翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

海外の掲示板の記事翻訳 アニメとかマンガとかサブカルチャーとか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたが思うクールジャパンに対する調査 [海外掲示板翻訳]

◆あなたは「クール・ジャパン」について知っていますか?
◆あなたは「クール・ジャパン」について知っていますか?


東京工芸大学の調査によると全国の15歳から49歳の男女1,000名対象に、「クール・ジャパン」という言葉の認知を聞いたところ(単一回答形式)、29.0%が「知っている」(「詳しく内容を知っている」4.6%、「詳しく内容は知らないが聞いたことがある」24.4%の合計)と回答しました。

詳細データはこちら:http://www.t-kougei.ac.jp/guide/images/100518.pdf(pdf注意)

「クール・ジャパン(CoolJapan)とは、日本のソフト領域が国際的に高く評価されている現象を指し、また評価されているコンテンツそのものも指す言葉です,具体的には『アニメーション』、『マンガ』、『ゲーム』など世界的に注目をされている日本のポップアート、ポップカルチャーのことである(軍事力といった"ハードパワー"に対し"ソフトパワー"と呼ばれています)


◆「クール・ジャパン」として世界に紹介したい日本文化は何ですか
ah_kuru1.jpg
『クール・ジャパン』として世界に紹介したい日本文化は何ですか?」と尋ねたところ、トップは「アニメーション」で56.9%。以下、「マンガ」(49.9%)、「日本食」(47.0%)、「日本らしい風景」(43.9%)、「ゲーム」(37.3%)、「伝統芸能」(34.7%)が続いた。


◆「クール・ジャパン」として世界に紹介したい日本文化は何ですか? (世代別)
◆「クール・ジャパン」として世界に紹介したい日本文化は何ですか? (世代別)


◆テレビアニメで「クール・ジャパン」だと思う作品・シリーズ
l_ah_kuru2.jpg
テレビアニメでは「ドラゴンボールシリーズ」「ドラえもん」(ともに47.7%)、「機動戦士ガンダムシリーズ」(47.6%)が僅差で並んだ。


◆テレビアニメで「クール・ジャパン」だと思う作品・シリーズ (世代・男女別)
◆テレビアニメで「クール・ジャパン」だと思う作品・シリーズ (世代・男女別)男
性年代別のトップを見ると、10代男女は「ONE PIECE」、20代男性は「ドラゴンボールシリーズ」、30代・40代男性は「機動戦士ガンダムシリーズ」、20代・30代・40代女性は「ドラえもん」だった。


◆マンガで「クール・ジャパン」だと思う作品
l_ah_kuru3.jpg


◆マンガで「クール・ジャパン」だと思う作品 (世代・男女別)
◆マンガで「クール・ジャパン」だと思う作品 (世代・男女別)


◆漫画家で「クール・ジャパン」だと思う人
◆漫画家で「クール・ジャパン」だと思う人


◆ゲームで「クール・ジャパン」だと思う作品・シリーズ
l_ah_kuru4.jpg


◆映画で「クール・ジャパン」だと思う作品・シリーズ
l_ah_kuru5.jpg


◆ジブリ作品を「クール・ジャパン」だと思う理由
ah_kuru6.jpg


◆ジブリ/宮崎駿映画で世界の子どもたちに 見せてあげたいと思う作品
ah_kuru7.jpg


◆「クール・ジャパン」として世界に通用すると思う映画監督
◆「クール・ジャパン」として世界に通用すると思う映画監督


◆あなたはソフトパワーが不況脱出の原動力になると思いますか?
◆あなたはソフトパワーが不況脱出の原動力になると思いますか?
東京工芸大学(所在地:東京都中野区・神奈川県厚木市/学長:若尾 真一郎)は、「クール・ジャパンに関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、2010年4月30日~5月6日の7日間において実施し、1,000名(調査対象者:全国の15歳~49歳の男女、各500名)の有効サンプルを集計しました。


また水曜日,日本政府は2020年までに海外でアニメや映画といった他の分野で得る収入を倍に増やす計画を発表しました
「知的財産推進計画2010」と呼ばれるこの計画はアニメや映画の分野で今の海外収入の倍である2・6兆円とし,海賊版の被害を半分に減らす事を目指します

日本語記事:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/18/news098.html
英語記事:http://www.animenewsnetwork.com/news/2010-05-20/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
↓コメント


[Webbmaster62さん(テキサス州)]
ドラゴンボールとワンピースはこういう統計だと隣接している事が多いね


[GATSUさん]
宇宙戦艦ヤマトの名前がこんなに挙がるなんてビックリしたわ


[holy_さん]
ドラゴンボールZ,ガンダム,エヴァ,これだな


[outlaw55さん]

コナンもルパン三世も好きだけど,両方ともこっちじゃ売れているとはいえないんだよなぁ

     [BuffaloStyleさん(コロラド州)]
     同感,ルパンシリーズはアメリカのアニメファンからあんまり支持されなかったね
     アニメやマンガがポップカルチャーランキングのトップになるのは日本らしいと言えるのかな


[Gaseroさん]
ルパンもコナンも面白いアニメだけど国際的に日本を代表する作品じゃないと思う
もっとポケモン,DBZ,ナルト,BLEACHが上位に来るかと予想してたよ
ガンダムとエヴァはクールだけど「ドラえもん」っていうのは国際的な作品なのか,知らんかった

     [Daimao Rakiさん]
     ドラえもんは日本のクラシックだよ
     BLEACHもナルトも人気だけど日本ではそこまで支持が無いんだ
     私としてはこの調査で日本を代表する物がアニメであるって方が残念だと思う
     もっと名高い歴史や風景があるんだから映画や文学が国を代表すべきなのに

