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同人アニメ [海外掲示板翻訳]



[Leedarさん(ニュージーランド)]2007年9月13日
皆が知っている日本のファン/アマチュアが制作したアニメーション作品はありますか?

例えばこんな作品:

http://m3animationbox.web.fc2.com/


[Huw Mさん]
有名なのだと少年ジャンプのマンガ「魔人探偵脳噛ネウロ」の偽OPかな

あとどこで発表された作品かは知らないけどインディーズの短編作品:


あとこの人も,そこはかとなく沼田誠也スタイル
http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~ronz/trash/


[RandomPersonさん(クイーンズランド州)]
神谷ろんのサイトは以前訪れた事があるけど面白いよね
個人的には日本のファンがどのように発展していったかが知りたい

youtubeのは佐藤利幸という人が学生時代に作ったファンアニメーションみたい
かなり金田伊功の影響を受けてるけど一人だけで作った作品なのかな
彼のサイトを見るとかなりのロリ好きっぽい,女の子が好きなアニメーターはりょーちもみたいに何やっても上手いね
http://ultrasatou.hp.infoseek.co.jp/index.html

以下,wiki翻訳

http://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤利幸
佐藤 利幸(さとう としゆき、男性、1977年 - )は、日本のイラストレーター、アニメーター、漫画家。カナダケベック州モントリオール生まれ。本籍地は埼玉県。

大阪芸術大学芸術学部卒。在学中に所属していたサークルで制作した個人製作アニメ『超無敵メカピーポくん THE MASTER OF UNIVERSE』で評価を得る。

卒業後、スタジオダブで動画マンをしていたが、同スタジオ退社後にイラスト『SCREAMING FOR VENGEANCE』で、第9回電撃ゲームイラスト大賞金賞受賞、イラストレーターとしてデビューする。

現在もフリーの原画マンとしてアニメーターを続けている。以前は主にスタジオ童夢の作品を中心に高山正宏名義で参加していたが、最近はその名前の他、北澤たけしという名前で他社の作品にも参加している。

大阪芸大のサークルに漫画家の石黒正数やアニメーターの山岸たかおなどがいる。

作品リスト:

■イラスト
護くんに女神の祝福を! (原作:岩田洋季)
灰色のアイリス (原作:岩田洋季、3巻より)

■マンガ
護くんに女神の祝福を!

■アニメ(原画のみ,追加情報は作画wikiより)

苺ましまろ 原画 2話  6話  7話  11話 (高山正宏名義)
BLOOD+ 原画  14話 (高山正宏名義)

となグラ 原画 8話  12話 (高山正宏名義)
8: アバンタイトルの水泳のシーン 竹刀を持った先生の体重移動のある動きが特徴的
12: 勇二が各部活で活躍するシーンの四角い破片や生徒会立候補のくだり

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 4話 11話 原画 (高山正宏名義)
4:Bパートのアクションシーン
11:サーカスアニメーション

無敵看板娘 原画 6話 (北澤たけし名義)
6: 冒頭、美輝とめぐみの戦い。雨宮哲とパートがごっちゃで判りづらいが、店の外に放り出される美輝、串をホウキで受け止めるカット、戦闘ラスト辺りでふっ飛ぶところなどが佐藤の担当。

おねがいマイメロディすっきり 原画 1話  5話  11話 50話 52話(北澤たけし名義)
1: 歌がハッチャケた動きで巨大化して大臣と戦い、歌が元に戻るところまで。大臣が城に激突してすっきりするところのみ大久保政雄。
5:クロミとバクが空に逃げるところの変なエフェクトに注目。その後、美紀が老化から戻ってからラストまで。
11: 真菜が背動でジャンプして白山をボコる一連のシーン。その他、真菜と歌の会話シーンの一原を切っている。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 原画 6話 10話 14話 22話 (高山正宏名義)

