翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

海外の掲示板の記事翻訳 アニメとかマンガとかサブカルチャーとか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビ放送版とDVD版のアニメーションの違い [海外掲示板翻訳]



[errinundraさん(オーストラリア)]
甥にファンサブ版「NOIR(ノワール)」借りたんだけど,すごく面白くてハマッちゃったよ
借りたのはおそらく日本のテレビ放送版なんだけど,最近コレのDVDを買ったんだ(ファンサブが売り上げを押し上げる証拠だ!)
私のお気に入りのシーンは霧香の過去を知りミレイユがパートナーを殺そうとする所
引き金を引こうとしているミレイユのコントラストが良いね


私が心より待ち望んだこのシーン......だけど違うんだ,ちょっとスクリーンショットを見てくれ

ファンサブ - ミレイユが引き金を引こうとしている,鬼気迫る表情
Fansubbefore.png

DVDの同じシーン - プッシーだな
DVDbefore.png


ファンサブ - ミレイユは撃てず目を背ける
最初のものと同様にこの2つのカットには心理的なドラマが含まれている
Fansubafter.png

DVDでの同じシーン - ただ切ないだけ
DVDafter.png


なんでこれほど顔が太くなっちゃったんだろう? 西洋のボディイメージにしたとか?

DVD版:
■ミレイユの目が小さくなっている
■鼻の側の影がなくなり平面的な顔になっている
■顔の影が多く,髪の毛のボリュームが増えている
■背景はディティールに凝って描かれている

全体的な印象として彼女の顔から注意を引き離そうとしているような感じがするね
これだとドラマ性が低くなってしまう

たぶん皆はこういった改良になってない改良の例を沢山知っているでしょ,エヴァにはいっぱいあるに違いない


[dtm42さん(ニュージーランド)]
私は「化物語」以外知らないけどWOWって感じだね,絵が全然違うじゃん
他のシーンはどうなってるの?


[The King of Hartsさん(バージニア州)]
これは大きな違いだね,でも販売元の「ADヴィジョン」じゃなくて制作元「Bee Train」が修正したんだよ
ADヴィジョンは内容を編集する事くらいしかできないはずだし,これは完全に描き直してるよね
確か「Shaft」はよくDVDのためにシーンをリテイクしてたような.....

クオリティ(背景,線,色)はDVDの方がはるかに良いはずだよ
でも何でこんなに劇的に変わってしまったんだろう?


[Shiroi Haneさん]
いくつかケースがあってテレビ放送のスケジュールに間に合わせるためアニメーションのエラーとかキャラクターを修正出来なかった
(SHAFTが未完成のエピソードを放送して話題になった)
他には検閲を取り除いたりファンサービスを加えたりするね

前者で最初に思い出されるのは「R.O.D -THE TV-」の修正かな
後者はかなり一般的になってきてるけど乳首を足したり,湯気を減らしたりする

「ネギま」の比較:
http://anime.thenexxus.org/mt/mt-search.cgi?tag=changes&blog_id=1&IncludeBlogs=1


[Paplooさん]

シーンをクリーンナップするのは一般的なことだし,DVDを買う人達のためにも商品の品質を上げることになる


[errinundraさん(オーストラリア)]
DVDミレイユはアートワークの品質は高いけど,表情の変化によるドラマ性が薄れてしまっている
放送版の時にあったインパクトが無いんだよ


[nechroniusさん]
私にはDVD版が放送版より良いかなんて分からないなぁ
大きな表情の違いがどれだけあるかなんて分からないし

まぁ「クレイモア」のDVD,テレビ放送の違いをチェックしてみてくれ
claymore-TV.jpg

vs DVDリリース

claymore-DVD.jpg


[nechroniusさん]
アニメートシーケンスで見ればノワールのシーンは運命を左右する重要な所なのかもしれないけど,
第3者的な立場から言わせてもらうと顔の表情はそんなに違って無いんじゃないかな


[ZenErikさん(ボストン)]
私見ではあるがDVDの方がベターだよ
このアニメに関しては分からないけどファンサブリリースだとアスペクト比が合ってないのとかあるね


[ManSlayer07さん]
シリーズは観て無いけどかなり有名な奴:http://en.wikipedia.org/wiki/Crescent_Love#Anime(夜明け前より瑠璃色な)

Ask Johnのコラムにもこれと同じような話題が上がってる
http://www.animenation.net/blog/2008/11/05/ask-john-are-anime-broadcasts-often-different-from-dvd/


(http://www.animenewsnetwork.com/)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ノワール Vol.1 [DVD]
ノワール Vol.1 [DVD]
ビクターエンタテインメント 2001-07-25
売り上げランキング : 65512

