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電子書籍出版社BitwayがCrunchyrolに75万ドルを出資 [海外掲示板翻訳]




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日本で電子書籍やメディアコンテンツ配信するを「Bitway」がアメリカのメディア配信サイト「Crunchyroll」へ75万ドルの出資を行う事を発表した
BitwayはCrunchyrollと共に海外,主に北米での配信プラットフォームを築くことを目指す

日本で電子書籍を配信しているBitwayは,日本で培ったノウハウを基に海外市場の開拓を狙う
Bitwayは凸版印刷株式会社から2005年に分社化,デジタルコンテンツ事業において実績を残してきた企業である
Crunchyrollは2006年サンフランシスコで設立されたアニメを始としたメディアコンテンツを配信するベンチャー企業である,今や月間のユニークユーザー数は600万人にも達している

Crunchyrollは東京国際アニメフェア2010でテレビ東京から75万ドルの出資を受ける事を発表しており,今回のBitwayからの出資はこれに続くものとなる

記事:http://www.animeanime.biz/all/2010060501/


[TatsuGero23さん(アメリカ)]
マンガ市場を拡大させる上でクランチロールと手を組むのは面白いアイデアだと思う
合法的にアニメとマンガにおけるニーズを満たしてくれるし,これは成功して欲しいね


[RestlessOneさん(ニューヨーク)]
本としての英語版がリリースされなくなる可能性があるにせよ環境作りとしては良いかも


[omoikaneさん]
大きな疑問:

1,料金体系は? 会費方式,又は有料購読方式? もしくは両方?
2,DTO(Download- To-Own)やDRMで身動きが取れなくなる可能性は?
3,タイトルは? クランチロールが取得できるライツは?
4,デバイスは? Kindle? iPadアプリ?

     [TatsuGero23さん(アメリカ)]
     1) たぶん今のシステムと変わらないので無料版には広告,会費を払えば広告が消えるんじゃないかな
       問題は今の会費とは分けた料金を取るのかという事になる,アニメ会員に1~2ドルの追加課金とか
     2) マンガはサイズも小さいしDTOは問題無いと思う
     3) これは早く知りたいね,アニメと抱き合わせたりするのも面白そう,ブリーチ,ナルト,リボーン,銀魂などなど
     4) 電子書籍とブラウザじゃん
       バックログが読みたければ会員登録やamazonへのリンクをつければいい

     マンガの配信はアニメより帯域負荷が少ないからいいかも


[Mr. sickVisionzさん]
アニメサービスと同様に際限なくマンガやノベルを配信してくれるならクールだね


[Annfさん]
日本語で読みたいならクランチロールじゃなくても読めるよ
Bitwayは海外のIPやクレジットカードを弾いてない,この前試したから間違いない

http://www.bitway.ne.jp/
でもマンガセクションの規模が小さくてカテゴリにも分けられてないんだよね,DRMはフリーっぽいよ


[RestlessOneさん(ニューヨーク)]
どのようなビジネスモデルを計画しているか,そしてどれだけのシリーズが配信されるかで大きく化ける
配信があれば英語版を出版社がリリースするまでの代替手段になる,1巻2~3ドルなら利用しやすいんだけど


[Jozoiscuteさん]
最近問題になってるマンガのスキャンを解決する糸口になるかもしれない,AWESOME(最高)!
これが全てのコンピュータから利用できるクランチロールで行う事は期待していいよね
私としてはデジタルより紙媒体で読みたいけどスキャン問題が無くなるのであれば支持したい!