もえたん 原画 4話 (佐藤マンショ名義)
4: Bパート明けのアクションシーン

天元突破グレンラガン 原画 22話 (本名名義)
22: 飛んでいくブーメランから、(ダブルブーメランスパイラルまでは三輪和宏)スパゲティ状に作った元気玉での月面の全ビーム砲の爆発まで

バッカーノ! 原画 6話 (本名名義)

※若干,作画wikiと違う箇所がありました
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/389.html


[Manulozさん(フランス)]
佐藤さんの補足情報ありがとう,私も以前調べたことがあるけどホームページくらいしか見つけることが出来なかったよ
確か神谷さんの方もプロとしてアニメーション作品に参加してるんだよね

あと質問なんだけどこのアニメーション作品を作ったyamaという人物をしってるかい? 本名が知りたい

Yama HP
http://littlebusters.hp.infoseek.co.jp/

りょーちも:


Yama:


菊田幸一(ジーベックの若手アニメーター):


coosun(沓名健一):
http://www.youtube.com/watch?v=o66icPIBiPk(リンク切れ)


[RandomPersonさん(クイーンズランド州)]
yama = 山下浩史(Hiroshi Yamashita?)
ホームページ見るとまだ20歳じゃん,それで第2原画とか原画とかやってるなんて信じられない,あぁ恐ろしや
でも誰なんだろう,井上香織 = 「わぶ」という事実を探すのに苦労したのを思い出したよ....

    [Manulozさん(フランス)]
    山下浩史って人を調べてみたけどキスダムの2話,7話で原画,アクエリオンで第2原画をやってる
    サテライトの人なのかな


[Manulozさん(フランス)]
とても古い作品だけどこれを貼らずにはいられない
Daicon 3 & 4:



庵野秀明が20歳の時に作ったアニメ:



[timdrageさん]
キューティーハニー×グレンラガン



[Huw Mさん]
宇木敦哉の「センコロール」を忘れちゃいけないよ

まだパイロットフィルムだけど本当に一人で作ってるのかな? 狂気の沙汰だとしか思えない
講談社のマンガ雑誌アフタヌーンで賞を取ったりしてるからスゴイ人なんだろうね
これが初めてのアニメーション作品になるから注目していきたい


http://www.anime-innovation.jp/sys/works_en.php?itemid=30
「動画革命東京」は若くて新しいクリエーター発掘を目的としているから他の作品もチェックしてみれば

ところでりょーちものホームページから色々辿ってアニメーターっぽい人のホームページを見つけたんだけど誰だかわかる?
イラストは凄く上手いしめっちゃ気になる
http://yappoko.gozaru.jp/

    [RandomPersonさん(クイーンズランド州)]
    私は知らなかったけど凄く良いね!
    プロフィールの"yappoko(やっぽこ)"とsakugaでググってみたけど何も出てこなかったわ
    

[Huw Mさん]
この前,名前が挙がった神谷ろんと佐藤利幸が「もえたん」の4話にいたけど作画グループみたいなものがあるのかな
同じく4話に参加した小川完(Kan Ogawa?)のビデオクリップ,一応作画wikiで調べたけど日本語だから読めんし
こりゃ日本語勉強した方がいいな
http://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/391.html


    [Manulozさん(フランス)]
    Kan OgawaじゃなくてTamotsu Ogawaだよ
    http://www.youtube.com/results?search_query=tamotsu+ogawa&search_type=


[Huw Mさん]
いくつか見つけてきたけど機械翻訳と英語のファイル名を頼りにしてるから間違った情報があったらゴメンね

http://www.geocities.jp/inumaroboya/
トップページでショート作品が観れるけどアニメーションの専門学校とかに通ってる人なのかな?
もうどこかでプロデビューしてる?

http://www2.tokai.or.jp/junjun3/
金田系

http://maruproduction.com/index.html
村田蓮爾風の短編アニメーションが観れる,クオリティも高い

http://iyasakado.com/
短編作品

http://luckgaki.web.fc2.com/
絵も上手いしアニメーションも素晴らしい

http://www.geocities.jp/shiwasutakashi/
同人アニメは無いけどレイアウトとかが見れる,アニメーション作品を企画中なのかな?

http://show.studio-web.net/
山下将仁の非公式ファンクラブみたい
ギャラリーで大平晋也の原画が見れるぞ!