おすすめ平均 star
star評価が?
star主人公が…
starホラー物ではありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

| 海外掲示板 | 21:34 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以下嫌ファンサブ厨禁止

| No Name | 2010/03/31 22:00 | URL |

ち。

…まあ、DVDの方が普通は良くなってるよね。

| No Name | 2010/03/31 22:12 | URL |

以下マンセーコメしか受け入れられない、子宮でしか物が考えられない「生物学的に脳に欠陥がある」女という生物禁止

| No Name | 2010/03/31 22:19 | URL | ≫ EDIT

くだらねw
以下禁止を禁止
通常のカオスなコメ欄へ

| No Name | 2010/03/31 22:44 | URL |

嫌ファンサブ厨てなんだよwwww
一応ファンサブは合法じゃないんだから
嫌う、嫌わないとかそういう問題じゃないだろ

| No Name | 2010/03/31 22:59 | URL | ≫ EDIT

大幅な修正で思い出されるのは、アキハバラ電脳組

| No Name | 2010/03/31 23:00 | URL | ≫ EDIT

以下在日朝鮮右翼の発狂禁止

| No Name | 2010/03/31 23:14 | URL | ≫ EDIT

NOIRのは上手い下手以前に、TV版はミレイユに見えない。
ただ単に他の回とキャラクターの造形の整合性を取っただけでしょ。

| No Name | 2010/04/01 00:00 | URL |

しかしどうでも良いような修正ばっかりしてあるのを
見ると制作側のコスト意識の低さにあきれる事がある。
そのくせ直さなきゃ商売にならんようなモノは放置だし。

| No Name | 2010/04/01 00:32 | URL |

以下コメント禁止

|   | 2010/04/01 00:43 | URL |

銀河英雄伝説ではVHS版→LD版→DVD版になるたびに結構修正入ってるよ。

| No Name | 2010/04/01 00:46 | URL | ≫ EDIT

ハルヒのDVDのファンが放送版との違いをピックアップしてニコニコに挙げてるの見たことあるけど
本当にどうでもいい修正ばっかりで間違い探しでもやらせようってのかっと思った

| No Name | 2010/04/01 01:24 | URL |

>本当にどうでもいい修正ばっかり
そこらへんは描いてる本人が満足するかどうかだからな・・・

|     | 2010/04/01 01:46 | URL |

元のキャラ設定画に沿っているかどうかなんだろうけど、放送版しか知らないと、そっちの方が本設定のように思えちゃう事もあるのかな。

| No Name | 2010/04/01 06:15 | URL | ≫ EDIT

明け瑠璃(キャベツ)の後辺りから食べ物がちゃんと描かれるようになったね。
業界にとっても大事件だったのか?

|   | 2010/04/01 07:27 | URL | ≫ EDIT

改悪だろこれ、っていうのもあったりする。そういうのは微妙なんだよなぁ。普通は改善になっていると思う。

| No Name | 2010/04/01 09:00 | URL |

ヤシガニ はじめの一歩を思い出すな

| No Name | 2010/04/01 09:10 | URL |

バーディーを修正したA-1許せねえってばよ…

| No Name | 2010/04/01 13:03 | URL |

嫌ファンサブ厨とか購入厨みたいな言葉を生み出す奴ってどんな脳みそしてんだろ?

| あ | 2010/04/01 18:09 | URL |

只の作画修正じゃないか
一番上のはTV版のがデッサン狂ってる
修正前のがいいってのは想い出補正だよ

| _ | 2010/04/01 18:49 | URL | ≫ EDIT

>なんでこれほど顔が太くなっちゃったんだろう? 西洋のボディイメージにしたとか?

また西洋人の自意識過剰が始まった。
日本国内にいてそんなのを意識するかよ。

|   | 2010/04/01 20:21 | URL |

輪郭は細い方が好みだが、表情は太い方が微妙な表情を表現出来てるように思う。

TVとDVDの違いとしては映像の修正以外では、挿入歌の変更で有名所は銀魂だろ。
私はDVD版を見ていないんだが、他のアニメの主題歌等を使用したシーンは変更されているらしい。

|     | 2010/04/01 20:38 | URL |

ちょっとでも絵心あるやつなら上のは問題外ってすぐ分かるだろ
ネタかと思ったわ

|   | 2010/04/02 00:10 | URL |

>嫌ファンサブ厨とか購入厨みたいな言葉を生み出す奴ってどんな脳みそしてんだろ?

エスパーの俺が翻訳したところによると

ファンサブ乞食どもがクソなのはもうわかりきってること
でも、例えばこの記事ならTV放送版とDVD版の違いに関する事についてコメントすべきで、
本題ではないファンサブに関して食いついて米欄を消費するのはもうウンザリなんだよ。
ファンサブ叩きやるなら違うところでやってくれ…

って言いたかったんじゃねーの。なんでも厨つけるからこうやって変な誤解を招く。

| No Name | 2010/04/02 10:58 | URL |

クレイモアに関しては上のほうが原作に近いな

| No Name | 2010/04/02 17:17 | URL |

クレイモアは上の方は病的っていうか非人っぽいのを感じるけど下のは只の美人だな

| 角瓶 | 2010/04/03 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animeng.blog5.fc2.com/tb.php/442-fa567067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