         [outlaw55さん]
         悪口じゃなく日本の実写映画って本当に酷いから
         良作も少しはあるんだろうけど世界と競争するための力は持って無いような印象だね
         もちろんアメリカの映画だって酷いもんだけど日本はそれより酷い
         だから日本人がアニメやマンガを選んだ事は納得できるさ

             [Cosplaybunnyさん]
             日本の映画界はアニメ同様,世界に影響を与えた輝かしい歴史があるんだぞ
             監督では小津安二郎,黒澤明,成瀬巳喜男,北野武,そして溝口健二
             今の日本の実写映画に勢いが無い事は認めるけど,一度で良いから観て見るといいよ
             日本映画に対する意見が変わるから


[bahamut623さん]
世代によって何を観て育ったかが読み取れるな(ガンダム→ドラゴンボール→ワンピースみたいに)


[roesnailさん(サンディエゴ)]
ヤマトって日本ではマクロスより人気があるの?

     [cat_clanさん(メキシコ)]
     大泉学園駅には銀河鉄道999の車掌さんの像があったり電車が銀河鉄道999をモチーフにしてたりと松本零士の人気が高い
     それに対してマクロスは日本を旅行しても同様の物は見つからないね

     [yamiangieさん]
     ヤマトはSFブームのきっかけになった作品でガンダムやマクロスのような後のSFアニメに大きな影響を与えた     
     そしてアメリカでもアニメのファンになる最初の作品として大きな役割を果たしたんだ


[Redlinksさん]
ドラえもんって日本ではまだすごい人気なんだね


[enurtsolさん]
クールジャパンを詳しく知っている人が4.6%しかいないって日本人はあんまり重要だと考えてないのかな

ちょっと思ったんだけどゲームの1位がドラクエ(60.8%)なんだけど西洋ではドラクエのような旧式のRPGはまったく支持されて無いよ


[littlegreenwolfさん(フロリダ州)]
女性の回答にセーラームーンが無い,女性なら大部分の人が観ているはずなのに
セーラームーンといえば世界に打って出た数少ない少女アニメでしょ

     [configspaceさん]
     私が印象的だったのはよくアニメを観る十代の女性も,大人の女性も男性と同じアニメを挙げている点かな

     例えばこのアニメSNSでの調査:
     6a00d8341bfd2253ef0120a6589563970b.jpg



[Kikaiohさん]
初めて日本に行ってホームステイ先の兄弟にマンガ・アニメについて聞いたことがあったなぁ
その時はスラムダンクやタッチといったスポーツマンガや名探偵コナン,バガボンド,ワンピースを挙げてた
私もスレイヤーズやマクロス,セーラームーン,鋼の錬金術師,カウボーイビバップ,トライガン,ガンダムWの名前をスラスラっと言ったんだけどほとんど知らないって言われたよ,ガンダムは知ってるけどガンダムWは聞いたこともないってさ

そこで初めてアメリカで有名でも日本ではあんまり知られていないって気付いたね,特にヤングアダルト層でアニメの人気が小さい
逆に日本で影響力のあるサザエさん,ドラえもん,スラムダンク,タッチ,あしたのジョー,キャプテン翼,ベルサイユのばらとかはアメリカではあまり知られていないということも気付いた

日本は過去の温泉,芸者,富士山,サムライといった伝統的な物からアニメやマンガなどに独特の文化やアイデンティティを発見したんだと思う


[Corona-Darkさん]
日本だけでなく世界にインパクトを与えている鳥山明にビックリだね
彼の作品は世代を飛び越えて今でも多くの売り上げがあってチャートでも上位だったりするんだもん
アメリカでもリマスター版のドラゴンボールZと改がそれを証明している


(http://www.animenewsnetwork.com/)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本の「世界商品」力 (集英社新書)
日本の「世界商品」力 (集英社新書)
集英社 2009-06-17
売り上げランキング : 238317

おすすめ平均 star
star"クール・ジャパン"の観点で国内外を眺める
starアニメばかりではない日本の価値
star文化立国は可能だろうか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 海外掲示板 | 04:36 | comments:86 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ何だかんだ言ってアニメってニッチなジャンルだよな
オタクよりスイーツやらリア充の方が多いし

|   | 2010/05/25 06:16 | URL |

だから、日本国内でアニメはヲタクの趣味だってば。

| javawaky | 2010/05/25 07:21 | URL |

「アニメジャンル定番ランキング」が京アニ無双w

| No Name | 2010/05/25 07:41 | URL |

ジブリ作品を「クール・ジャパン」だと思う理由
美味しそうに見える食事の見せ方 12%

これの意味がわからん

|   | 2010/05/25 07:43 | URL |

アニメや漫画について詳しい層と、「クールジャパン」をよく知っている層はかなり重複する。「オタク」と蔑まれてきた者達にとって数少ない拠り所だからね。
さて、このアンケート結果だが、1000人に質問して「よく知っている」が4.6%。つまり、人数にするとたった46人なんだよ。954人はよく知らない、或いは全く知らない。
ということは、アニメや漫画をよく知らない人たちが、取り敢えず自分達が聞いたことのある名前を挙げただけって考えるのが妥当。
統計データとしては何の役にも立たない。

| No Name | 2010/05/25 07:50 | URL |

英米のロック好きな奴はジェフバックリィ、ジョイディビジョン、ドアーズ、ニックドレイクだの
いくらでも時代ごとに代表を挙げられるけど
ロックなんて興味ない英米出身の奴等は
精々ビートルズ、ニルヴァーナ、ストーンズぐらいだろ
アニメも同じ