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
アニメーションとは関係ないけど犬マルのリンクページにあったので

すげー疲れたわ,いつの間にか朝の5時になってしまった
何かあったらまた更新するね


[RandomPersonさん(クイーンズランド州)]
最近,忙しくて作画関連の情報をチェックする時間が無いんだけどこのまじろ(Majiro)って人を知ってるかい?
http://mazurka.moo.jp/

彼(彼女?)は今年18歳になったばかりだけどアニメーションからは桁外れの才能を感じる
もしかして既にプロとしてデビューしてるのかな? 個人的にはいつ原画に昇格してもおかしくないレベルだと思う
この若さでコレをやられちゃうと私の絵の才能がいかに酷いものかが分かって笑えてくるよ.....


[bunnyさん]
私が注目しているのはインディーズのアニメーター「丹野工場(TANNOKOJO)」
つい最近,「女子について」っていう短編作品をyoutubeで発表してる
http://tannokojo.com/

    [bahijdさん(オーストリア)]
    確かに素晴らしい作品だね,シンプルなスタイルだけどそれがまた良い

    ↓グレイト!とまでは言えないけど面白かった
    


[timdrageさん]
韓国の人が投稿したパラパラマンガ,かなり印象的な作品だよ
http://www.youtube.com/user/Psalty


[foolwormさん]


コミケで頒布された東方の同人アニメ,アメイジングな出来栄えだね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4407890
LS-1を作ったのと同じグループが制作したアニメ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1674611
大学の卒業制作として作られた短編アニメ

コミケみたいなイベントだと同人アニメが沢山発表されるんだろうね
その中にプロの作品に勝るとも劣らないアニメがあるなんて実に興味深い


[shuchungさん]
http://www.gjae.net/
GIF/Flashアニメーションフォーラム


[bahijdさん(オーストリア)]


Tete氏が作ったファンタスティックアニメーション作品
今年観たヤングアニメーター作品の中では1番良く出来てる
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7069199

    [Tsukaさん(フランス)]
    私も同感
    http://www.catsuka.com/news_detail.php?id=1257707780

    スタッフ
    監督・作画・背景・3DCG・サウンド:石田祐康(別名:Tete)
    背景・3DGC テクスチャー:岩瀬由布子,村上和浩
    作画:川野達朗
    3DCGモデリング:永田勇作

    [Leedarさん(ニュージーランド)]
    フランスっぽい感じがする,海外から影響を受けてるのかな
    長い間,海外からの影響を受け入れてこなかったのに

        [bahijdさん(オーストリア)]
        Teteを日本のマジョリティと比較しない方がいいよ
        アニメーションスタイルは確かに日本の典型的なスタイルとは違うけどさ
        どちらかというと「つみきのいえ」と同じだと思う

            [Leedarさん(ニュージーランド)]
            日本のアニメーターはプロアマ問わず,インターナショナルな勢力から反対しているように見える
            頑固に業界内でインブリード(同系交配,近親交配)してる感じかな......
            私はインターネットの登場でこの状況をほぐすことができ,もっと親しみ易くなると考えてる
            Teteは世界に向けて作品を作っているように思えるし,「フミコの告白」は革新的なステップになるね

            [H Parkさん(サンフランシスコ)]
            「フミコの告白」を観た時,非常にステレオタイプなアニメ/マンガのシチュエーションだと感じた
            大声で泣きながら走る風変わりなアクションシーンがかなり印象的だわ

            業界のインブリードというかアートフォームが独立している会社はディズニーくらいしか無い
            おそらくTete氏はインスピレーションをコミックから探していると思う
            モンキー・パンチはマッド ・マガジンから強く影響を受けているし,大友克洋はメビウスから
            それぞれお互いに影響を受け合っているし,これはネットの無い時代からあった事さ
            私は日本のアーティストがコミックという束縛からアニメーションに自由で無限の動きを模索しているように感じた


[bahijdさん(オーストリア)]
丹野工場の新作!!!!!!



