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NARUTO-ナルト-疾風伝 第387話(第167話) 「地爆天星」 [海外掲示板翻訳]


脚本:宮田由佳
脚本協力(忍術創案):彦久保雅博
演出・絵コンテ・作画監督:若林厚史

原画:
松本憲生 山下清悟 沓名健一 若林厚史

第二原画:
仁保知行 藤澤研一 道解慎太郎 甲斐泰之
小田剛生 夏目真悟 松本みやこ 山崎敦子
和田佳澄

GoHands
藤田雄己 土岐由紀 上竹哲郎 森美幸
島田千裕 田路あるみ 坂上谷悠介 立花昌之

ナルト167話myanimelist

ナルト167話animesuki


[NegativeDeathさん(アラスカ州 男性)]
Loved it.

ナルトがモグラ叩きみたいにペインを殴打してる所がなんとも滑稽に見えてしまった


[Strategyさん(シドニー 男性)]
今回は笑える表現が沢山あっておもしれー n_n


[OLさん(ラトビア 男性)]
開いた口が塞がらない...今回のエピソードはマジ最高!


[Lomaxさん(ポーランド 男性)]
凄いエピソードだとワクワクしながら待ってたのに今回のアニメーションはどうも好きになれなかった....
なんであんなにぼんやりしたアニメーションになってしまったんだろう


[Bierzgalさん(ポーランド 男性)]
まるで「FLCL」のクリエイター達が作ったかのような印象を受けた
グロテスクだしナルトっぽくもない


[Spirit_Sempaiさん(男性)]
ペインの顔に違和感が...それにカートゥーンのキャラクターみたいに水の上を走ってたし XD
九尾のナルトはカッコよかったけど来週は元のアニメーションに戻って欲しいわ


[kushinaaさん]
今回どうしたんだ? トムとジェリーかよ
ストーリーは面白いのにアニメーションで全てが台無し


[Kanade-chanさん(女性)]
O_O wow. ナルトが九尾化しちゃったよ
あとペインの顔がたまに可笑しな感じに XD


[Aversaさん]
133話のサスケvsナルトを髣髴とさせるバトルだったな
来週まで待ちきれないよ!


[Alviss14さん(シンガポール 男性)]
絵が子供の落書きみたいでなんとも... ._.


[AceIIIさん(マケドニア 男性)]
凄く良かったじゃん
アニメーションスタイルはナルトっぽくなかったし,悪い所もあったけどペイン/長門の表情は素晴らしかった
今回はI.Gの「書家」改良verって感じのエピソードかな


[Coatlicueさん(男性)]
今回に関してはマンガの方が良かったかも,ペインがぬいぐるみのように見えてしまった

九尾のレーザービーム = スターウォーズ
パロディなのか


[blu_dさん]
制作側が新しいスタイルを試したかったのかもしれないけど試験の場として今回はふさわしくなかったと思う


[Ditto-Senseiさん(男性)]
Awesome episode

AWESOME animation


[LeftWingGuerillaさん(男性)]
今回のエピソードを作ったチームにはメダルをあげるべきだよ
私としては変わったアートスタイルの方が絶対良い,バトルシーンもとても面白かった
来週はまた普通の絵に戻っちゃうのかと思うと残念だわ


[hasylyさん(ポーランド 男性)]
どこのスタジオが作ったんだろう,カートゥーンの様にしか見えなかった

例えば.....

九尾にラビッツが!