[Yorozuyaさん]
funimationみたいなサイトと比べるとクランチロールは天の恵みだからな
どんどん前に進み続ける事は重要な事だよ,マンガファンの私としても楽しみ


[GloriousMaximusさん]
まだクランチロールが違法配信だった頃にもマンガセクションがあったから成功する可能性はある
ただナルトみたいな週連載のマンガを毎週アップロードするのかバックナンバーを配信するのかはわからないけどね


[ShinKさん(ドイツ)]
今,クランチロールで同時放送している作品は「ナルト」,「フェアリーテイル」,「いちばんうしろの大魔王」,「毎日かあさん」,「真・恋姫†無双」くらいだから品質の高い作品見られない
しかも北米やイギリス中心で英語圏以外には力を入れてないんだよな,始める前から失敗しそう

     [agila61さん]
     アメリカ大陸,カリブ海,オーストラリア,ニュージーランド,イギリス,アイルランド,オランダ,アイスランド
     スウェーデン,ノルウェー,デンマーク
     つまりオランダのプロキシ通せばストリーミングサーバにアクセス出来るよ


[Tanteikingdomkeyさん]
「デュラララ!!」みたいなライトノベルも配信してくれるかな(バッカーノ!も)
しかも出版社が印刷しなくていいから打ち切られる事もなくなるじゃん


[Takeyoさん]
何だかんだ言ってもクランチロールは定着してきてるんだな
夏アニメに面白い作品があったら課金してみようかな
ちゃんと日本のクリエイターに収益が行き渡るといいんだけど


[aereusさん]
日本の会社は外国のファンに認知されているブランド/サイトを採用する傾向にあるね
配信するタイトルは既にアメリカでライセンスされたものになるのかな?


(http://www.animenewsnetwork.com/)
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| 海外掲示板 | 01:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

利用者がコピー放流な気がしてならない
まぁ対策するんでしょうけど

| mani | 2010/06/18 01:40 | URL | ≫ EDIT

アニメもクランチが公式に配信するようになってからファンサブが減ったっつーから、普通に歓迎していいんじゃね。

| No Name | 2010/06/18 02:42 | URL |

海外のファンは漫画を「アニメの原作」くらいにしか捉えてないからなぁ
日本では需要あるかも知れんけど、海外ではどうだろ

| No Name | 2010/06/18 03:14 | URL |

国がアニメや漫画事業応援するみたいなこと言ってたし、しばらくはこういう流れが続くのかねぇ

| No Name | 2010/06/18 04:40 | URL |

最初は違法なコンテンツしかないサイトでもアクセス数さえ稼いで大手になってしまえば、コンテンツホルダーのほうから寄ってくるぜ的な悪い前例を作ってしまったとしか思えないな。日本企業で協力してhuluみたいなサイトを立ち上げられれば一番良かったんじゃないかと思う。

MangahelpersもOpenmangaとかいう合法的(?)に漫画を配信するサイトを立ち上げるらしいが、どうなることやら。

| No Name | 2010/06/18 04:48 | URL |

今はまだ漫画を全ページスキャンするなんて面倒な手間したくないから
漫画の違法アップロードがそこまで問題になってないが
電子化した瞬間CD業界と同じ運命辿りそうで怖いんだよな

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2010/06/18 07:22 | URL |

日本の出版社が電子配信に消極的すぎだから
仕方ないんだろうな

はあ・・・日本人は商売が下手すぎて困る

|   | 2010/06/18 08:08 | URL |

『真・恋姫†無双』を馬鹿にするとか有り得ないんだが。きっと見てないんだろうな。

 ところで、販売に関しては、多少なりとも作者、出版元に還元されるならありがたいことかと。本来なら日本の会社が参入した方が、間接マージンを取られない分、利益があがっていいんだろうけど。

| No Name | 2010/06/18 10:18 | URL |

日本企業がそのまま北米で操業するのは難しいよ
ジャパンバッシングを痛いほど経験してるからね。
特にサブカルは保守層の警戒が強く、今後逆風が強まるよ
現地企業と組まないとやってられないだろうね。

| No Name | 2010/06/18 10:34 | URL |

パソコンの画面のキャプチャなんて簡単だしなぁ・・・
いまどき、全部フリーソフトでできるよ。
電子書籍を読んでいる時ははパソコンの他の機能を全く使えなくするぐらいしないと、安心とは言えないな。

| No Name | 2010/06/18 10:43 | URL |

WM機のケータイならマンガミーヤWMで普通にマンガ読めるけどな

| No Name | 2010/06/18 16:08 | URL |

日本のオタたちは、DVDやグッズを大量に買って産業を支援してるつもりらしいけど、
あれってちゃんと下っ端のアニメーター達に分け前いってるのかな?
途中でピンハネされて、けっきょく奴隷扱いされてたりしない?
売り上げとか違法コーピーの問題以前に、
産業構造や、労働法をまったく守ってないことのほうが問題なんじゃないか。
門外漢なんで見当違いだったら申し訳ないが。