こっちは今日youtubeで見つけた


[foolwormさん]
コンベンションのオープニングを観てると日本のSFコンベンションと欧米のアニメコンベンションはよく似てるね
それにしてもネットが無かったらこんな古い映像なんて観れなかったんだろうなぁ,なんだか感慨深いよ

URACON 2+3
大阪のDaiconシリーズに対する金沢の答え
http://www.youtube.com/watch?v=j7dadq5KSSM
http://www.youtube.com/watch?v=5LtebpImH4o

URACONのラインテスト版
http://www.youtube.com/watch?v=V5qvrU2DPrg

AZICON
ビームが可笑しい,クレジットも面白いわ
http://www.youtube.com/watch?v=Ju3xgFun7lE

GEBOCON
http://www.youtube.com/watch?v=z-CYVr_7DdE

    [H Parkさん(サンフランシスコ)]
    日本のSFコンベンションについてはあまり知らないけどアマチュアアニメーター達の情熱や努力が伝わってくるから好き
    アメリカのコンベンションじゃアマチュアアニメーションを制作するモチベーションが無い,あれは恥ずべき事だ
    だからOtakonのオープニングのようにプロに作ってもらうという結果になった

        [bunnyさん]
        AnimeExpo1993 OP!!!!
        
        当時はセルやペイントなど全てを考えて実行できるハードコアな人がいなかったんだよ
        私が欧米のコンベンションで観たオープニングはMetrocon 2005のOPくらいだもん
        http://inkthinker.deviantart.com/art/Lupin-III-MetroCon-2005-21574019
        THE MOVIE!
        >>> [link] <<<
        (13MB Quicktime .mov)
        ↑[link] の部分をクリック
        

[foolwormさん]

最後のは総フレーム数1500だって! すげー

http://www.youtube.com/watch?v=BQ9YtJC-Kd8

http://www.youtube.com/watch?v=L5js6J8tlo4

http://www.youtube.com/watch?v=GtMLjj5fZfI

http://www.youtube.com/watch?v=q91ceXsdXzM


(http://www.pelleas.net/)
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COMMENT

海外のスタイル云々は単に商業ベースでやるのが難しいだけで、別に影響を拒否してるわけじゃないだろ。
ここにあるように、アマを含めりゃ日本だってありとあらゆるアニメーションの形を模索してる。

|   | 2010/08/25 01:19 | URL |

日本人がじゃなく海外がもっとアニメや漫画を
自分たちで取り入れてほしいな
そうしたらもっと面白いものが見れそう
もう萌えアニメなんてうんざりだ

| No Name | 2010/08/25 02:12 | URL |

↑同感。まぁそれも最近のネットの発達にともなる海外の日本のアニメーションに対する許容範囲の拡大により昔よりはやりやすくなったみたいだけどね。
この状況はもう少し続くだろう

| No Name | 2010/08/25 02:19 | URL |

やはり石川プロの名は挙がらないか。
もっと知られても良いと思うんだけどな。

| No Name | 2010/08/25 02:42 | URL |

マニアックな動画で初めて見るのばかりだ
凄く興味深かった
そしてそれを探して来る外国人の人たちもすげー
管理人まとめてくれてありがと

| No Name | 2010/08/25 02:51 | URL |

そうかな?
アメコミやBDも最近はだいぶ”アニメ”化していると思う。
でもそれがひどく退屈な事に思えてならないんだ。

UP主様、膨大な量の翻訳とご紹介、有難う御座います。

| No Name | 2010/08/25 02:52 | URL |

Leedarの言い方はなんかムカッとするなー。
まるで日本のアニメ界が鎖国してて、他からの影響を拒否してるみたいじゃん。

そもそもインターナショナルな勢力ってのが分からない。結局、どっかの国の作風なのには変わりねーだろ。
フミコの告白はガイナっぽいなーって感じるだけで、どこらへんがフランスアニメっぽいのか分からんし