ペインがロード・ランナーに


これは酷い顔ですね(観ていて頭を抱えたくなった最初のシーン)


そして今回のウイナーはこちら
釘のように打ち付けられるペイン xD




[zero_sulsさん(エストニア 男性)]
ケーキ食いながら観てたら喉に詰まって窒息しそうになったぜ


[Zutraxさん(アイオワ州 男性)]
批判的な意見の人は真面目に言ってるの?
今回はまさしくナルトvsサスケに匹敵する最高のバトルと言ってもいいくらいなのに
マンガには無かったシーンを加え,それを素晴らしいアニメーションで表現する事で壮大なバトルになった
もっとbad animationとdifferent animationの違いを学ぶべきだよ

    [Bloobさん(男性)]
    これは"different"じゃないだろ
    

        [Zutraxさん(アイオワ州 男性)]
        確かにスクリーンを切り取るとキャラが歪んで変に見えるかもしれないね
        でもこれを動きで見ると美しく,そしてカオスなバトルを演出してくれる


[Alpha_Norwegiumさん(ノルウェー 男性)]
何て表現したらいいか分からないけどウチの兄弟はゲラゲラ笑ってたわ
私が感じたのはFLCLとグレンラガンを足したような感じだろうか
これだけ聞くと最高のアニメーションって思うだろうけど悪い方向に最高だったね


[MorningGloryさん(男性)]
もはやニンジャの戦いではないな,ドラゴンボールの時代へ突入しようとしてる....
ナルトがエンディングを迎えるまで地球は無事でいられるだろうか


[smokesさん(イタリア 男性)]


    [Badhiroさん(男性)]
    ファルコンパンチ!!
    衝撃波で顔が変形している XD


[xxJonssonXxさん(スウェーデン 男性)]


ロードランナーペイン!


[smokesさん(イタリア 男性)]

エピソード全体としては良い,岩や九尾のアニメーションもトップレベル....
でもペインで損してるよな



[twistedLemonさん(フロリダ州 女性)]
所々,アニメーションに違和感はあったけど動きは滑らかだったよ
ただペインの顔をもう少し普通に描いてくれればなぁ -.-


[asaness01234さん(男性)]

ナイスですねー


[Kanade-chanさん(女性)]
haha,面白くて笑えるなんて最高じゃん
もう4回も観ちゃったよ
  



[Master_M2Kさん(ロンドン 男性)]
壮絶な戦いなのになぜか笑ってしまう (^^)



[shintai88さん(ロンドン 男性)]
一体,アニメーターは何を考えていたんだろう?
バーディでも同じ事をやらかしてるんでしょ

編集するまでに直せばよかったのに何で許しちゃったのかな?


[bravesさん(プエルトリコ出身 テキサス在住 男性)]
これだけアニメファンがいてもアニメーションについてはあんまり詳しくない人が多いのだろうか
グレンラガンは金田伊功を強くリスペストする意味が込められている
金田伊功は70年代から80年代に自身のスタイルを確立し,彼のアニメーションを真似ようと今石洋之のようにあらゆるアニメーターがフォロワーになった



今回のナルトは松本憲生がほとんどをアニメートしているはずだから金田系の動きとは違う

どちらにせよこのエピソードのアニメーションはファンタスティックなレベルだった
スタジオ側が新しいアニメーションのフォームを認めるなんて私は嬉しいよ


(http://myanimelist.net/)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
↓ここからanimesuki


[EoTさん(シドニー)]

Amazing episode! サウンドトラックが全編通して良かったわ
アニメーションは1部のサスケvsナルトと似ていたね

    [neshruさん]
    絵コンテ・演出・作画監督:若林厚史(30話 71話 133話)
    原画にも133話に参加した人がいる


[Jehutyさん(アリゾナ州)]
アニメーションは滑らかだったけど絵としては酷かったと言わざるを得ない
日本のファンに今回のエピソードはどう映ったんだろうか? ちょっと気になる

    [james0246さん]
    ファンの反応は分からないので若林回の視聴率データを持ってきた

    03/30 - 8.4% (episode 128, バトルスタート)
    04/06 - 7.5%
    04/13 - 7.7%
    04/20 - 8.0%
    04/27 - 8.3%
    05/04 - 6.5% - 133話 若林回
    05/11 - 8.0%
    05/18 - 8.2% (episode 135, バトル終了)