|   | 2010/05/25 08:13 | URL |

スレイヤーズやマクロス,セーラームーン,鋼の錬金術師,カウボーイビバップ,トライガン,ガンダムW

大体この辺知ってるアメリカ人って
間違いなくアニヲタだしな
アメリカでも全然有名ではない。

|   | 2010/05/25 08:17 | URL |

海外から、クールとか言われて、それをそのまま自ら「クールジャパン」とかって言うことほど、クールじゃないことはない!
かっこ悪いからあの呼び名はやめてほしい・・・

| No Name | 2010/05/25 08:57 | URL |

クールジャパンとかどうでもいいこっちみんなって感じ

日本は過去の温泉,芸者,富士山,サムライといった伝統的な物からアニメやマンガなどに独特の文化やアイデンティティを発見したんだと思う

失笑w

|    | 2010/05/25 09:05 | URL |

こっちみんなって何だよw
海外の人が見てるのはお前じゃないんだから勘違いすんなって。日本に興味があるんだから

| No Name | 2010/05/25 10:18 | URL |

クール・ジャパンとか自分らで言ったら恥ずかしいし使わないのう

向こうの人はドラえもんやサザエさんがどれだけ日本人に浸透しているのか理解できないのかもね。
アニオタの中での超有名タイトルであっても、一般層に浸透することは容易じゃないんだな

|   | 2010/05/25 10:22 | URL |

ニッチのサブカルでいいんだよ。国も小さく人種も少なく島国なんだから。でもその島国の大衆文化が輸出できるほどになってんだから大したもの。世界には五万と公金を投資して、文化成長、輸出にやっきになってんだぜ?それがほとんど政府の力を得ずここまで成長してきたんだから、最近なんとか規制、なんとか規制で大衆文化に囲いかけてる動きには注意すべきだよ。江戸時代みたいにね。

|            | 2010/05/25 10:31 | URL |

>世界に通用すると思う映画監督

 亡くなった監督がトップかぁ。情けなくもあり、凄さを物語るものでもあり。『七人の侍』を越える娯楽作品が出てこないことにも問題があるよなぁ。予算が下りないってこともあるんだろうけど。
 現役監督には頑張って欲しいです。

| No Name | 2010/05/25 10:31 | URL |

そもそもクールジャパンって誰が言い出したの?
日本人?

| No Name | 2010/05/25 11:05 | URL |

日本映画の良作はミニシアター系がほとんどだからな…
やたら広告に金かけてる作品ほどつまらん
これはハリウッドも一緒だけど

予算も技術も違うのにハリウッドの真似ごとはやめてほしい

|   | 2010/05/25 11:23 | URL |

茶道や生け花や武道は、どこにいったの。
伝統芸能に入るのか? 入らないよね。

何だか寂しい。

|    | 2010/05/25 11:32 | URL |

クールジャパンって何だね?

|   | 2010/05/25 12:55 | URL |

サブカルチャーに政府が口出し始めたら
終わりだよ 好き勝手なもの作れなくなるぞ

| No Name | 2010/05/25 12:58 | URL |

自分は若い世代だけど、若い世代はヤマトを過小評価し過ぎてる。
初代ガンダムよりヤマトの方が面白い。

| No Name | 2010/05/25 13:02 | URL | ≫ EDIT

サブをメインに持ってこようとしてるあたり末期

| No Name | 2010/05/25 14:02 | URL |

>海外から、クールとか言われて、それをそのまま自ら「クールジャパン」とかって言うことほど、クールじゃないことはない!
>クール・ジャパンとか自分らで言ったら恥ずかしいし使わないのう

同感・・。
4月に放送されたある番組では、「日本のカッコいいとこ」を外人に訊く際に、
でっかく『Cool Japan』と記された立札を持って外人に突撃してて、それ見てすげー萎えた。
ttp://apalog.com/cooljapan/archive/170

|   | 2010/05/25 15:19 | URL | ≫ EDIT

結局は日本のアニメ漫画オタク向けが海外にとってのクールジャパンなんだろうな
ドラえもんやDBはオタクじゃなくても一般人が知ってる作品だが、一般人にとったら「確か海外で人気」としか思ってなさそう

| No Name | 2010/05/25 15:32 | URL |

「ダイナミック・コリア」は微妙に格好悪いからよし。
個人的にはnarutoのガイ先生のダイナミック・エントリーを思い出す。

| No Name | 2010/05/25 16:10 | URL | ≫ EDIT

>クールジャパンとかどうでもいいこっちみんなって感じ

翻訳まとめサイトを巡回してる人がいう台詞じゃねーな

| No Name | 2010/05/25 17:14 | URL | ≫ EDIT

富樫全然駄目だなw白書とハンターハンターじゃ弱いのかw
かなり面白いと思うけどねぇ~。

|    | 2010/05/25 17:57 | URL |

テレビとかで大々的に、
クール・ジャパン(笑)を押すマスコミとか気持ち悪い。
 
日本人が思ったよりホルホルしてなくて安心したわ。

| No Name | 2010/05/25 18:14 | URL |

>翻訳まとめサイトを巡回してる人がいう台詞じゃねーな

言いたい事は分るけれど、
中には「日本賛美が聞きたい」とかでなく、純粋に「外人の意見が知りたい」って
人もいるんじゃねーの?