この電子書籍も希望が持てる反面、
そんな状況にならないかと心配になる。

| No Name | 2010/06/18 18:45 | URL |

DVDやグッズ買うことが直接アニメーターの給料に反映されるわけじゃないよ。

制作費がペイできれば新しいアニメが作れるしそうすればアニメーターの仕事がなくなる事もない

消費者にできるのはちゃんと業界にお金を落とすことで、その先は業界内部の問題だろ

| No Name | 2010/06/18 19:47 | URL |

まず、「日本のオタたちは、DVDやグッズを大量に買って産業を支援してるつもりらしいけど、
あれってちゃんと下っ端のアニメーター達に分け前いってるのかな? 」
って」設問が最初からチグハグ
「DVDやグッズを大量に買って産業を支援」が成立する事と「下っ端のアニメーター達に分け前いってるのか」はイコールじゃ無い

| ああ | 2010/06/19 07:45 | URL |

だいたい『下っ端のアニメーター達にDVDやグッズ分け前いってるのか』疑問に思うこと自体が検討違いで
(もちろん、行ってないんじゃないか?って前提で行ってるのはわかる)
もちろん下っ端メーターに分け前なんていって無いし行くべきモノでも無い
彼らの立場は映画で言えば脇役やモブなどの端役役者でありスタッフだ
音楽で言えばバックバンドでありスタジオミュージシャンだ
彼らが上映劇場での入場料やDVD、CD、アーチストのグッズ、カラオケの売り上げなどの収益の
分け前を貰ってるのだろうか?とか貰えるべきだと思う人がいるだろうか?

| ああ | 2010/06/19 08:02 | URL |

この手の『下っ端アニメーターのへの配分』問題で
国内の下っ端原動画家の収入のみが想定されてる事がほとんどなのも問題だ
「国内の原、動画家に十分な利益配分が無いければ、仕事が海外流出し、日本産のアニメは滅びる」という主張とセットで語られる事が多いのがその証左だ
だが、どうして国内の原、動画家だけなのだろうか?
原、動画までクリエーターとして利益配分するなら海外のそれにも同等の配分をすべきだろうし
国内外の関わった彩色や撮影、音響、声優にも当然利益配分すべきだろう
だが通常、この手の議論では、そこらへんは無視される

| ああ | 2010/06/19 08:11 | URL |

アニメの利益構造問題は
資本側とメインスタジオの間の権利、利益配分と
アニメスタジオとアニメーターの間の雇用、賃金問題が
混同されてゴッチャに論議されて事が多い
もちろん資本側とスタジオ側の関係も改善されるべきなのだが
中規模以上のスタジオでは社長が高級車乗り回し結構いい所に住んでるって現実がある
ところが現場は監督ですら中小企業の中間管理職程度の収入な事がほとんど
だが、アニメーターの収入問題では主に資本側のみが中抜きの悪魔とされ
事実上、アニメーターを雇用しているスタジオは被害者側としてかたられることが多い
これではアニメーターの労働環境改善など実現するわけが無い

| ああ | 2010/06/19 08:42 | URL |

アニメの産業構造の話をするのであれば
まず竹熊健太郎が以前ブログで騒いでいた経産省の
「アニメ業界の搾取フローチャート」が
まったく見当違いなデマだったということを
確認しておきたい
あれをいまだに信じている奴がいるからな

| No Name | 2010/06/19 08:59 | URL |















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