    数字としてはあまり良いと言えないかなぁ
    ちなみに他の若林回は30話が8.6%,71話が6.8%


[yakumo-chanさん(フィリピン)]
マンガと違うと言ってもアニメーター側は何が起きるか分かってる訳だし
間違いなく岸本の同意を得て作られてる


[lotus_leeさん(イギリス)]
ナイスバトル! サスケvsナルトを描いた人が今回も参加してるんだよね
ただ若干アニメーションに劣化を感じた


    [Ero-Senn1nさん]
    静止画じゃなくて一連のアニメーションを比較しなくちゃ


[Bomboさん]
スタジオは予算繰りに悩んでいるんだな,そしてスキルを持ったアーティストを呼ぶ事が出来ない

その証拠に3:15のシーンではトムとジェリー+ハンマー状態だったし haha
4:18ではペインの顔がぶっ壊れた,4:48ではロードランナーみたいになってた


私はアートワークしか触れてないけどエピソード自体は面白かったように思う x)


[ttdestroyさん(オクラホマ州)]
ポテンシャルは高いと確信している
たぶんアニメーター達がインフルエンザにかかっていたんだよ


[Rikoudo Painさん]
疾風伝の中ではキラービーvsサスケに並ぶ最高のエピソード,もう一度観たくなるね
アニメーションも私としては全く問題なかった


[thirdlcさん]
若林さんは好きだけど今回はやり過ぎでしょ,もしかしてグイン・サーガのリバウンドでこんな事になったのだろうか?
グインでは地面へのハンマー攻撃もクールなのに...
http://www.youtube.com/watch?v=RueJ0lYSI9c#t=22s


[KaiokenAttackさん]
あえて点数にすると

プロット:10/10
アニメーション:0/10

合計:10/20 -> 5/10? -> 50% -> という事は平均以下?


[Alchemist007さん(アメリカ)]
教えて欲しいんだけどこのスタイルにした責任者は誰なの?

    [El_Frenchieさん(シドニー)]
    たぶん作画監督の若林厚史だと思う
    もちろん彼一人で描いているわけじゃないが,作画チームを監督する立場なので
    顔や感情を誇張して描くのが特徴なのかな

        [iBeastさん]
        じゃあ,143話のサスケvsキラービーは誰が担当したの?
        あの人が全部やってくれないかな

             [james0246さん]
             絵コンテ・演出を濁川敦
             アニメーションを手直しする作画監督は拙者五郎


[El_Frenchieさん(シドニー)]
静止画貼られても動きで見ないと分からないのに
たとえ静止画で見たとき変でも動きで見ると凄くカッコイイという場合もあるんだよ

このアートは君の好みに合うかい?


濁川敦が絵コンテと演出を担当したサスケvsキラービーのスチールショット
動きを重視するからデフォルメして描いている,このスタイルはプロじゃないと出来ない仕事だよ



[thirdlcさん]
若林以外で原画を描いているのは松本,沓名,山下清悟
鉄腕バーディー02 DECODEの7話に続いて2度目のトライになる(第2原画の仁保もバーディには原画として参加してる)

ナルトでローテーションのように参加しているアニメーターは少ないと思うけど優秀なアニメーターとしては山下宏幸,大城,むらた,朝井,拙者五郎くらいだろうか
レギュラーとしては山下宏幸,朝井聖子,拙者五郎なのかな,あんまり多くないね

ちなみにサスケvsキラービーの原画は山下宏幸だよ


[DeDeさん]

集英社は岸本が居なくてもナルトを続けることが出来るのだろうか?
マンガがストップしたらどうなるっていう合意はあるの?
ドラゴンボールGTみたいに鳥山が関わらないアニメが作られたりするんだろうなぁ
年老いたナルトやサスケでまたヒットを飛ばして大儲け


(http://forums.animesuki.com/)
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NARUTO-ナルト-疾風伝 167話 壮大な若林回


[7Thさん]
絵コンテ・演出・作画監督の席に若林厚史が帰ってきたぞ
おそらく今までで一番クレイジーでファンタスティックなエピソードだと思う


[bahijdさん(オーストリア)]
Flashアニメーター世代がいるの?
松本さんが参加してるってのは聞いたけど


[Hitorioさん]
ナマの原画を見たら面白い事になってそう
ペインが顔を変形させながらパンチする所はコンピューターで描いてるよね(山下清悟?)


