翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

海外の掲示板の記事翻訳 アニメとかマンガとかサブカルチャーとか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本のアニメーション経済 [海外掲示板翻訳]



---------------------------------------------------------------------------------------------------
以下,海外掲示板翻訳


[peteさん(ギリシャ)]
日本アニメーションにおける興味深い経済的な部分が明らかになりました

TVシリーズ「バンブーブレード」の予算表:

構成(SERIES COORDINATION): ¥46.000 (¥1.200.000/26)
脚本(SCRIPT): ¥200.000
監督: ¥200.000
メインキャラクター(MAIN CHARACTERS): ¥38.000 (1.000.000/26)
サブキャラクター(SUB CHARACTERS): ¥100.000
プロップデザイン(PROP DESIGN): ¥100.000
美術デザイン(ART DESIGN): ¥100.000
色彩設定(COLOR PLANNING): ¥77.000 (¥2.000.000/26)
絵コンテ(STORYBOARDING): ¥250.000
演出(DIRECTION): ¥250.000
総作画監督(CHIEF ANIMATION DIR): ¥100.000
作画コーディネーション(ANIMATION COORDINATION): ¥200.000
作画監督(ANIMATION DIRECTION): ¥400.000
レイアウト(LAYOUT): ¥600.000 (2.000 x 300 cuts)
原画(KEYFRAMES): ¥600.000 (2.000 x 300 cuts) -> ¥1.200.000
動画(INBETWEEN FRAMES): ¥840.000 (210 x 4000 frames)
仕上げ(FINISHING): ¥798.000 (190 x 4200 frames)
動画検査(ANIMATION CHECK): ¥80.000 (1 month at 80.000 monthly)
色指定(COLOUR COORDINATION): ¥70.000 (1 month at 70.000 monthly)
仕上げ検査(FINISHING INSPECTION): ¥70.000 (1 month at 70.000 monthly)
特殊効果(SPECIAL EFFECTS): ---
制作進行(PRODUCTION ASSISTANTS): ¥300.000 (2 months at 150.000 monthly)
設定マネジメント(SETTING MANAGEMENT): ¥60.000
調整デスク(COORDINATION DESK): ¥60.000
CG処理(CG PROCESSING): ¥100.000
背景(BACKGROUNDS): ¥1.050.000
撮影(FILMING): ¥1.050.000 (Inc. line shots and SFX)
線撮準備(LINE SHOT RESERVES): ---
編集(EDITING): ¥200.000
音響(SOUND): ¥1.300.000 (Inc. reusable)
ビデオ編集ラボ(VIDEO EDITING LAB): ¥100.000
経費(EXPENSES): ¥15.000
OP/ED: ¥200.000

小計(SUBTOTAL): ¥9.554.000

製作準備費(PRODUCTION RESERVES): ¥955.400 (予算の10%)
合計(TOTAL): 10.509.400


予想される利益(EXPECTED PROFIT): ¥2.490.600 (109.400 less than the planned 20%)計画時より20%低い
(↑総制作費から浮いた金って事?)
制作費(PRODUCTION COST): ¥13.000.000
http://anisearch.de/forum/viewtopic.php?p=71884&highlight=&sid=00754c9e08acfd4434f65ebff5d848b4#71884

声優のリストでは仕事の詳細,アニメーターのリストには経験によってランクが記載されており
ランクが高いほど重要なカットを高単価で担当するようです


[bahijdさん(オーストリア...夏はイラン)]
よく分からないんだけど例えばキャラクターデザインをすると¥38.000の報酬が貰えるってことだよね?
¥1.000.000/26みたいに割り算するのは何の意味があるの?

メインキャラクター(MAIN CHARACTERS): ¥38.000 (1.000.000/26)

     [Leedarさん(ニュージーランド)]
     これは1話毎に置き換えると¥38.000って意味でしょ
     ここに載ってるのは平均の単価だから原画も1カット平均22ドルという事さ


[H Parkさん(サンフランシスコ)]
これはかの有名な「バンブーブレード」の予算表だな
なんか極端すぎるよね,まさに殺人的な感じ

アニメの予算が低いとか文句言ってるヤツにはこの予算表を見せればいいんだよ
世界で2番目の経済大国で,世界で一番高価な東京という都市があるのにこれはちょっと低すぎるよね
少なくとも今の倍くらい予算があってもいいくらい