画風の影響についてなら、このサイトのこの記事が面白かった。
tp://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-97.html
アメコミの手法がキノの旅のイラストやけいおんのCDジャケットにも使われてるって言われて、あー言われてみたらそうだなーって思ったわ

別に国なんて関係無しに、カッコいいと思ったもんはみんな真似するんだから、それでいいんじゃないの

| No Name | 2010/08/25 04:13 | URL |

同人じゃなくて自主制作って言え。

| . | 2010/08/25 04:46 | URL | ≫ EDIT

賢げに聞こえる会話に釣られるから頭悪いと言われるわけだが。

| No Name | 2010/08/25 07:42 | URL |

外国で萌えアニメ作られるようになった方が面白いと思うがね。

| No Name | 2010/08/25 10:27 | URL | ≫ EDIT

外国には肝心のお金を落としてくれるお客さんがいないから難しいんじゃないか?
アニメを自国で作ってほぼ消費出来てるのって日米仏くらいか?

| tyler | 2010/08/25 11:54 | URL |

萌えはうんざりというか萌えがブームというか近年のテーマなんでしょ。
で、それが収束しつつあるいま、次にくるテーマは何か。

| No Name | 2010/08/25 12:14 | URL |

日本のマンガが流行るまで、そもそも読者はおろか作家にすら「女性」がいなかったな。海外は。
2・3の例外以外はまったく女がいない世界だった。

いまヒットしてる「けいおん!」とか、キャラデザも監督も作画監督もほぼ全部女だということを意識して見てるのかな?

実はコレ、結構画期的なことだと思うんだけど。
けいおん作ってるのがほぼ女ってのは。

| No Name | 2010/08/25 20:31 | URL |

萌えとセカイ系の次には何が来るんだろうな
一周して元に戻るのか、それとも新しいジャンルが生まれるのか、あるいは……

|   | 2010/08/25 21:35 | URL |

Leederは近年の日本のヲタが妙に国粋主義的で
日本のアニメや漫画なんかが海外より優れていると
思ってるっていうことを言いたかったんだろう。
実際その通りだと思うし。
海外からも評価されてるからって慢心しすぎ。

|          | 2010/08/25 21:58 | URL |

萌えの次に来るモノか・・
けいおんの主要スタッフが女性ってのも示唆に富んでるね
けいおんファンの女性、一般少女も他のアニメより多いようだし・・・

今や、同人でも漫画でもアニメでも、最大公売層は女性だ
やはり次の波かその次の波は「女性向けの何か」か「女性たちによる何か」になるだろうね

だいたい、今の萌え系につながるアニメや漫画の女性キャラの系譜は少女マンガから着てるし
ウーマンリブは好きじゃ無いが女性の視点が新風を吹き込む気がする
アニメに少女マンガ花の24年組のような爆発的発展のあらんことを・・・

ああ、 ヤオイと逆ハーレムは カンベンな(w

| No Name | 2010/08/25 22:24 | URL |

思っているというか、事実でしょ。
少なくとも二次元の表現技術に関しては、海外の方が日本に学ぶべき点が多い。
むしろ日本人が作ったアニメに勝手に海外の影響がどうのこうのと決めつけてる方がよっぽど高慢だと思うが。
ハリウッド映画にアニメが影響を与えたとかいって騒いでる連中と同じじゃん。

| No Name | 2010/08/25 22:29 | URL |

うんざりなら見なきゃいいし、無いなら作れよ。
ここにあるように。

| No Name | 2010/08/25 22:37 | URL | ≫ EDIT

ゆうくんちゃんはもうちょっと評価され…なくてもいいかw
>>4
石川プロってあのアザラシが懐柔になるアニメ作ってる所だっけ?あれなんか好きだわwwいかにも同人らしくて

| No Name | 2010/08/25 22:38 | URL |

萌えアニメなんてクリエイターだって作りたくて
作ってんじゃないからな
単に売れるから作ってるだけだ
萌えアニメ肯定してる奴は購入してるから偉いって考えだけど
それが負のスパイラルなんだよ

| No Name | 2010/08/25 23:59 | URL |

萌えアニメ批判してるのって実際のところ大半が一般人だからな。
そういう層は元からアニメなんかに興味ないから、仮に硬派なアニメが作られたって見向きもしないし、当然金も出さない。