[bahijdさん(オーストリア)]

Flashで作ってるっぽいね

バーディのFlashアニメーションとよく似ている,Flash世代だね
最初の頃はflashやeasytoonのようなデジタル作画に違和感はあったけど業界も受け入れようとしているのかな
ただFlashっぽさを無くすにはまだまだ時間が掛かりそう

デジタル作画はりょーちもやyamaやcoosunのような若いアニメーターにはポピュラーになってきた
アニメーターなんだから実験的な事もやっていくべきだよ,結果としても非常に面白いものになったじゃん
アニメーションに制限は無く,可能性を信じていかなるアニメーションでもトライしていかなくちゃ


[Leedarさん(ニュージーランド)]
Haha,このアニメーションにOKを出すなんてビックリだわ
特にナルトのようなアニメはシリアスな方向に持って行くでしょ,今回のは狂気じみてる


[sonicmarshmallowさん]
ペーパーレスの作画に対する日本のアニメ業界の姿勢ってどんな感じなんだろう?
今もタップ使って描いてるのかな? 日本は長い間手描きのアニメーションにこだわってるし
少なくとも宮崎監督や押井監督のような人は業界を引退するまで紙と鉛筆を置く事は無いんだろうなぁ
個人的な意見だけどあまりにこだわり過ぎて産業の進歩を止める要因になる可能性も考えられると思うんだ

ファン達は絵を観るだけだから今回のナルトのアニメーションは受け入れられなかったと言わざるを得ない
彼らからすると動きに関係なく「いいかげんな仕事」に映っただろうね
以前,ポニョのアニメーションも洗練されて無いと非難する人もいたから,もう個人の好みでいいじゃん


(http://www.pelleas.net/)
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| 海外掲示板 | 23:05 | comments:74 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

表現が独特なだけで、別に下手ではないだろ
酷い時は本当に酷いけど

|   | 2010/08/27 23:14 | URL |

>特にナルトのようなアニメはシリアスな方向に持って行くでしょ,今回のは狂気じみてる

これに関して、狂気じみてるという感想を持つと言う事は、クリエイターとしては成功だろうな。

| No Name | 2010/08/27 23:15 | URL |

自分はこの回あまり好きにはなれなかったなぁ・・・
ネタとしてみるのはいいかもしれないけど

| No Name | 2010/08/27 23:35 | URL |

作画崩壊連呼の一辺倒じゃなくて良かった

| No Name | 2010/08/27 23:37 | URL |

叫びながら地面叩くのはコマで見ると変だけど、実際、狂気じみてる場面だからOKだろ

殴られるのはやり過ぎ感はあるけど、まぁいい感じ

トンカチはギャグだろwとは思うw

| No Name | 2010/08/27 23:56 | URL |

確かに絵柄崩し過ぎかもしれないけど
「静止画」としてじゃなく「動画」として見ろよと外人に言いたい
言ってもそれの違いが分かる奴あまりいなそうだけど

| No Name | 2010/08/27 23:57 | URL |

「動き」によって「キャラ」を表現するのが
可能なんだなと思わされた一編。
面白かった。

| No Name | 2010/08/28 00:20 | URL |

もっとも嫌いなアニメーションだ
こういう気持ち悪いの大嫌い
サムライ7もこの手法で台無しになってた

|   | 2010/08/28 00:28 | URL |

えええ・・・?
ナルトvsサスケのときのを、悪いといってる人がいるのか。
ほんと好き好きだなぁ。

動き全部カッチリ描かなきゃ満足しないんだろうか。

ただ、あんまりやりすぎると軽く感じるような気がする。

|   | 2010/08/28 00:34 | URL |

私も個人的には好きではないがこういう技法を否定はしない。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2010/08/28 00:36 | URL |