ちくしょ~,総作画監督より私のバイト代の方が高いってあり得ないだろ


[shuchungさん]
ちょっと話がそれるかもしれないけど他のアニメの予算比較表を持ってる
私も興味があったから翻訳したりwikipediaで調べたりしてたんだ
animationbudgetcomparisqd3.png
     [Leedarさん(ニュージーランド)]
     リストにニュージーランドで作られた「Naked Samoans' Toon」ってのがあるんだけど
     これはプライムタイムに放送された我が国唯一のアニメなんだ
     まさか「電脳コイル」のちょっと安いくらいで作られているとは思わなかった,年間6話くらいしか放送してなかったけど


[shuchungさん]
この数字ってどれくらい正確な物なんだろう,ファンコミュニティにいると時々見る事があるんだよね
私は,もしかして作者側が貧しい現場の問題を認識させようとしているんだろうかと思ってしまうよ
脚本家の佐藤大さんやProduction I.Gのスタッフもインタビューで業界の事を言ってたし

GONZO-Crunchyrollのモデルによって利益が出せれば日本の巨大企業に縛られることなく世界のファンに目を向けられる
私はこの展開を望みたい


[peteさん(ギリシャ)]
以前,アニメスタジオに出向したことのある人とフォーラムで議論した事があるんだけど
その人は「ネットゴーストPIPOPA」の財務分析をしてくれたんだ

彼曰く,スタジオがテレビシリーズを製作しそれをテレビ局に売り込む
この時にあらかじめスタジオ側にお金が払われるんだけど全然十分な額ではないらしい
テレビ東京では前もってスタジオにお金を払って品質のチェックとシナリオチェックもするんだってさ

もちろん問題もある,この2極間には"信用状"あってプロデューサーが取引を行い,融資を受ける
だけどアニメの世界では全部の作品が儲かるわけじゃないからリスキーな部分もある訳よ
その結果,販売権で生産コストをカバーするための専門の会社ができる


[bahijdさん(オーストリア...夏はイラン)]
このアニメってどうなった?


パイロット版だってアニメーターやスタッフには給料が支払われるんでしょ,まさか時間を浪費するだけじゃないよね?

     [shuchungさん]
     GONZOは財政的に厳しくなって今年は4作品しか作ってないはず
     スタッフの方達の仕事が無くならない事を願います....


[bahijdさん(オーストリア...夏はイラン)]
彼は何をしているんだろう?
オモチャで遊んでいるのか,それとも作画をする時のアングルを決めているのかな...?

これは富田浩章さん?


ここってガイナックスだよね,彼の家じゃないとは思うんだけど

私はアニメーターに対してもっと手当てやお金が支払われるべきだと思う
そしてアニメーターが家を持てるようになって欲しい!

もしアニメーターがマクドナルドより給料が低いっていうのならカラーリストの給料はいくらになるんだ?

ソース(http://gainax.weblogs.jp/shikabanehime/)

     [shuchungさん]
     彼が何をしているか分からないけど,机の上にあるマキナにサインを入れてくれたら30USドルで買うわ

     [H Parkさん(サンフランシスコ)]
     ここはガイナックスだね
     アニメーターは男も女も机の下で寝るのが普通なんだよ,だからガイナックスに仮眠室があるのを見て私はビックリさ
     信じられないかもしれないけどディズニーのアニメーターも締切り前には机の下で寝るんだよ

     カラーリストの給料はこんな感じ
     仕上げ(FINISHING): ¥798.000 (190 x 4200 frames)
     色指定(COLOUR COORDINATION): ¥70.000 (1 month at 70.000 monthly)
     仕上げ検査(FINISHING INSPECTION): ¥70.000 (1 month at 70.000 monthly)


[Leedarさん(ニュージーランド)]
アーティストデベロップミーティングで聞いた話だとニュージーランドのアニメ「Bro'town」で残業までして働いてNZ$60っていう人がいたらしい


[shuchungさん]
もうみんなは知ってるかもしれないけど総括ってことで
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20090304f1.html(アニメ産業の疑わしい未来)


(http://www.pelleas.net/)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アニメーション学入門 (平凡社新書)
アニメーション学入門 (平凡社新書)
平凡社 2005-09
売り上げランキング : 84280

おすすめ平均 star
starアニメーション学成立への願い
starアニメーション学の構想図として研究者や学生は必読!
star国内外の歴史を中心としたアニメーションの入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 海外掲示板 | 20:43 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゃあ頼むから違法視聴しないでお金払ってみてくれ
そうすれば彼らは救われる

| No Name | 2010/01/10 21:11 | URL |

創作物も格闘技とかと同じく階級制(予算の)で評価されるべき

なんつって

|   | 2010/01/10 21:13 | URL |

手塚治のせい

| No Name | 2010/01/10 22:34 | URL |

アニメは良く知らんけどさ
電通が中間で、ごっそり取っていく
って言うやん?

