翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

海外の掲示板の記事翻訳 アニメとかマンガとかサブカルチャーとか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレクトリックジャパン:政治家はエレクトロニクス産業を救えるのか? [海外掲示板翻訳]

electric_japan_v4_final.jpg
皆さん,良いお年をお迎え下さい


東京,日本-日本政府には輸出産業を支えるため,輸出業者の海外ビジネスをサポートする政策があります

総務省官僚がラテンアメリカにおけるデジタルテレビの技術規格について話すことは全く驚くような事ではありません
国際分野においての放送技術部門の副部長であるフルカワヤスシ氏は
「日本の規格ではハイビジョン放送と細部を移す映像が得意です」と自信をこめて話しています

2006年以降,ブラジルで日本のISDB-T規格が採用され,南アメリカで4億人もの人々にテレビを売るチャンスを得ました
他にも日本のテレビ規格を採用しようとペルー,アルゼンチン,チリ,ベネズエラが次々をサインし,
日本の官僚達はテレビの規格戦争を優位に進めています

しかし実際問題は日本の放送規格が広く世界で採用されたとしてもテレビの輸出に繋がる部分は少ないでしょう
テレビメーカーは全ての規格に対して製品を販売しており,全てのラテンアメリカが日本方式のISDB-Tを採用したとしても
日本メーカーが市場に割って入ることは難しいのです

日本の放送会社はハイビジョンのテレビ番組も輸出する準備を進めているとフルカワ氏は話しています
現在,有力視されているコンテンツとしてはアニメが挙げられており,既にアニメは世界でカルト的な人気となっています

日本のテレビメーカーは国内の市場が少子高齢化により頭打ちで,ラテンアメリカのような新興市場を狙いたいところです
しかし,LG,サムスン,中国メーカーも技術をつけてきており,日本メーカーに追いつきつつあります

戦後から長きに渡って日本の政権を握ってきた自由民主党による産業政策は大手銀行の融資に拍車をかけ失業率も低い数字を保ってきました
さらに設備投資による増産で日本経済は輸出に重きを置く事で経済力を押し上げました

しかし,歴史的な不況の中で行われた8月の選挙で自民党が敗北し輸出に頼る方針を変えることになりました
新しく就任した鳩山由紀夫首相は個々の有権者に対してお金を費やすと約束していますが,
これは企業に対して支援をするという意味ではありません
国民の消費を刺激する計画として「子供手当て」と「高校の授業料無償化」があり,これは現金で支給されます
また鳩山政権で今まで政策をコントロールしてきた官僚政治からの脱却を方針として掲げており,
もしこの方針が続くのであれば日本は海外でも国内でも支持者を失う可能性があるでしょう

とは言っても官僚たちの力が無くなった訳ではありません

ラテンアメリカでのキャンペーンが終わったなら,次のターゲットはフィリピンだと思われます
フィリピンは日本と同じ放送周波数を使用しているため可能性は高いです(まだ正式には日本方式を採用していない)
規格戦争が最後に辿り着くのがアフリカだと言われてます,アフリカでデジタルテレビ規格を採用している国はまだ少ないですが
ヨーロッパ方式がいくつかの国で採用されています


(http://www.globalpost.com/dispatch/japan/091209/consumer-electronics-industry-japan)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
↓記事のコメント


[david wayne osedachさん]
南米市場に日本のハイエンドマシンを買うほど余裕のある層はいるのかな?
おそらく中国や韓国のメーカーが市場のシェアを握ることになりそう


http://www.globalpost.com/
----------------------------------------------------------------------------------------------------

[robotmonkeydogさん]
これは興味深い!


[Railzさん(ニューヨーク)]
中国は巨大なマーケットになりつつあるけど,日本と中国はあまり仲が良くないんだよね

     [notoneofusさん(東京)]
     歴史の問題があったとしても中国はビッグマーケットだし,未だに発展途上のマーケットで急速な成長が見込める
     ただ日本が未来の中国市場だけに重点を置いているならそれは間違ってるとも思うけどね

     [LucianUさん(ルーマニア)]
     金がすべてさ
     http://ja.wikipedia.org/wiki/日中関係史

     [altgeeky1さん]
     一般の人はそんな気にかけて無いでしょ
     彼らは仕事を欲しているだけだよ


[Chordonblueさん(ペンシルベニア州)]
日本女性はハローキティのバッグを買う事に忙しく,男性は空気嫁を選ぶ事に忙しい
しかし問題はありません,マニラから高齢者の世話をする人達がやってくるでしょう
30年くらいしたら国が彼らの物になったりして.....