人物はいいけど、岩がきになった。

|   | 2010/08/28 00:42 | URL |

すごい

でもやりすぎ

| No Name | 2010/08/28 00:43 | URL |

しれっとヘンリー王子紛れ込ませるなよw

| No Name | 2010/08/28 00:47 | URL |

作画とか詳しくない俺からすれば「若林さんは好きだけど今回はやり過ぎでしょ」と同意見だなぁ。
その若林さん自体も詳しく知らないけど。
作風は個性があっていいとは思うんだがナルトでやられると浮いて見えて萎える。

| No Name | 2010/08/28 00:52 | URL |

Flash製作は中国の下請けに丸投げしている感じだな。

| No Name | 2010/08/28 00:56 | URL |

独特なのはいいけど、これはなあ。
自己主張激しすぎてバランスが。。。

| No Name | 2010/08/28 01:10 | URL |

外人はやっぱアメコミみたいな静止画が好きなんだろ

| No Name | 2010/08/28 01:11 | URL |

動きに迫力や勢いをつける為にわざと崩した作画にしてるんでしょ?
アニメならではな感じで、個人的には楽しめた

| No Name | 2010/08/28 01:12 | URL |

綺麗だけど動かない普段の作画と崩れても動く今回の作画。
どっちがいいと言われれば断然後者。

バトルなんて動いてナンボ。けいおんとかで今回みたいな作画されるとたまったもんじゃないがw

| No Name | 2010/08/28 01:18 | URL |

別に正確に描くことがアニメーションの全てではないってことをわかってほしいね
昔は個性を楽しむ余裕があったんだけどね

| No Name | 2010/08/28 01:31 | URL |

表現自体はいいけど、ペインのキャラには合ってないな。

|   | 2010/08/28 01:59 | URL |

「ね?こんなに動いてるよ。すごいでしょ?」っていう制作者の自己満足感が嫌だ。あきらかに「作画崩壊」ですから。

| No Name | 2010/08/28 02:07 | URL |

作画崩壊っていうのは、処々の事情から作品としての一定水準を満たせなかった場合の事であって、今回のは狙ってやっているのだろうから、単に成功か失敗のどちらかだと思う。

|   | 2010/08/28 02:45 | URL |

あのナルトvsサスケの回は崩れてるところがあっても
動画で見てるぶんにはほとんど気にならなくてすごいと思ったが
今回のは普通に見てても中割でもないのに崩壊しすぎだろと思う場面が多かったな

| No Name | 2010/08/28 02:47 | URL |

動かなくてもいいから整った作画で見たいって人は漫画を読めばいいのでは?
今回のはアニメだからこそ、アニメじゃないと出来ない表現。
動きのためにあえて崩して描くのも一つの手法だと思うけど。
まぁ作画だけでなくキャラ設定まで崩すのはどうかと思うが…

| No Name | 2010/08/28 03:06 | URL |

普通におもしろかったが。
ただ、最初ほうの九尾の作画と、ペインのぬるぬるっぷりが気になるといえば気になった。
全体としては、好きだけどな。こういうの

| No Name | 2010/08/28 06:07 | URL |

yama & coosun ディスられてんな

| No Name | 2010/08/28 06:46 | URL |

今回のはナルトの世界観壊しただけのオナ○ーに気持ち悪くなった

| No Name | 2010/08/28 07:01 | URL | ≫ EDIT

ペインの顔芸が凄まじかった回か
死体だが人形みたいなもんだと思ってたので
あれはやりすぎだと感じた

| No Name | 2010/08/28 07:29 | URL |

おっ、作豚の啓蒙始まるなwwwww

ていうかお前ら未だに
「動画はいいけど原画は酷いな」レベルの語彙しかねーな

| No Name | 2010/08/28 07:45 | URL |

同時中継
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1282927997/67-

| No Name | 2010/08/28 07:48 | URL | ≫ EDIT

八犬伝のDVD煎じて飲ますぞ?