|    | 2010/05/25 19:12 | URL | ≫ EDIT

普通の日本の映画はハリウッドに完全に負けてるけど、ホラー映画はハリウッドより断然面白いと思う。

| No Name | 2010/05/25 21:12 | URL |

>コナンもルパン三世も好きだけど,両方ともこっちじゃ売れているとはいえないんだよなぁ

ファミリー向けは人気ないのか、コナンは検閲のせいで酷いことになってそうだが

| No Name | 2010/05/25 21:22 | URL |

※4
それはかなり重要だろ!
ジブリに限った話ではないけど、食事が美味しそうに見せる作品はいい作品が多い気がする

| No Name | 2010/05/25 21:44 | URL |

>日本は過去の温泉,芸者,富士山,サムライといった伝統的な物からアニメやマンガなどに独特の文化やアイデンティティを発見したんだと思う

ガイジンにとってもありがちな意見だが、完全に間が抜け落ちている意見だな。どんな国でもそうだが、古典と現代流行は直結してるわけじゃなく、近代や前近代の流行があるわけだよ。
例えば、現代のヒーローやスパイ物が、サムライやニンジャに直結してるわけじゃない。月光仮面だのエイトマンだのハリマオだのがあった上で、その近代のキャラクターも、前近代のサブカルチャー作品の下敷きがあって、と綿々と繋がってるわけだろ。
一足飛びに過去と現代しか見ないやつって、完全に想像力を書いているよね。ハリー・ポッターはいきなり魔女狩りの伝統から生まれたのか? そうじゃないだろ? ゲド戦記や指輪があったればこそ、だろ?
0点だよ、ガイジン。やり直しだ。

|      | 2010/05/25 21:50 | URL |

> ◆「クール・ジャパン」として世界に通用すると思う映画監督
> 井筒和幸 9.5%

ここ笑うとこ?



> どんな国でもそうだが、古典と現代流行は直結してるわけじゃなく...
はいダウト。
歴史を遡ってもインディアンぶち殺した時代で途切れて、古典といってもせいぜい、そのインディアンを悪者扱いにした西部劇しかないような国がありますが何か?

| No Name | 2010/05/25 22:10 | URL |

>ホラー映画はハリウッドより断然面白いと思う。

でもホラーも一時期の勢いないよね。ブームが去った感あり。

| No Name | 2010/05/25 22:14 | URL |

>歴史を遡ってもインディアンぶち殺した時代で途切れて

はいダウト
それは途切れてるんじゃなくて、そもそも古典が存在しないんだから引き合いに出すのは意味がない。

| No Name | 2010/05/25 22:17 | URL |

わりぃ
上のは横レスな

| No Name | 2010/05/25 22:19 | URL |

男性の8位にヘタリア…?

| No Name | 2010/05/25 22:41 | URL |

ホラーはブームが去ったというより封じ込められたって言った方が正しい
今はアホな親が心霊番組は子供が怖がるからやめさせろとか苦情だす時代だからな
そら衰退もするわ

| No Name | 2010/05/25 22:41 | URL |

>>男性の8位にヘタリア…?
ヘタリアを勝手にBLに区分しないでくれ...

|      | 2010/05/25 22:53 | URL |

コールドジャパン

| No Name | 2010/05/25 23:27 | URL |

むしろ日本と外国の両方で大人気なドラゴンボールが異常なだけ。
文化が違えば求める作品も違ってくるのは当然でしょ

|   | 2010/05/25 23:34 | URL |

また糞つまらない調査をしたものだな
そんな調査して何になるんだ?

クールな俺を知ってもらうために
このアニメを観ろって外国人に押し売りでもするのか?

|   | 2010/05/25 23:51 | URL |

日本のこれを知って欲しいと言うより、外人ウケしてるのはコレでしょって感じで挙げたっぽい。

| No Name | 2010/05/25 23:59 | URL |

アニメやゲームとかが海外で評価されるのは嬉しいけど、いちいち口出してくる一部の自称紳士が出てきたのがな・・・

それに影響されるバカも日本にいるし・・・
ひっそり内輪だけでやっていたほうが良かったかも


| No Name | 2010/05/26 00:11 | URL |

クールジャパンってイギリスのパクリじゃね

|    | 2010/05/26 01:08 | URL |

役人が「外国ではクールジャパンとかどうとか言われてる
みたいだぞ!売り出そう!」とか言ってるのが他の誰より
一番勘違いしてるような気がしてならない。

| No Name | 2010/05/26 01:15 | URL |

海外の人が日本に興味や好印象を持ってくれるのは嬉しいけど
自らクールとか名乗るのはどうなの日本
すげー恥ずかしい

| No Name | 2010/05/26 01:23 | URL |

確かに自分からクールって言うのはダサい感じがする。
前に発案されたマンガの殿堂(だっけ?)を潰しといて、2020年までに収入倍増ねえ・・・。絶版本とかちゃんと保存管理をしていて欲しいな。浮世絵の二の舞にならなけりゃいいけど。。。

| 名無しさん | 2010/05/26 01:42 | URL |

海外じゃアニメも漫画もブームが終わってるだろ
遅いんじゃないかな

| No Name | 2010/05/26 01:46 | URL |

>悪口じゃなく日本の実写映画って本当に酷いから

これが耳に痛かった。本当にその通りだから。
日本映画は糞ばかりになっちゃったね。観る気がしない。
現代の才能のある日本人監督ってひとりもおらんわね。

>自らクールとか名乗るのはどうなの日本

イケてる日本ならいいのか?

