ませんでしたか?」

    「すみません、黒い車を見ませんでしたか?」

    [Datacideさん]
    でもさ、彼が予算を使いすぎたおかげで会社が傾いたんだよ
    メガドライブ大好きでソニックファンだった私ですらシェンムーは酷いと思ったからね
    "シェンムー街"なんて作ったら傷口に塩を塗るのと同じようなもんだぞ

    でも青春時代は彼が作ったアーケードゲームばかりやってた記憶はあるなぁ
    テスト勉強もせずにサターンでバーチャファイターやり込んでたのが懐かしいよ


[weetchexさん]
アフターバーナー懐かしい、50セントで5分間マーベリックになりきってたわ
Thank you. Thank you, Yu Suzuki.


[NotBrendonさん]
彼が長年に渡ってゲーム業界に貢献してきたのは分かるけど宮本と比較するのはちょっとね
ゲーム業界に影響を与え続けている人なんてたくさんいるし、例えば:
小島秀夫、坂口博信、横井軍平、岩田 聡、ウィル・ライト、ピーター・モリニュー、ラルフ・ベア、山内溥とか
小島はMGS、坂口はFF、横井は十字キーの生みの親、ウィル・ライトはシムズやシムシティを生んでいる

別にアウトランやスペースハリアーやシェンムーを悪いゲームだったと言うつもりは無いよ
たぶん彼が現代のゲームに与えた大きな影響はQTEをアクションタイトルに導入したことだと思う

    [relic1980さん]
    3D格闘ゲームを発明した人だから

    [Zeta1さん]
    アウトランではフェラーリをドライブするという体験、
    ハングオンでは親に文句を言われること無くバイクを乗り回す体験、
    アフターバーナーではジェット戦闘機を飛ばす体験、

    カプコン、ナムコ、任天堂がこんな衝撃的な体験をさせてくれただろうか

    [khemphoudさん]
    シェンムーはアバンギャルド過ぎてゲーマーが理解できなかったんだよ
    その後、GTAや龍が如くように影響を与えているわけだし
    宮本茂と比較すると光るものは少ないのかもしれないがかなりインパクトはあったはず

    [Kellen Dunkelbergerさん]
    シェンムーのイノベーションを調べてから言ってくれ
    多くの人が藍帝と戦うためにシェンムー3を待ってるんだぞ

    シェンムーだけじゃなくて初めて3Dポリゴンを格闘ゲームに使ったり常に業界の先頭で影響を与えていた人だよね
    10代の人は知らない人の方が多いのかなぁ


[vidhagansさん]
Oh neet!


[mintycrys is on an UBER STREAK!さん]
リアル系のゲームを作ってくれるならアウトラン3がいいな
シェンムー3より面白くなるのは明らかじゃん


[gypsygibさん]
そんじょそこらのゲームクリエイターより業界に貢献してるだろ
未だに彼が10年前に作ったゲームのアイデアをコピーしてるくらいだから


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| 海外掲示板 | 03:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Oh neet!
なんだこれ?w

|   | 2011/02/13 05:01 | URL |

早くシェンムーの続きを作れよ

| No Name | 2011/02/13 08:58 | URL |

「体感ゲームと、箱庭の中では何でも出来るゲームとを発明した人だけど、キャリア後半は不遇だった。」
ってゲームの歴史書には載るのかな?

| No Name | 2011/02/13 10:25 | URL |

山内溥 ラルフ・ベア 岩田 聡
誰?

| No Name | 2011/02/13 10:40 | URL |

ggrks

| No Name | 2011/02/13 11:16 | URL |

neatの書き間違いだろうな。neetなんて言葉日本くらいでしか使われてねーし

| No Name | 2011/02/13 13:07 | URL |

山内溥・・・元任天堂社長 任天堂がゲーム開発するようになったのはこの人の方針
ラルフ・ベア・・・世界初のゲーム機発明
岩田 聡・・・現任天堂社長 WiiとかDSタイプの旧世代ゲームからの脱却を目指した人それとMOTHER2のプログラマー

|   | 2011/02/13 19:22 | URL |

山内溥ってただ毒舌なだけちゃうの?

部下が優秀だっただけで

|   | 2011/02/14 01:54 | URL |

誰が何を言ったところで、鈴木裕がゲーム業界に与えてきた影響は揺るがない
凄い人だよ

|     | 2011/02/14 06:37 | URL |

>山内溥ってただ毒舌なだけちゃうの?

当時平社員だった宮本の才能を見抜いて開発させたのはこの人
それまでは宮本はゲーセンに行って飾り付けの手伝いとかしてた

|     | 2011/02/16 11:15 | URL |

ワシが育てたなみやな

|   | 2011/02/18 20:15 | URL |















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