| No Name | 2010/08/28 07:53 | URL |

視聴者の事考えてないべ。

| No Name | 2010/08/28 08:02 | URL |

>八犬伝のDVD煎じて飲ますぞ?
http://www.42ch.net/UploaderAnime/source/1257779044.jpg

ごくごく飲んでねっ

| No Name | 2010/08/28 08:05 | URL |

最初動きで観て違和感を覚えたからディテールを確認すると
案の定一枚一枚が酷かったって話だな

|   | 2010/08/28 08:07 | URL | ≫ EDIT

激しい動きの最中の中抜き持ち出して
いちゃもん付けてる奴つーのはどうしたもんかねえ…

| No Name | 2010/08/28 08:19 | URL |

絵崩して動かすほうは外人にすると逆にディズニーっぽいって思っちゃうらしいな
バックスバニーとかロードランナーとかみたいな感じで

|   | 2010/08/28 09:53 | URL |

これを作画崩壊って全部狙って崩してるんでしょ 普通に描くほうがずっと簡単
こういうアニメーションを楽しむのも素養が必要ってことなんだろうね

| No Name | 2010/08/28 09:56 | URL |

狙ってやってるから必ず素晴らしいとは限らんよな。
個人的にはあまり好きじゃない。
もともとナルトは動きの野暮ったさとか引き伸ばしまくりの間の悪さとか良い印象があんまりないからどうもこういう技法なんですって言われても言い訳がましく聞こえる。

|   | 2010/08/28 10:15 | URL |

素養つうか、好き嫌いで嫌いって言うのは別に間違ってないけどな。

| No Name | 2010/08/28 10:21 | URL |

最近よく見るようになった、「意図的に崩してるんだからそれはそれでいいんだ」っていう論調はどうかと思います。
崩すにしたって、効果的に出来たときと出来てない時があるわけです。今回のyamaさんのパートはもっとインパクトのある崩しが出来たんじゃないかって感じるカットもありましたから、手放しで絶賛はできないですね。

あと、勘違いしてらっしゃる方がいるけど、今回は中割じゃなくて、原画段階から絵は崩していますよ。
今回の争点は、作画の巧拙ではなくて(並以上に巧いのは明らかですから)、この挑戦や冒険が上手くいったか否か、という点だと思います。勿論、作品やシーンとのマッチングも含めて、効果的だっただろうか?というところを考えていくのがよいのではないでしょうか。

今回の作画に不満を感じた方々はおそらく、この作画を「スベってる」と見たからなのではないかと思います。

| No Name | 2010/08/28 10:48 | URL |

一番好きなのはシカマルVS飛段・角都のような回だな。
そこそこ動いて(といっても十分過ぎるくらい動いてるけど)
尚且つ作画はかなり安定している。んで、光と影の使い方が上手く
空気感が感じられてかなりクオリティが高いと思った。

今回の作画は…何か凄いけどやり過ぎだなと感じた。
「動けば良いってモンじゃない」と初めて思った回だよ。

| No Name | 2010/08/28 11:12 | URL | ≫ EDIT

4chじゃおお受けしてたぞ
スベってはいない

| No Name | 2010/08/28 11:15 | URL |

4chで受けてもね。
小中学生と親御さんが違和感受けるようなもの作ってたら、キャラクターグッズ買ってくれなくなって、業界の首絞めるようなものだし。
芸術家気取りの自己満足してないで、月収10万以下の足元支えてる人たちの事考えてやって欲しいね。
子供の頃、ドラゴンボールの余りにも酷い引き伸ばしとドランゴンクエストの落書きみたいな作画ですっかりアニメ嫌いになったし。
大人になって出来のいいものをちょこちょこ選んで見れる余裕はできたけど。

| No Name | 2010/08/28 12:12 | URL |

静止画持ち出して作画がとか言い出す2chネラーみたいだな
気持ち悪い

| No Name | 2010/08/28 12:17 | URL |

この作品がターゲットにしているであろう世代の
子供たちがこの回観て爆笑してた。
ちなみに、ナルトvsサスケのときは手放しで絶賛してたよ。
でもこの回はだめ。ただただ大笑い。
「なんか今回絵がヘンw」
「絵、すげーヘタw」
「カッコ悪いw」
そんな感想のオンパレードでした。
子供は正直だね。