| No Name | 2010/05/26 01:49 | URL |

国がもっと応援しなきゃダメですよ。
戦略もなく偶然だけでブランドは生まれない。

「Cool Japan」自体は日本人が命名したわけじゃないんだけどね。

| No Name | 2010/05/26 01:51 | URL |

国がアニメを産業として売り込もうってんなら、まずそのアニメ制作に関わる人達がちゃんとその仕事で
充分食ってけるようにしなきゃダメだろ。アニメーターの年収が100~200万とかって・・・

| No Name | 2010/05/26 02:13 | URL |

>日本は過去の温泉,芸者,富士山,サムライといった伝統的な物からアニメやマンガなどに独特の文化やアイデンティティを発見したんだと思う

日本はこれっぽっちも変わってねー。そういうマイペースさが日本の強味。変わったのはお前らガイジン。まったく、昔はあんだけこきおろしておきながら…。

| No Name | 2010/05/26 02:34 | URL |

クールジャパンは自称してるわけじゃないからともかく
>クールジャパンを詳しく知っている人が4.6%しかいないって日本人はあんまり重要だと考えてないのかな
当たり前だろw
むしろジャパンエキスポとか異国の文化祭りがされてる方が不思議だと思うんだけどなあ

| No Name | 2010/05/26 05:18 | URL |

日本は、大分変わっただろw

|   | 2010/05/26 07:40 | URL |

クールジャパンのクールを恥ずかしがっている日本人の多いこと。
贈答品を「つまらないものですが」って渡す感覚なんだろうが、外国じゃ通用しないぞ。
向こうの人がクールって言ってくれてるなら、素直に乗っかればいいんだよ。
それとも「つまらないジャパン」とでも言えば満足なのか。

日本のポップカルチャーの凄い所は、上から目線じゃないってこと。
しかも、変態まで加わる。格好つけてないんだよ。
新世紀エヴァンゲリオンもあるが、同時にクレヨンしんちゃんもある。
ハルヒは踊るし、放課後ティータイムはダラダラしてるし、説教臭くないの。

せっかく支持してくれる層がいるんだから、それを利用しないでどうする。
それが例え、1%だろうと0.1%だろうと日本に興味を持ってくれてるんだ。
ありがたいじゃないか。

| とんら | 2010/05/26 08:28 | URL |

>説教臭くないの

上条さんに「お前らずっと待ってたんだろ!?(中略)
いいかげん始めようぜ、クールジャパンを!」とかいって
説教されたい

| うるさい黙れ | 2010/05/26 08:41 | URL |

>>海外じゃアニメも漫画もブームが終わってるだろ
遅いんじゃないかな

終わってるのか?
アメリカのマンガの売り上げは確かに落ちたが違法DLが多いのも事実。

まぁブームが加熱しすぎて規制だ何だって外人に言われるのは腹立つが

| No Name | 2010/05/26 12:30 | URL |

>それとも「つまらないジャパン」とでも言えば満足なのか。
どこにでもいるよね。こういう極端な返しをする人間って。

以前、日本のTVで放送された「日本のアニメは世界的に大人気」などという内容の番組が
海外のフォーラムに紹介されて、外人達に「大げさだね」とか失笑されてた事があったな。
ホルホルしすぎりゃ、そりゃ滑稽に映るのは当然だわな。

|     | 2010/05/26 14:36 | URL | ≫ EDIT

>日本は過去の温泉,芸者,富士山,サムライといった伝統的な物からアニメやマンガなどに独特の文化やアイデンティティを発見したんだと思う

伝統文化もポップカルチャーもどっちも揃っているところにアイデンティティを感じます。
どっちかを肯定したらどっちかを否定しなきゃいけない理由はないよね。

|   | 2010/05/26 16:33 | URL |

>以前、日本のTVで放送された「日本のアニメは世界的に大人気」などという内容の番組が
>海外のフォーラムに紹介されて、外人達に「大げさだね」とか失笑されてた事があったな。
>ホルホルしすぎりゃ、そりゃ滑稽に映るのは当然だわな。

それ2ちゃんで見たけど在日の捏造だろ。確かドイツ人、フランス人、トルコ人のコメントを貼るとか言って、1回もソース見たことないわ。

| No Name | 2010/05/26 16:53 | URL | ≫ EDIT

以前、翻訳ブログがまだあまりなかった頃、お茶妖精というブログ風に名前や国籍なしで、日本を馬鹿にする外国人のコメントを集めましたという在日荒らしが2ちゃんでよくコピペ荒らしをやってたからな。それでソースを要求してもファビョって終わり。

| No Name | 2010/05/26 17:02 | URL | ≫ EDIT

>>以前、日本のTVで放送された「日本のアニメは世界的に大人気」などという内容の番組が
>>海外のフォーラムに紹介されて、外人達に「大げさだね」とか失笑されてた事があったな。

日本の現状を考えなよ。
普通の人はアニメなんか見ないよ。(彼らも「大げさ」と言うだろう)
たとえ見ても、せいぜい「サザエさん」「ドラえもん」「ちびまるこ子ちゃん」あたりだろ。
視聴率も10%取れれば良いほう。
マニア御用達の深夜アニメなんか、たかだか数%(それも前半)の攻防だ。
しかし、その数%は物凄い力を持った数%。
けいおん!!のOP&EDを1位2位にしちゃうくらいのパワーを持ってる。

そして、外国にも同じような数%がいる。
フランスのジャパンエキスポの動員数17万人は、決して無視はできない。

それにフランスとイタリアは、1970年代の後半から日本のアニメの放映が
始まったらしいから、もう30年経つ。ブームにしては、長すぎるよ。

| とんら | 2010/05/26 17:27 | URL |

イギリスも自らクールブリタニアとか言ってたよな(つかそれが元ネタ)
すっかり萎んじゃったけど

| No Name | 2010/05/26 20:49 | URL |

文化は生ものだから100年もすれば伝統芸能で過去の遺物になっているかもな
浮世絵しかり歌舞伎しかり古きよき日本映画しかり
その頃には違うもんがクールジャパンとしてもてはやされてる

| No Name | 2010/05/26 23:59 | URL |

アニメは経済的には大した力はないけど、見えない影響力はバカに出来ないと思うよ。

まず第一に、アニメの主要媒体はテレビ放送だから、DVDの市場規模では図れない潜在視聴者がいること。
第二に、主なターゲットであるティーン層は影響を受けやすく、さらに懐古心によって記憶が美化されやすいということ。
そして第三に、二次創作・二次放流のし易さ故にネットとの親和性が極めて高いということ。