ほんとだとしたらアニメーターの現状とか知ってて
自分らの取りぶん減らすかとか
考えないんだろ?鬼だね

| No Name | 2010/01/10 22:55 | URL |

アニメーターの給料を上げると、安い中国や韓国などのアジアに仕事が流れ質も落ちてm9になとか言われてるけどどうなのさ、そこの詳しい人

| No Name | 2010/01/10 23:23 | URL |

アニメに限らず全ての仕事に共通されると思うんだけどさ、一旦下がった報酬は余程の事がない限り上がる事はないんだよね。 
 

| No Name | 2010/01/10 23:44 | URL |

>手塚治のせい

この人は全てのアニメを牛耳っているとでも言うのかい?
今は2010年だぜ?

| No Name | 2010/01/11 00:20 | URL |

死人が出るのもわかるわ

| No Name | 2010/01/11 00:40 | URL |

>じゃあ頼むから違法視聴しないでお金払ってみてくれ
>そうすれば彼らは救われる

とか言われる方が多いですが、実は制作現場にはあまり影響がないのです。

エヴァのような化け物作品を除けば放映後にボーナスが出るようなことはなく、ガンダムシリーズなどそれなりに当たって採算のとれる番組でさえ、制作費は固定されているので制作サイドから言わせてもらうとDVDが売れようが売れなかろうが金銭的な意味では全く影響がありません。

昔から言われていることですが枚数を稼ぐことが生活につながります。アニメーターの描くスピードも技術の内です。

| No Name | 2010/01/11 00:51 | URL | ≫ EDIT

>GONZO-Crunchyrollのモデルによって利益が出せれば

違法DLだらけで収益でるわけねぇだろ。

|   | 2010/01/11 01:01 | URL |

あれマキナなのか

| No Name | 2010/01/11 01:27 | URL |

いっとくが違法視聴してるのは外国人だけじゃないぜ
DL板とか時々出る逮捕者とか見ればわかるけど日本人も少なくないんだぜ
根本的にビジネスモデルを変えないと流れ変えるのは無理かもしれない

| No Name | 2010/01/11 06:33 | URL |

派遣村でさえ1人2畳なのに・・・哀れ

| No Name | 2010/01/11 06:49 | URL | ≫ EDIT

買えとか言ってる奴は
買ってるんだろうか?

| No Name | 2010/01/11 09:00 | URL |

買ってるが?
だいたい普通アニメオタクっつったら高い金払ってBD買ってる奴が一般的だろ
それなのに海外の自称オタク共は大抵ファンサブとかの違法動画みて
アニメサイコー日本サイコーとかほざいてるカス共ばっかで
まともな神経持ったオタクなら文句いいたくもなるだろ

| 名無しさん@お腹いっぱい。 | 2010/01/11 10:19 | URL |

マジでこのままのシステムじゃ崩壊する

|    | 2010/01/11 10:52 | URL |

スポンサーがお金を出し
制作会社の制作費1000万だとしたら
TV局と広告代理店4000万がもらってます

DVDを買ってもそのお金は角川などスポンサーに行くだけであり制作会社には届きません
日本アニメ衰退はTV局と広告代理店も望んでいるためこの構造は変わりません
最近は中韓搾取を避けるためか劇場版制作が流行りつつあります

| 今日も名無しさん | 2010/01/11 11:00 | URL |

>アニメーターの給料を上げると、安い中国や韓国などのアジアに仕事が流れ

アニメーター組合作ったら中韓に発注しやがったってくらい
全然詳しくない俺でも知ってる

| 創造力有る名無しさん | 2010/01/11 11:18 | URL |

でもDVDが売れないと
アニメの数が減って仕事が回ってこない
又は更に制作費が削られる
って事態になると思うけど

| . | 2010/01/11 11:23 | URL |

違法DLする外人より違法UPする日本にいる日本人&外人を逮捕しなきゃ
実際youtubeにアニメうpしてるのは日本にいる日本人じゃん
まぁ、今年から法律も変わったしいい方にいけばいいけどね