| No Name | 2010/08/28 12:55 | URL |

絵が変だけどスゲェってレベルだったけどな、個人的には
俺は好き

| No Name | 2010/08/28 13:31 | URL |

正直絵崩しすぎだよな・・・
りょーちもも絵崩して動かしてるっていうけどあれとは別次元
元の顔がどんなキャラだったか分からなくなるとこまできてる気がする

| No Name | 2010/08/28 14:40 | URL |

不特定多数の小中学生の反応を知る立場にない俺には成功か失敗かはわからないけど個人的にはいろんな意味で楽しめた。
自分の周りではなんてなんとでも言えるし参考にならないしな。

ていうか普段のナルトなんて動かない上に糞作画だしそれと比べれば圧倒的にマシ

| No Name | 2010/08/28 15:36 | URL |

海外の反応?そりゃ大絶賛だろ、
って思って読んだら、大不評でビックリ。
それに対する日本人の反応は、
外人は分かってねーなぁ、だと思ってたら、
こちらも大不評で2度ビックリだ。

| No Name | 2010/08/28 16:34 | URL |

ヘンリー王子なんだよwwwヘンリーはもしや欧米ではおちょくられキャラなのか?
あとソニックの左にあるやつはなんだ?

| No Name | 2010/08/28 16:41 | URL |

「動いてるんだから崩れててもいい」とか、
「意図的に崩してるんだ」とかい言い訳するのはもうやめましょうよ。。
崩れてないより整ってたほうがいいし、意図的な崩しにしたって,何も考えずにとにかく崩せば今回のように失敗します。

|    | 2010/08/28 19:00 | URL |

一堂零にフイた
プロメシューム様に泣いた

| No Name | 2010/08/28 19:06 | URL |

意図的に崩して動かす技法というか、雑な描き込みでそれっぽく見せる技法って感がある。
要するに手抜きの手法。

|   | 2010/08/29 00:03 | URL |

今回のは手抜きじゃないでしょ。
普段の回より圧倒的に時間と労力がかかってる。
作画枚数も普段の2倍くらいらしいし

| No Name | 2010/08/29 00:43 | URL |

少数先鋭だしな

| No Name | 2010/08/29 01:19 | URL |

まあ子供の感想が全てじゃないかね
穿った見方しても意味はない

| 以下、名無しにかわりましてセーブします | 2010/08/29 02:56 | URL |

意図的にやってたとしてもひどい
動画で見ても静止画で見てもひどい
批判した人間を素養がないとかいっちゃう信者がひどい
>>普段の回より圧倒的に時間と労力がかかってる。
>>作画枚数も普段の2倍くらいらしいし
グレンラガンの作画崩壊の時の言い訳と一緒なのもひどい

| No Name | 2010/08/29 03:19 | URL |

電通が仕切ってるからな、察しが良ければ其れで判るだろ

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2010/08/29 03:48 | URL |

すんげぇ、期待してた場面なのに、
俺も超ガッカリしたわ
これ笑うところか?ってね

| No Name | 2010/08/29 03:51 | URL |

>>グレンラガンの作画崩壊の時の言い訳と一緒なのもひどい

手がかかってると言っただけで良いと言った覚えは無いぞ
どれだけ手間かけてもそれが良いかは別問題、評価は人それぞれ

| No Name | 2010/08/29 04:08 | URL |

ワンピのルフィに取り入れるべき手法

|   | 2010/08/29 04:58 | URL |

たまに変わったアニメーションを挟まれても戸惑うだけ。

|    | 2010/08/29 12:39 | URL |

そういう表現、てのを知った上でも
どう見てもヘンですはい

|   | 2010/08/29 16:59 | URL |

>たまに変わったアニメーションを挟まれても戸惑うだけ。
うーん・・・・あまりメタモル作画自体に触れたことがない方はそう感じてしまうんでしょうかね。色々な作品を見ていけばまたこういった表現に出会う機会は何度もやってくると思いますよ。このNARUTOでも、現在の一つ前のOP等でもこういう作画が見られますので一度見返してみてはいかがでしょうか。