     [ShadowofAresさん(テキサス州)]
     10代の妊娠が増えていると聞いた事がある

     [altgeeky1さん]
     ゲームキャラクターと結婚した男性もいたよね


[nap65さん]
とりあえず私は小澤マリアが良いんだが

     [kingmanicさん]
     彼女の出演料は1万~2万ドルくらいするだろう,その上スタッフや機材のレンタルに2万ドルはかかる
     ただテープを販売さえすればこの損失を埋め合わせる事ができるだろう


[Pinkertinkleさん(アメリカ)]
日本の差別的な移民方針へのカルマだな

     [altgeeky1さん]
     日本のどこが差別的なんだよ? 誰を差別しているか教えてくれ


[kingmanicさん]
日本は90年代後半から00年代前半に大幅な景気後退があった
その不況を脱却出来るかと思ったら今の世界的不況でまた景気後退してしまったんだよ


[heliumflashさん]
日本だけじゃなく全ての国は高齢者の社会保障システムを考え直す必要があると思う
あと日本は移民を必要としてないよ


[jsutherさん(ニューハンプシャー州)]
どういうことなの? 記事の最後を読むと政治家が日本を以前よりダメにしたってこと?


(http://digg.com/)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
現在官僚系もふ 1 (ビッグコミックス)
現在官僚系もふ 1 (ビッグコミックス)並木 洋美

小学館 2005-06-30
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starふつーにおもしろい!
star面白く読める官僚入門書
star公務員ものと言うより青春もの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 海外掲示板 | 22:04 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

[jsutherさん(ニューハンプシャー州)]
どういうことなの? 記事の最後を読むと政治家が日本を以前よりダメにしたってこと?


そのとおり

| No Name | 2009/12/31 22:16 | URL |

民主主義国家に住んでたら、政治家のせいで駄目になったなんて恥ずかしくていえないよ

| No Name | 2009/12/31 22:56 | URL |

>民主主義国家に住んでたら、政治家のせいで駄目になったなんて恥ずかしくていえないよ

政治を知らないバカが居る

| No Name | 2009/12/31 23:12 | URL |

政治を知らないバカが居る(キリッ

こういうの言っちゃうのカッコイイよね~

| No Name | 2009/12/31 23:29 | URL | ≫ EDIT

政治は国民の質を表すからね
政治家が悪いってんなら日本人の程度が低いって事だ

| No Name | 2009/12/31 23:44 | URL |

政治家を選んだのも結局有権者だからね

| No Name | 2010/01/01 00:09 | URL |

民主党の支持層である40~50代って、日本史上でもちょっと特殊なんだ。
努力だとか根性だとか、家庭とか世間付き合いとか政治とか、旧来重視されたものや価値観の代わりに、拝金主義を打ち立てたのがこの世代。この世代は表面上の格好良いもの、耳障りの良い物に飛びつく傾向がある。

「世代」で人間性をくくるのは乱暴なのはわかってるけど、傾向としては間違ってないと思う。
この世代が社会の中枢にいる間は、政治も経済も文化も混乱が続くと思うよ。

| No Name | 2010/01/01 00:19 | URL | ≫ EDIT

比例代表があるので国民が選ばなくてもクズは議員になれるんだよ

| No Name | 2010/01/01 00:47 | URL |

比例代表はもう要らない
こんな保険みたいなのは要らない
衆参片方分けるなら別にいいけどね

|   | 2010/01/01 01:11 | URL | ≫ EDIT

>どういうことなの? 記事の最後を読むと政治家が日本を以前よりダメにしたってこと?


ご存じないのですか?

| No Name | 2010/01/01 01:14 | URL |

>民主主義国家に住んでたら、政治家のせいで駄目になったなんて恥ずかしくていえないよ

政治を○○ブームとかで決めてんだからな
しかも何度失敗しても省みない 自分で公約ぐらい、党の方針ぐらい、調べろやアホ!