これらの要素を考慮すれば、決してハリウッド映画にも劣らない潜在影響力(日本のイメージに対して)があると思う。

| No Name | 2010/05/27 01:49 | URL |

>けいおん!!のOP&EDを1位2位にしちゃうくらいのパワーを持ってる。

初動10万未満でトップをとれてしまうほど低迷している今の音楽業界で、
日本中のキモヲタ共がこぞって買えば、そりゃ1位2位とったところで大した驚きは無いと思う。

君の上の方での発言、「外国じゃ通用しないぞ」ってのは率直に意味不明だった。
「日本人が自分で“ジャパンクール”とか言うなよw」などと皆が話しているのに対し、
「そんなんじゃ通用しない」も糞もないでしょ。 単に「余計な事言うなよ」ってだけの話であって。
外人見つけたら「日本ってカッコいいんですよ!」とか連呼してのか?  

|     | 2010/05/27 16:30 | URL | ≫ EDIT

>「日本人が自分で“ジャパンクール”とか言うなよw」などと皆が話しているのに対し、

また在日が日本に嫉妬してるね。「皆が」とか言っていつものように多数派を気取ってる。2ちゃんの「アニメが外国で人気」という趣旨のスレも、しつこくこういう在日が荒らしてた。お前外人が自惚れてる日本人を馬鹿にしてるニダという捏造コピペ保存してるんじゃね? 不思議なことに日本人よりも在日荒らしのほうが「ジャパンクール」とか多く書くんだよな。まあ嫉妬してると考えれば不思議じゃないけどね。

| No Name | 2010/05/27 18:54 | URL | ≫ EDIT

日本人は良い物を渡す時にも「つまらないものですが」と言って渡す。
日本的に見れば、謙虚で美徳(常識かな?)とされている行為でしょう。
ほとんどの国の人は「これは良い物ですよ」と言って渡す。
日本人みたいに「つまらないものですが」と言って渡せば、言葉通りに受け取って
無礼に感じるよ。
「なんで、そんなつまらないものを渡すんだ」って…(もちろん中身を見る前の話)

服なんかを「その服似合うね」と言われたら、日本人はたとえ気に入ってても
「そんなことないわよ。安物なのよ」と一度は否定する。向こうの人なら素直に
「ありがとう」と言うだろう。日本人の謙譲の心が、よそでも通用すると思ったら大間違い。
日本人のイエス、ノーがはっきりしないのも、そのあたりに原因があるのかもね。

>>外人見つけたら「日本ってカッコいいんですよ!」とか連呼してのか?

自分をPRする場合には、「自分はこんなに素晴らしいんですよ」と言うのは
当たり前じゃない。「自分はつまらない人間ですが、良ければ買ってください」じゃ
商売にならないよ。
『クールジャパン』大いに結構。韓国なんか実体がなくても国をあげてやってるじゃない。
成功するか、失敗するかはその後のこと。売り込む前から、逃げ腰じゃ話にならない。

>>初動10万未満でトップをとれてしまうほど低迷している今の音楽業界で、
>>日本中のキモヲタ共がこぞって買えば、そりゃ1位2位とったところで大した驚きは無いと思う。

今みたいに物が売れない時代にある程度パワーを持っているのは、ジャニーズ系、AKB48、
そしてアニオタ位かな? 正直、今回の件は“お祭”だと思ってる。歌の内容じゃない。
とにかく、盛り上げたい、盛り上がりたい、大騒ぎしたいんだよ。これがパワー。

1980年代の後半に“おニャン娘クラブ祭”がありまして……当時はベストテンみたいな
ランキング番組花盛りの時代。
そんな中、ある時期におニャン娘クラブのメンバーの曲がランキングを占める現象が起きた。
もちろん、ファンが買い占めたわけだから、1~2週で落ちるんだけど、当時はお祭だった。
久米 宏も黒柳徹子も目を白黒させてたよ。(理解できないって風)
正直、歌はうまくなかったし、ビジュアルも……かわいい娘もいたけど。ブスじゃない程度の
娘もいたような……。

まさか、アニメがそれをやるとはネ。……と言うか、それが出来ることにビックリ!
なんか“変態日本”の面目躍如ってところかな。
(そのうち HENTAI も尊敬語に変わったりして…… OTAKU みたいに)

| とんら | 2010/05/27 20:12 | URL |

>今回新学科が設置されたことを機会に「クール・ジャパンに関する調査」を実施し、改めて日本が誇ることのできる新たな文化を知ると共に、それらを世界に発信できる次世代の人材像を探りました。

こういう調査をまったく「参考」にせず、ただただ「自分のしたいこと」だけやってる、それをやり通すパワーのある人間が「次世代の人材」になんじゃねえの?と。

こんな的外れな調査をしてる大学から「次世代の~」なんてまず出てこないだろうし、出てきたとしてもそれは「大学の指導」とは大して関係ないんじゃないかと。

| こてえはんどるねえむ | 2010/05/28 06:47 | URL | ≫ EDIT

>>久米 宏も黒柳徹子も目を白黒させてたよ。(理解できないって風)