>そういう表現、てのを知った上でも
>どう見てもヘンですはい
ヘンですよね。僕もこれは意図的に行われた表現だと思います。ナルト対ペインの常軌を逸した戦いがいつも通りに描かれてはインパクトに欠けますものね。

| No Name | 2010/08/29 20:38 | URL |

アートスタイルって言うより作画のパラメーター下げてアニメーションのパラメータ上げたみたいな。
納期や予算だって限りがあるだろうし。

|   | 2010/08/29 22:37 | URL |

>アートスタイルって言うより作画のパラメーター下げてア>ニメーションのパラメータ上げたみたいな。
すみません。文章の意味が理解できなかったので、よければ説明していただきたいのですが、作画とアニメーションは可分なのですか? 僕は作画はアニメーションに包摂される領域だと認識していたのですが。

>納期や予算だって限りがあるだろうし。
納期に関しては、この回に参加されている原画の方も、時間が無かった、という旨の発言を自身のサイトでなされているので、確かに完全燃焼というわけにはいかない部分もあったのでしょうね。
予算に関してですが、動画は1枚単位で給与が発生しますから、枚数を大量に使っていっぱい動かせばそれだけたくさん予算が必要になります。今回はアクションの量も多く、何枚もセル重ねしているエフェクトも多かったので、相当の枚数を使用していると思います。

| No Name | 2010/08/29 23:15 | URL |

>>批判した人間を素養がないとかいっちゃう信者がひどい
むしろ、信者寄りのヤツラが批判してて、
とりあえず見てるってカンジのライト層は、
褒めてるか面白がってるかのどちらかで、
そんなにネガティブな印象は持ってないと思うのだが。

| No Name | 2010/08/29 23:31 | URL |

上で「素養が必要」発言した者だけどこれは本スレの外人どもの下手だの手抜きだのカートゥーンだのという評価に対してのもので、演出を理解した上で嫌いというのは勿論アリ
カートゥーンは単なるデフォルメ しかし今回のナルトの画の歪みはその瞬間に対象がそのように歪んでいるということではなくて、例えば0.1秒間くらいの時間的変化を一枚の画で表そうとしたものだと理解している
だから静止画を持ち出されてこんなに歪んでるなんて言われても失笑してしまう 大げさに例えるならピカソの絵を見て子供のラクガキだとバカにするようなもの

まあ正直言うと俺も放送時には笑いが抑えられなかった だが同時にこのアニメーションに快感も強く感じていた
それは単によく動くからというよりも、動きのナマナマしさというか生気みたいなものに対してで、これは上に指摘した演出意図に起因すると思ってる
例えば上に張られている動画の冒頭がもっとバランスの取れた画だったなら、このシーンへの印象はもっと弱くなったんじゃなかろーか
今回が成功か失敗かはそれぞれの受け取り方次第だろうけど、このナマナマしさ(他に上手い表現はないものか)みたいなものを吹き込んだという点に関しては面白かったと断言しちゃいます

| No Name | 2010/08/30 17:31 | URL |

ごちゃごちゃ小難しい事をいっても子供もスポンサーも納得しない。

| No Name | 2010/08/31 17:20 | URL |

ここで発言している方々が納得させたいのは「あなたがた/我々」アニメファンだよ。
子供相手にこういうこと説明しようと思う人はあんまりいないと思うよ。スポンサーがなぜこの場面で出てくるのかもわからないけど。あ、原作者はたぶん大喜びしてるよ。

| No Name | 2010/08/31 19:22 | URL |

bahiが居て笑ったw

|   | 2010/09/01 21:00 | URL |

アニメとはかくあるべきというものを見せて貰った。
紙芝居作ってる奴らはコレ見て反省しろ。

| No Name | 2011/02/07 15:32 | URL |

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| | 2014/03/20 14:15 | |















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