討論番組で若者から責められた団塊オババが、
私達も好きでこの世代に生まれたんじゃありません!

お前らの時代は独裁政権だったのかと、
俺らもこんな負債塗れの時代に生まれたくねーや

|                  | 2010/01/01 01:21 | URL |

日本にはまともな政治家はいやしない

| No Name | 2010/01/01 02:02 | URL |

ミンスが勝ったのはマスゴミの洗脳のせいだろ。
テレビと新聞しか情報源がない人達の多くがミンスを選択したんだから。

|   | 2010/01/01 02:18 | URL |

そもそもマスゴミが権力側とベッタリだからな。
なんで罰則が適用されないのかわからんわ。

| No Name | 2010/01/01 02:45 | URL |

民主党の支持層は団塊世代を中心とした50~70代。
これに反発を始めるのが、その子供世代である30~40代くらい、といえるだろう。

これはちょうどマスコミ妄信世代からネット世代への交代時期と一致している。

|   | 2010/01/01 02:48 | URL |

テレビで「鳩山さんには期待してたんだけどな」とか言う
まぬけヅラのおっさんにこのコメ欄を見せてやりたいw

|   | 2010/01/01 03:05 | URL |

政治を知らないバカが居る(キリッ

こういうの言っちゃうのカッコイイよね~(キリッ

| No Name | 2010/01/01 04:19 | URL |

お前等いつも政治が悪いって言ってるなぁw

| No Name | 2010/01/01 05:18 | URL |

どれくらい先かは判らないが、
いずれ大きな揺り返しが
来るのだろうね。
保守の時代が。
あけましておめでとう。
翻訳乙

| amu | 2010/01/01 05:44 | URL |

鳩山の放言癖は麻生の失言癖の比じゃない
相談も計画も根回しも一切無しの状態なのに目標を公言しちゃうから

| あ | 2010/01/01 08:14 | URL |

麻生の失言て何
そもそも鳩山の失言はシャレにならんレベルだろ

| No Name | 2010/01/01 09:21 | URL |

南米でのシェアはほとんど韓国メーカーが圧倒的に占めてる。これは規格が変わろうが変わらないし、日本での販売実績から喜んでるくらい。
つまり、設計図なき戦略が家電や半導体などの部門で後塵を拝してるのは事実だろう。これは残念だが過去の保守政治の残念な部分。某知事みたいに、たった1年で発動機のように官僚を動かしまくる政治家も出てくる訳だから、今一度一票の重みを感じるべきなんだろうねぇ。

|          | 2010/01/01 09:41 | URL |

民主とマスコミと民主に投票した奴はカス

| No Name | 2010/01/01 10:23 | URL |

>民主党の支持層は団塊世代を中心とした50~70代。
>これに反発を始めるのが、その子供世代である30~40代くらい、といえるだろう。

たまにこれ聞くけどソースどこ?
俺は民主支持者じゃないけど、若い奴にも結構いるんじゃねーの。じゃなかったら選挙であんな大勝しないでしょ

>これはちょうどマスコミ妄信世代からネット世代への交代時期と一致している。

以前からネットユーザーの意見で日本の政治は変わるとか言ってる自称保守、一般人から見たら気味悪い右翼がいるけど、大して変わってないよね。安倍さんや麻生さんの政治と余り関係ない所で叩かれて支持率が落ちる、民主のだめっぷりは選挙前に指摘されてたのに、結果は民主の大勝。
大して変わってねえじゃん

| No Name | 2010/01/01 11:46 | URL |

>どういうことなの? 記事の最後を読むと政治家が日本を以前よりダメにしたってこと?
大正解。

| No Name | 2010/01/01 12:14 | URL | ≫ EDIT

>じゃなかったら選挙であんな大勝しないでしょ

実は大勝というのは見せかけで、小選挙区制のせいで圧勝にみえているだけ。
民主と自民は投票者数でいえば、ほぼ五分の勝負だった。
団塊とは文字通り人口が多いの意味だから、
マスコミ妄信の高齢者層が数で競り勝ったとみるのが妥当だろう。