久米 宏が当時司会をやっていたかは、ちょっと不鮮明。
久米 宏の最後の回で、斉藤由紀と菊池桃子が出ていたのは、なんとなく覚えているんだけど。
(斉藤由紀は高評価だったけど、菊池桃子は普通のお嬢さんくらいの評価だったかな……)
ひょっとしたら、おニャン娘クラブとは、かぶってないかもしれない。

| とんら | 2010/05/28 09:01 | URL |

>とんら | 2010/05/27 20:12
だから、そうやって微妙に話をずらして言い訳するなっての。
一目瞭然だが、「つまらないものですが」云々って話じゃなかったのよ。
いつのまにか君が都合よく持ち出しているだけで。
「自分をPRする場合には~」ってのも話がずれている。
このソース元は外国に日本をPRする場でもないし、話題に挙がっていたTV番組の件でも、単に外人にアンケートをとっているだけ。
そんなとこで「ジャパンクール」なんて文言が必要なのか? 必要だとしたら理由は?
故に「ジャパンクール言うなよ」って話になっていたわけだが、それに対して「そんなんじゃ外国じゃ通用しない」なんて意味不明なツッコミが入ったわけよ。

自国の文化や商品を外国に紹介する際に、如何に優れているのかを強調するのはそれはそれでいい。が、日本人が漠然と「日本カッコいい」などと発言するのは傍からすりゃ失笑ものだろう。
「ジャパンクール」ってのは外国人が勝手に感じることであって、日本人が自ら「ジャパンクール!」と厚かましい発言すること自体には、何の説得力も無いんだよ。

|     | 2010/05/28 10:51 | URL | ≫ EDIT

>自国の文化や商品を外国に紹介する際に、如何に優れているのかを強調するのはそれはそれでいい。が、日本人が漠然と「日本カッコいい」などと発言するのは傍からすりゃ失笑ものだろう。
>「ジャパンクール」ってのは外国人が勝手に感じることであって、日本人が自ら「ジャパンクール!」と厚かましい発言すること自体には、何の説得力も無いんだよ。

もう日本に嫉妬するのはやめて誇らしい祖国に帰って祖国のためにつくせよ。傍から見てるこっちが失笑しちゃうよ。

| No Name | 2010/05/28 10:57 | URL | ≫ EDIT

>>自国の文化や商品を外国に紹介する際に、如何に優れているのかを強調するのはそれはそれでいい。が、日本人が漠然と「日本カッコいい」などと発言するのは傍からすりゃ失笑ものだろう。
>>「ジャパンクール」ってのは外国人が勝手に感じることであって、日本人が自ら「ジャパンクール!」と厚かましい発言すること自体には、何の説得力も無いんだよ。

だから、商売をする場合(PRする場合)は厚かましくなれと言ってるの。
利用できる物(例えば『クールジャパン』)は何でも利用しろと言ってるの。

中 国 人 = 厚かましいだろ
韓 国 人 = 厚かましいだろ
アメリカ人 = 厚かましいだろ

何もせずに待ってれば、何かいい風が吹くのか?
外国人に「察しの文化」でも期待してるのか?

失笑されてもいいの。バカにされてもいいの。
韓国なんかジャパンエキスポに特攻をかけて華々しく散ったじゃないか。
その事をとやかく言う気はないよ。利用できそうな物は何でも利用する。
彼らの「恥ずかしさ」の基準は、日本人とは違うんだろうけど、
日本人にも韓国人……と言うより中国人ほどの厚かましさがあれば、
世界に対して、もう少しうまい商売(外交も)が出来ると思うよ。

| とんら | 2010/05/28 13:07 | URL |

だから、君は内容に対しての返しになってないんだよ。 上8行に全く触れてないぞ?
返信に困るからといって、意図的に論点を微妙にズラすのは良くないと思うが。

>だから、商売をする場合(PRする場合)は厚かましくなれと言ってるの。
「商売をする場合は」って注釈は後から付けたものでしょ。 
君が「2010/05/26 08:28」で最初にツッコミ入れてきた時点で、「商売する際には~」なんて話は誰もしていなかったんだよ。
だからこそ「ツッコミがズレてる」って指摘しているんだが、こんな事も理解できないのかねぇ。

「韓国は~韓国は~」ってのもね。「韓国がやってるから日本も見習うべき」って理屈じゃ
大して説得力ないし。

|     | 2010/05/28 14:37 | URL | ≫ EDIT

>>「韓国は~韓国は~」ってのもね。「韓国がやってるから日本も見習うべき」って理屈じゃ

「韓国を見習うべき」だなんて、誰も言ってないじゃない。
韓国は反面教師になるんだよ。起源主張やジャパンエキスポ突入なんて
恥ずかしいこと、日本人にはできないもん。

それよりも、君の基本理念を教えて、名前ないから、君が最初に何を
主張したのかわからないんだ。

| とんら | 2010/05/28 19:03 | URL |

こいついつもの在日荒らしじゃん。「返しになってない」とか「○○ぞ?」みたいな独特な言葉遣いを魔王放送協会とか他のブログのコメント欄で何度も見たよ。キチガイのようにしつこく日本に嫉妬して荒らすだけだから反論しても無駄というか反論に困ったら「嫌韓厨」「ネトウヨ」「チョンと呼ばれた」「説得力ない」と言って勝利宣言するだけの奴。
なぜかチョンって「ウリはチョンとばれてない。チョンと呼んだお前の負け」って感じで、チョンと呼ばれたことに大喜びするよな。でもチョンって独特の言葉遣いを日本人に指摘されても逆に意地になって使ってくるから、バレバレなんだけどね。

| No Name | 2010/05/28 20:27 | URL | ≫ EDIT

>そこで初めてアメリカで有名でも日本ではあんまり知られていないって気付いたね,

ホームステイ先の兄弟=全日本人っすかw

セーラームーン,鋼の錬金術師なんか知りませんよね、皆さんw


|   | 2010/05/29 06:44 | URL |

>「韓国を見習うべき」だなんて、誰も言ってないじゃない。
あの言い方だと「日本も見習うべき」って論法なんだよ。
ネットやる前にまずは文章のお勉強が必要みたいだな。