| No Name | 2010/01/11 13:14 | URL | ≫ EDIT

となりの山田くん高すぎだろアレでwwwwww

| No Name | 2010/01/11 16:30 | URL |

DVD高くても買い支えないと作れなくなる会社ばかりになる。1ヶ月に1本でも買うよう努めるよ。アニメ観れなくなる。

| No Name | 2010/01/11 17:19 | URL | ≫ EDIT

違法視聴は日本人も~ってよく聞くけど
DVDの売り上げなんかは日本より海外の方が安いのに
売れてる数(=利益)は日本より少ないんだよな・・・
どんだけ金使いたくないんだか

| No Name | 2010/01/11 20:40 | URL |

OCNみたく上りの転送量に制限を掛ければ良いんだよね
普通のユーザーならダウンロードは多くても、アップで月に何百MBとか有り得ないんだからさ

|                    | 2010/01/11 21:52 | URL |

>違法DLする外人より違法UPする日本にいる日本人&外人を逮捕しなきゃ
日本語でおk

|   | 2010/01/12 01:04 | URL |

手塚悪説を未だに唱えている人がいるが、これまで業界を変えてくる努力をしてこなかった、というか実現出来なかったアニメ業界人のいいわけとしてスケープゴートにされてるだけな気がするな。

| No Name | 2010/01/12 01:15 | URL |

>普通のユーザーならダウンロードは多くても、アップで月に何百MBとか有り得ないんだからさ

最速のネット環境を誇る日本では理解出来ないだろうが、世界の平均速度は0.5M以下なんだぜ?
Up・Down共に活用してネットワーク全体の負担を分散するP2P技術は人類には必須なんですよ^^;

それに会社で社内や社外でP2Pを使うのはありますし、個人間でデータのやりとりに使ってる人も世界中で大量にいる。
回線使用に全ての著作権・肖像権・商標権をクリアしないとダメなら誰も使えません

厳密に言えばこのサイトもアウトでこのサイトを今の技術の上で楽しんでる君も犯罪者なんですよ。
だから世界中で著作権・肖像権・商標権をどうするかの議論があるわけで・・

| パンダ | 2010/01/12 13:34 | URL |

2008年開始 地上波深夜アニメ 都道府県別放映本数

*1位 77本 千葉 埼玉
*3位 76本 神奈川
*4位 70本 大阪
*5位 69本 東京
*6位 67本 愛知

*7位 49本 兵庫
*8位 46本 京都
*9位 42本 岐阜 三重
11位 39本 群馬
12位 36本 栃木
13位 35本 茨城
14位 30本 福岡 佐賀

16位 28本 奈良
17位 27本 北海道
18位 25本 和歌山
19位 23本 滋賀 徳島
21位 13本 岡山 香川
23位 *9本 熊本

24位 *5本 広島
25位 *4本 宮城 新潟 長野 
28位 *3本 福井 鳥取 島根
31位 *2本 青森 静岡
33位 *1本 秋田 山形 富山 愛媛 高知 長崎 鹿児島 沖縄
41位 *0本 岩手 福島 山梨 石川 山口 大分 宮崎

(引用元:今日もやられやく 2008/11/15)

有料でいいから、地上波とネット配信の同時進行は無理ですかね。dvdもbdも欲しくないんで。でも欲しくないけどアニメ業界にいくらか落としたい人は少なからずいるんじゃないかな。年間利用料で全アニメ及び過去アニメ見放題が理想ですが。

| No Name | 2010/01/12 15:59 | URL |

んだな
今さら海外VS日本なんて言っているヤツは時代遅れだ

日本国内ですら
海外並みの視聴環境(=放映されない)が
存在している時代だからなあ

しかもどんどん拡大してるし

|   | 2010/01/12 21:36 | URL |

5割は中間管理をしてる奴ら
3割は違法視聴(ニコニコ、youtube)
2割は技術・スピードの問題

と素人的には、原因はこれ等だと思ってます。
まぁ今は不景気ってのが一番でかいのかもね。

| No Name | 2010/01/12 22:44 | URL |

"*1位 77本 千葉 埼玉 "

千葉県民として誇れるものがあるとは思わなかったよ

| No Name | 2010/01/13 05:05 | URL |

やっぱNHKアニメの予算高いんだね

| No Name | 2010/05/27 04:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animeng.blog5.fc2.com/tb.php/386-e0efe8c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。