任天堂、ソニー、マイクロソフト、三強の争いは体感型ゲームという共通地へ [海外掲示板翻訳]
皆さんのベストゲームシステムはどれですか?
簡単に答えられる質問ではありませんよね
三つのメーカーはボタンの使用を控え、いかに体を動きをゲームにするかそれぞれ違うアプローチでシノギを削っています
2006年に発売された任天堂の「Wii」はモーションコントロールを大衆化した最初のコンソールでした
最初にモーションをゲームに取り入れたWiiは普段ゲームをしない人々を取り込み成功を収めていきます
Wiiの特徴はリモコンのようなコントローラーを手に持ちスイングする点です
2009年には「Wii Motion Plus」をリリースし、より複雑な動きに対応しました
続いてソニーの「PlayStation Move」が今年の9月、マーケットに登場しました
PlayStation Moveは手にマイクのようなコントローラーを持ちスイングすることで体感型ゲームをプレイします
MoveはWiiより動きの検出が正確だといわれています
最後は先週発売されたマイクロソフトの「Kinect」です
Kinectの特徴は手に何も持たず体感ゲームがプレイ出来る点でしょう
私の息子の友人グループを始め多くのゲーマーは今月初めからKinectにかなりの時間を費やしています
プレイした人たちは一番好きなモーションゲームにKinectを挙げているほどです
中には「Halo: Reach」そっちのけでKinectをプレイし、その輪は感染症のように近所へ広がっています
彼らがその中でも楽しんでいたタイトルはポピュラー音楽に合わせてダンスが踊れる「Dance Central」でした
彼らは熱中してKinectを遊んでいるようでしたが、最新テクノロジーを好む初期採用者シンドロームの犠牲者にならないか心配でもあります
そこで私はWiiとMoveをKinectと比較することにしました
MotionPlusは「Wii Sports Resort」、PlayStation Moveは「スポーツチャンピオン」、Kinectは「Kinect スポーツ」、これらのゲームには共通してテーブルテニスが収録されています
さらにこのタイトルは社内のコンソールクリエイターによって作られています、比較としてはこれらのタイトルがベストでしょう
この中で私の心を揺さぶったのはソニーの「PlayStation Move」でした
この一週間をほとんどKinectに費やしていたこともあり、PS3の「スポーツチャンピオン」は私の動きをシャープにトラッキングするのでビックリしてしまいました
WiiのMotionPlusはバックハンドやボールにスピンを加えたりする緻密な要素に力を入れているようでした
その中でKinect スポーツは両方の要素を上手く処理しています、しかしその反面シンプルにし過ぎているように感じてしまいます
PlayStation Moveの精密さには素晴らしいものがあります、高い精度でのプレイが可能なのでリアルに卓球を楽めました
私が望む回転で狙った場所にショットが出来るのは個人的にも大きなプラス点です
これが全てのプラットフォームで行ったフェアな比較です、PlayStation MoveもKinectも発売されて間もない新しいテクノロジーである事を心に留めておいてください
生じた問題の多くは初期のWiiでも起きています
デベロッパー達はそれぞれ新しいモーショントラッキングの方法を取り入れているので、我々が三つのプラットフォームからビックリするほど新しい体験が出来る日もそう遠く無いかもしれませんね
By Brian Crecente
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[sitsさん]
2011年にWiiHD来るよ、信じてくれ
[Arc-さん]

最近ちょっと欲しくなってきた、「Killzone 3」をPlayStation Moveでプレイしてみたい
どれくらい精密なんだろうか :)
[shouryuukenさん]
WiiのMotionPlusと同じでしょ、私はコンソールオタクだから買うけどね
でもモーションゲームには熱中しなくなったなぁ
[p4w4rr10rさん]
細かな精度や道具の違いは別としてWiiは市場で勝った
それもシンプルなモーションコントロールでデファクトスタンダード(事実上の標準)になった
Wiiにとって代わるものとして発売しないとマスマーケットでは成功しないと思う
[AceSpeedさん]
3メーカーのコンソールが同じタイプだとしたらモーションコントロールの精度が全てになるよ
まだどのメーカーが勝者となるかは全く分からないし、もうちょっと様子を見よう
[DeadnBuriedさん]
18ヶ月も前に出たんだからWiiが勝つ、でもMotionPlusに対応したゲームはどれ位あるんだろう?
モーションコントロールが標準装備だから精度が低くてもカタログの充実で穴埋めしてる感じかな
[razzbarryさん]
2011年のE3はかなり面白くなりそう
[SageofMusicさん]
私も興味はあるが今年はソニーとマイクロソフトのモーションコントロールだったでしょ
現時点で発表することあるのかな? 3DSも発表されたばかりだし
新しい物に関してはバブルが弾けたような気はするが発表に期待しましょう
[Adambrakeさん]
全てのメーカーにカードが配られた状態だからどんな手が出来たか興味がある
ビッグ3がモーションコントローラーを発売したからデベロッパー側も革新的なゲームを作らざるを得なくなる
ゲーム業界としては良い傾向だと思うよ
[Valeria Heartさん]
ビッグ3がモーションコントローラーという領域に入ったのは面白い
私も最初はモーションコントロールについてかなり懐疑的だったけどWiiを触ったら消えたよ
特に「Wii Sports Resort」と「超執刀 カドゥケウス」だね
今でこそ楽しみまくりだけど、初めて触ったときは慣れるまで戸惑いがあるのも事実
例えるなら"自転車の乗り方を練習する"感覚と似てる
[ARYXANDREさん]
私はPS Moveを選ぶね、Wiiよりグラフィックもキャプチャーの精度も高いから
Kinectは時代を先取りし過ぎているように感じた
[NexusSIX: Drake isさん]
誰かがイノベーションを起こさなきゃ
次世代という意味でKinectは楽しみ
[Narf Doble Eseさん]
任天堂:「みんな遅すぎ」
[adinniekenさん]
Kinectが年内の販売目標としていた500万台が売れれば任天堂もビックリするだろ
それでもWii7400万台、Kinect500万台だけどさ
[ak-blancさん]
ポテンシャルはPlayStation Moveかな
精度も高いし拡張現実みたいな将来性も感じる
普段Wiiもプレイしないし、Kinectのプレイも見たことは無いけどMoveだよ!