でもネットだと「萌えアンチのアニオタ(少数)」と「萌えアンチの一般人(大多数)」の区別がつかないから、実態以上に硬派アニメの需要があるように見えてしまう。
そうやって制作者は勘違いして爆死を繰り返し、ますます萌え依存に陥ってしまうわけだ。

|   | 2010/08/26 00:14 | URL |

うん
だからそれが負のスパイラルだっていってんの
ジャニーズや韓流と一緒

| No Name | 2010/08/26 01:52 | URL |

発言してるのManulozとbahiばっかじゃねーか
Manulozは日本の作画スレにも降臨したことがあるマニア野郎だ

| No Name | 2010/08/26 06:57 | URL | ≫ EDIT

影響うける=うけたものを映像として出すとは違うけどな。

| 名無し隊員さん | 2010/08/26 07:47 | URL |

自分たちが日本の影響を受けた事あっても、それは否定するんだけど、日本人は欧米人の影響をうけた、日本人は自分達の真似をしているという、優越主義に浸りたいという欲求がつねにあるような感じがする。
似たようなものがあると日本人は真似をしている言い、独自のものを作ると閉鎖的だ奇妙だいう。
結局何がどうでも日本人を馬鹿にしたいという、はじめから決まった目的をもって日本を見てるな。

| 名無し隊員さん | 2010/08/26 07:57 | URL |

フミコの告白はトム&ジェリーかと思った。

| No Name | 2010/08/26 15:16 | URL |

同じ曲使ってるフリクリ三話
http://www.youtube.com/watch?v=KHE3vOdQ__E&feature=related
フミコの告白
http://www.youtube.com/watch?v=0QqT1P4VO30

なんでフリクリっぽいって言われてるのか分からない人はこれ見るといいかも。ニナモの足の動きとか分かりやすい

影響受けるってこういう事だよなあ…すごいと思ったものを自分の中に吸収して作り変えるというか。
Leederが言ってる影響ってのは見た目を真似すること
外側だけ真似るか、本質を真似て取り入れるかの違い。日本のアニメは昔から後者を沢山やってたよ

| No Name | 2010/08/26 16:20 | URL |

海外の人達のアンテナの高さと
ここのコメント欄の人達のにわか知識で知った被るのとが照らし合わされて
毎回微妙な空気になる

| さくすれっ | 2010/08/26 22:46 | URL | ≫ EDIT

>日本のアニメーターはプロアマ問わず,インターナショナルな勢力から反対しているように見える頑固に業界内でインブリード(同系交配,近親交配)してる感じかな......
私はインターネットの登場でこの状況をほぐすことができ,もっと親しみ易くなると考えてる

キモ。ちょっと前まで、日本のアニメも漫画もまるで知らなかったくせに、偉そうに。


|     | 2010/08/26 23:03 | URL |

>日本のアニメーターはプロアマ問わず,インターナショナルな勢力から反対しているように見える
頑固に業界内でインブリード(同系交配,近親交配)してる感じかな

これはひどいな。あからさまな悪意と嫉妬が含まれてる。正気の沙汰じゃない。
ニュージーランドの人らしいけどあっちのほうって国の文化や慣習を尊重できないのか?

|   | 2010/08/30 07:31 | URL |

欧米は宗教とか文化的なものが弊害としてあるから
日本のような自由な表現は出来ないよ

デズニ―やスポンジお化けが限界さ

| No Name | 2010/09/20 00:28 | URL | ≫ EDIT















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