>『クールジャパン』大いに結構。韓国なんか実体がなくても国をあげてやってるじゃない。
>失笑されてもいいの。バカにされてもいいの。
韓国なんかジャパンエキスポに特攻をかけて華々しく散ったじゃないか。

>それよりも、君の基本理念を教えて
「日本人がジャパンクールとか言うのは滑稽だから慎め」って話。それに対しどっかのアホが的外れな突っ込み入れたからやり取りが始まったんだろ? 
それで結局、また都合の悪い部分はスルーするのか。
まず君がすべきことは、論点ずらしのレスではなく、自分の間違いを認めることだろ。

|     | 2010/05/29 11:54 | URL | ≫ EDIT

>>あの言い方だと「日本も見習うべき」って論法なんだよ。

あーっ、皮肉をまともに取っちゃったか。

>>「日本人がジャパンクールとか言うのは滑稽だから慎め」って話。それに対しどっかのアホが的外れな突っ込み入れたからやり取りが始まったんだろ?

これに対する解答は随分やったつもり。
それで理解できなかったんだから、私に文章力がなかったんだろう。御免。

要するに君とは意見が違うと言うだけの話だよ。正解、不正解の話じゃないんだ。
 
>>それで結局、また都合の悪い部分はスルーするのか。

この“都合の悪い部分”が具体的にどこなのかを言ってもらわないと分からないんだって…
こっちは、君みたいに頭がよくないんだよ。


それはそうと、君って誰かも言ってるように性質の悪い在日なの?
その事に対する反論は無いようだけど、認めちゃってると考えていいの?

| とんら | 2010/05/29 18:40 | URL |

頼むからこれ以上荒らすのやめてくれ・・・。

| No Name | 2010/05/29 21:47 | URL |

>それはそうと、君って誰かも言ってるように性質の悪い在日なの?
>その事に対する反論は無いようだけど、認めちゃってると考えていいの?

いつもの在日荒らしに間違いはないだろう。ただ朝鮮総連か韓国民団に怒られたのか知らないが、チョンと呼ばれてファビョったりとか、そういう行為は控えてるみたいだな。でも他の言葉遣いでいつもの在日荒らしとバレバレだけど。

| No Name | 2010/05/29 22:19 | URL | ≫ EDIT

>あーっ、皮肉をまともに取っちゃったか。

「皮肉」の意味も分からないようで。
>『クールジャパン』大いに結構。>失笑されてもいいの。バカにされてもいいの。
これは君の本心だろ? そして、その根拠として「韓国の例」を挙げている。
主張の裏付けとして「韓国の例」を挙げているのに「皮肉」も糞も無いでしょ。

>これに対する解答は随分やったつもり。
>この“都合の悪い部分”が具体的にどこなのかを言ってもらわないと分からないんだって…

今更これはないだろう。散々スルーしてきたくせに「どこなのか分りません」なんて、あまりにも白々しい。
例えば、2010/05/28 14:37の俺の書き込み。君が返したのは最後の2行についてだけで、
他の部分は完全スルーしているだろ? 2010/05/28 10:51の書き込みについても、返しているのは下4行に対してのみ。
意味が分からないならともかく、全く触れようともしないってのは「都合が悪いから返せない」と解釈されても仕方が無い。と言うか、そう考えるのが自然だわな。
>その事に対する反論は無いようだけど、認めちゃってると考えていいの?
底抜けのアホにはわざわざ書き込みをする労力も惜しいというだけ。
よそのサイトでイジメられたことが余程悔しかったようだ。

|     | 2010/05/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

わかった、わかった。
賠償には応じられないけど、謝罪はしますよ。

それで、やっぱり在日なの?

| とんら | 2010/05/30 00:36 | URL |

>底抜けのアホにはわざわざ書き込みをする労力も惜しいというだけ。
>よそのサイトでイジメられたことが余程悔しかったようだ。

お前いつもの英語読めないバカチョンだろ。朝鮮人って本当に馬鹿と言うか知恵遅れというか、鏡を見て自分が言われて嫌なことを日本人に対する悪口として言うよな。底抜けのアホはお前だろ。
イジメられたのもお前だろ。魔王放送協会で俺に対して威張ってるとか書き込みしてたじゃん。絵に描いたようなイジメられっ子の書き込み。それに俺に散々朝鮮論法や独特の言葉遣いを指摘されて、やっと改善しようと思ったみたいだな、バカチョン君。そう言えば、ウリの味方は2人いるニダという3連続バカチョンレスもやめたみたいだな。実際やめたほうがいいよ。バカチョンのお前以外3連続チョンレスウザいと思うだけだし。まあ、多分今後他のブログなどで平気でやるだろうけど。

| No Name | 2010/05/30 01:00 | URL | ≫ EDIT

堂々とテコンVをオリジナルなんて言える韓国では、こうした現象は起こりえないな。
盗品を展示した小さな美術館だからな。

| aria giovanni | 2010/06/06 06:44 | URL |

>スレイヤーズやマクロス,セーラームーン,鋼の錬金術師,カウボーイビバップ,トライガン,ガンダムW

海外(アメリカ?)で人気のあるアニメ、漫画ってなんかオタチックだなあ

| ななし | 2010/07/09 14:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animeng.blog5.fc2.com/tb.php/481-ce07ba8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