今は面白いゲームが無くても選択肢としては一番だと思う
[Naveralさん]
Moveを試してみたけどあまりにWiiと似ている
その点でKinectは新しいモノが好きな人にとって印象的に映ったんだろうね
[OutlawDominusさん]
週末にプレイしたKinectの印象:
1,メニューと操作が酷い
メニューが遅く、たまにマーカー以外のところが選択される
2,音声認識操作が酷い
認識されるのは"Xbox"というワードのみでそれより後ろに言葉を続けるとうまく認識されない
"Xbox, close tray."でなぜかESPNが起動する
3,雑
識別が雑なので自分が行ったポーズとは違った挙動をする
全体評価:クール、でもバグは解決して欲しい
[xxXX_Insanities_Birt...さん]
今まで音声認識についての不満はあんまり聞かないからアクセントの問題じゃね
[wtf_Gさん]
Kinectは部屋の雑音や感度をセットアップできるよ
普通ならそこを調節すれば大丈夫
これからもっとボイスコマンドを使ったゲームが出てくると面白くなりそう :P
[DukeOfPwnさん]
KinectとMoveを店頭で試したけどKinectが一番だと思う(Wiiは両親が持ってる)
トラッキングする方法が他と違うし「Dance Central」は素晴らしい
[Phoenicksさん]
フィットネス/スポーツジャンルとしてコンソールを議論するなら任天堂は1歩先に進んでると思う
ソニー版、マイクロソフト版のWii Sports/Fitを作ろうとしている間に任天堂は新しいゲームを作ってるし
個人的にはテクノロジーを表に出されるよりコンテンツで勝負して欲しい、任天堂はここでもリードしてる!
[dmcshinobi: likes toさん]
ただフィットネス/ファミリー向けのゲームを発売するだけじゃないでしょ
ちゃんとコアゲーマー向けのも作ってるから
[Astrodudeさん]
モーションゲームっての本当に見かけだけのギミックって感じ
カジュアルゲーマーしか飛びつかないよ
[ThursdayNextさん]
昨日、初めてMove専用タイトルの「肉弾」をやったよ
Move対応のバイオ5やHeavy RainはプレイしてたけどMoveの機能を付け足した感が強かった
「肉弾」はパンチのコントロールが良くできてるから腕をかなりスイングしないと勝てないんだよね
相手のパンチを避けて強烈なアッパーカットをブチ込む体験が出来るんだから凄い
マジで疲れるけど面白い、もっと対応タイトルを出してくれ
[Underhypedさん]
疲れるのは普段運動してないからでしょ lol
[ThursdayNextさん]
疲労感じゃなくて息切れするって言った方が良かったかも :D
[toosharp4uさん]
Kinectの同梱版買ったから昨日はずっとやってた
大人数でプレイするには場所の問題があるけど、ウチのリビングはテーブルを退かしただけで済んだ
カミさんも子供も夢中になって遊んでたよ、音声認識と顔認識が面白いね!
[kylesharkさん]
リアル卓球で遊べばいいじゃん
[Ikthog22さん]
ゲームが追い求めるリアリズムに対する批評ですかい?
それともリビングルームにピンポン用のテーブルを置けって事?
リアルに「Call of Duty」をプレイしたいならアサルトライフルを買えばいいという議論?
[kylesharkさん]
例えが上手い
反論しよう思ったけど意味がないからいいや
[MightyMonkさん]
モーションコントロールのギミックって3D版の映画と似てるような
でもテクニカルな面から見るとKinectが面白そう
マイノリティ・リポートみたいなディスプレイの登場もそんなに時間はかからないかもね
[wookiさん]
今の所はまだWiiに一票、MoveはどうしてもWii パート2みたいな風に見えてしまう
タイトルも面白い評判は聞こえてこないし、Kinectはモーションのタイプ自体に興味が持てない
[Kellen Dunkelbergerさん]
MoveもKinectもソファーから動かせる?
Wiiはソファーからでも問題なく操作できるんだけど
[Captain Tripsさん]
座っても出来るらしいけどKinectの基本姿勢は立ってのプレイだね
[AndrosZさん]
2006年の技術と2010年の技術を比較すること自体公平だとは思えない
またテクノロジーの話になっちゃうけど4年前の技術だよ
[develinさん]
技術は4年前でも売られているんだから比較としては公平かと
結果も驚くほどは違わないだろうし
(http://kotaku.com/)
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| 海外掲示板 | 21:48 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑
結局は精度次第の問題かと
コントローラー並に緻密な操作が出来るようになったら買う
| | 2010/11/23 22:18 | URL |