>・・・大して変わってないよね

若い世代の新聞テレビ離れのためマスコミ各社が赤字収益などで伸び悩んでいるのは周知のとおり。
若者のネットにかける時間がテレビ視聴の時間より長くなったのもアンケート結果から示されてること。
これらはまず事実であり、ウヨクの妄言でもなんでもない。

それで政治が変わるかどうかはまた別問題だろう。
(誰もそんなことは言っていない)
そしてそれが今回の選挙に反映されなかった理由はすでに述べたとおり。


|   | 2010/01/01 12:33 | URL |

前任の麻生機長は大変だった
外は100年に一度あるかという乱気流、機を保つのも精一杯だ
BAWもUSエアウェイも大きく高度を落とし、アイスランド航空は墜落した。
バルト航空も助からないだろう
機長は旋回を続け、少しでもいい位置取りをしながら
失速を防いだがそれでも高度を落としていく

一部の乗客が扇動する中、一人の男が私に機を任せるよう立ち上がった。
乱気流のド中だが。
麻生機長の操縦でやっと危険空域を脱しようとしたとき、
その男が乗客の圧倒的な支持の元、操縦桿を無理やり奪い取った。

「私に一度任してみてほしい」

予想通り晴れる空
各国の航空機は今までの分を取り戻すように急上昇、
バルト航空も生きていた。アイスランド航空は救助中
しかし一向に日本機だけは高度を落とし続ける。
右へ左へ舵を取り続けるがどんどん落ちる、乗客はなぜかと狼狽するばかり
飛行距離を稼ぐために貴重な燃料まで捨て始めた。
驚く乗客、何を考えてるんだあの機長
しかしそれもそのはず、その男は機内アナウンスでこう言ったのだ

「飛行機というものがなんだかよく分からない」

| No Name | 2010/01/01 12:44 | URL |

片肺飛行の外交でここまでやってこれたんだから、たいしたもんだ。
まあこれからも片肺飛行じゃ絶対に浮上は無理だけどな。

|   | 2010/01/01 13:25 | URL |

国民の半分以上がバカだと民主主義は失敗する

| 名無しさん | 2010/01/01 14:20 | URL |

麻生の失言・・・ほっけの煮付けでしょ確かw
実在したから問題ないと思うけど

| No Name | 2010/01/01 17:03 | URL |

今回は20代の投票率が大幅に上がっている。
60代とはしがらみがあるので自民に投票する層はそんなに変わらなかった。
今回の選挙は若者の浮動票が大量に民主に流れ込んだ結果だよ、実際農村部の老人の固定票は相変わらず自民に流れ込んでるし。

| No Name | 2010/01/01 17:06 | URL |

ハローキティのバッグを買ってる日本女性ってあまり見たことないんだが…
中国人女性に自慢されたことはある。

| No Name | 2010/01/01 19:30 | URL |

 前にこれに似た記事を新聞でも掲載していたな。携帯の通信方式に関して、世界的な規格争いに負け、端末や通信能力は高いのに、日本だけでしかはやらなかった。それを教訓にテレビの放映形式に関して、世界各国での採用に向け、官が頑張ったっていう話。しかし放映形式は各地で採用されだしたんだけど、肝心の日本の電機メーカーは高機能高価格の薄型デジタルTV生産に注力していて、TVさえないような発展途上国向けの安価なTVを造ってないって言う・・・。

| No Name | 2010/01/01 19:33 | URL |

アメリカじゃ日本製品がバーゲン品で、韓国製が定価で売ってるらしいからな。
トヨタもアメリカでの不具合で叩かれてるし、車も韓国企業とドイツ企業にやられるかもしれない。

|   | 2010/01/01 21:03 | URL | ≫ EDIT

政治家のせいにするくらいなら勉強、仕事しろっていう
もしニート底辺が政治家のせいと嘆いてるなんてことがあるかと思うと滑稽だわ


だがしかし鳩山小沢は擁護しようがないレベル

円高のせいもあって南米アフリカじゃ売れないだろうな
このご時世、高品質より低価格で攻めるしかないもの

| No Name | 2010/01/01 21:09 | URL |

自分の周りは70代でも30代でも民主に入れた奴いるし、60代でも民主はおかしいと言ってる人も入れば、70代で自民はダメだと言ってる人もいる。
ただ各媒体の世論調査に結構な差が出ているから、ユーザー層の差から若年層は自民、高年齢層は民主と言われている。
まぁ、対面式で年齢層・エリア共に同数サンプル抽出した調査でもしない限り本当のところは解らないだろうけど、どの媒体もやらんから憶測で進めるしかないね。
ただ、民主自民の支持の差はないように思う。圧倒的な差でもって勝った選挙区ってそんなになかった印象だから、次の選挙はどう出るかね。

中国がある程度生産力をつけてきた時点で、日本は安さでのガチ勝負はできない。うまい具合に廉価版の生産運用ができればいいんだろうけど。買い替え時に中古品回収して、格安で輸出とかできんのかな。。。
そういう意味では韓国製品ってすげぇ存在が中途半端に思うんだけど。その上特許侵害で敗訴続いてるし、これからどうするんだろうね、あの国。

|   | 2010/01/01 21:34 | URL |

主観的な話だけど、テレビだけ見てた頃は麻生は悪人だと思ってたよ。学生の頃。ニュースみるのが好きな変わりものだったけど。

ネットでニュースの一時ソースをみる機会が無い人間がどう考えるか個人的に予想がつくんだが。

| No Name | 2010/01/01 22:52 | URL |

うちの親父も麻生を悪人のように言ってたよw

「天皇陛下のお体が心配」とか「英霊に感謝」
「中国、韓国は問題」云々
そんな事を言う保守な人なんだけどね。

でも民主に入れた。
保守とかリベラルとか分かってない。
多分殆どの国民もこんな感じだろう。

鳩や小沢がやらかしたとしても
あんまり期待せんほうがいいね・・・

| No Name | 2010/01/02 00:22 | URL |

鳩山と小沢って、けっきょく売国奴なんだろ?

| No Name | 2010/01/02 03:29 | URL |

日本は表向きは民主主義国家だが、社会主義国家が絶賛する、世界で最も成功した隠れ社会主義国家です。
もともと保守性がつよかったのですが、小沢と鳩山が馬鹿で
野心家なので、日本はボロボロ、子ども手当?日本の将来?

知らんがな(´・ω・`)

| No Name | 2010/01/02 10:36 | URL |

移民いらね…絶対日本人の自殺が今以上に増えるわ

| No Name | 2010/01/02 18:51 | URL |

エレクトロニクス産業といってもテレビなどの家電の大半は、パソコンと同じく薄利多売でどうしようもなくなるのでは?

| No Name | 2010/01/02 20:17 | URL | ≫ EDIT

>民主主義国家に住んでたら、政治家のせいで駄目になったなんて恥ずかしくていえないよ

政治を知らないバカが居る

| | 2009/12/31 23:12 | URL |

選挙行った事ない中学生か

| No Name | 2010/01/03 07:12 | URL |

ムードとマスコミに煽られた愚民を
理屈で追い詰めても良い事ないよ
逃げ道用意して誘導するくらいじゃないと
とは言えとっくに笑えないな

| No Name | 2010/01/03 23:24 | URL |

>今回は20代の投票率が大幅に上がっている。
・・・

今は高齢化社会で、元の母集団の数が高齢者のほうが勝ってるのだから、その上でいくら20代の投票率が増えたところで敵うわけないだろ。
もともと投票率も経験ある高齢者のほうが高いに決まってるのだから。

なんつうか必死だね民主支持者は。
そこまで屁理屈こねても若者に支持されてることにしたいのかよ。

|   | 2010/01/04 12:55 | URL |

確かに鳩山小沢は論外だと思うが
若い層は自民も民主もどっこいどっこいな気がするがな
今の民主の駄目っぷりを見て自民を盲信してる人がいるけどさ、自民もなかなかオワットルと思うんだ

| No Name | 2010/01/04 14:41 | URL |

小沢一郎の親は韓国人って本当?

| No Name | 2010/01/06 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animeng.blog5.fc2.com/tb.php/377-f0db3b93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

