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イギリスで時速140マイル(225km/h)の高速列車が走リ出す [海外掲示板翻訳]



今朝(12月14日),イギリス国内初の高速鉄道の運行が始まりました
日本で製造された時速140マイルの高速列車は到着時間の大幅な短縮が期待されますが運賃は20%割高になります

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通称「ジャベリン」と呼ばれる新型車両の運行初日,ロンドンのセント・パンクラス駅に降り立つ乗客達


ブラウン首相は数年先まで鉄道のインフラ整備に10億ユーロを投資する事を約束し,
イギリスを南北に横断する高速鉄道ネットワークの検討結果を3月までに発表すると述べました

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ゴードン・ブラウン首相とオリンピック金メダリストのケリー・ホームズさん

ブラウン首相はプラットホームで
「今日はイギリスの鉄道にとって素晴らしい日となりました,栄光のイギリス鉄道史の中でも重要な日として記録されることでしょう」
と述べ,イギリスにとって鉄道は不可欠なものであると強調しました
HS2(南北を結ぶ高速鉄道)を実現するための調査レポートが月末までに提出されるため,
ブラウン首相は3月末までに政府の方針を決定すると発言しています

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高速鉄道の運行区間

ロンドン-アッシュフォード間の所要時間は今まで1時間以上かかっていたのが37分に短縮し,
ロンドン-ラムズゲート間は81分から平均49分の短縮,ロンドン-ドーバー間は47分の短縮となりました

特急料金を払わなければなりませんが,今日から始まった新たな鉄道に乗客達はとても満足しているようでした
乗客のマイク・アーノルドさん(40歳)は「良いね,クールだよ」と述べ,
もう一人の乗客で土木技師のラッセル・ナイラーさん(52歳)は「この新しい鉄道サービスは最高」と評判は上々のようです

(記事:http://www.dailymail.co.uk/news/article-1235685/UKs-140mph-javelin-train-services-launched--passengers-pay-speed.html)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↓記事のコメント


[David Kendallさん(イギリス)]
いいから運賃を下げてくれよ
イギリスの運賃ってボッタクリだよな? もうウンザリ


[mike randallさん(イギリス)]
メンテナンスやレール上の葉や雪,人手不足,etc....これらは避けられない問題だ


[sarahさん(パリ)]
なぜヨーロッパ人の作った列車じゃダメなのよ???
イギリスだって高速列車の技術はもってるはずでしょ


[ricさん(ロンドン)]
これはコンコルドのアプローチに似ているな
私もヨーロッパ大陸で比べるとイギリスの電車料金はあきれるほどの値段設定だと思うわ


[John Fogartyさん(オーストラリア)]
泣き言ばっかり言ってんじゃねーよ
私の住むクイーンズランドのサンシャインコーストなんて鉄道が無いんだぞ
4.2kmの距離を歩いて通勤してるんだ,こんなの歩く距離じゃないだろ


[Andyさん(イギリス)]
イギリスが時速140マイルの列車を走られている間にフランスは時速186マイル(300km/h)の列車を走らせている
そして今やフランスでは2階建て,20両,時速200マイル(約320km/h),の列車が走ってるというのに


[keith spencerさん(クウェート)]
ゴードンは変な外国製品を買ってきたな

私が若かったころは世界で最高の列車といえばイギリス製だったものさ
あの頃はよかったなぁ

     [Graeme Carterさん(ロンドン)]
     実を言うとイギリスの製造業を破壊したのはサッチャーだったりする
     ところでクウェートの列車はどれくらい速いんだい?


[Joeさん(イギリス)]
3リットル,V6エンジンの愛車ならロンドンまで2時間くらいだし,少ない出費で済むよ


[Michaelさん(オーストラリア)]
たまに日本の品川から新幹線に乗るんだけど,イギリスが日本から列車を購入した理由は安定した運用システムだと思う
ただイギリス人スタッフがこの鉄道をしっかり運用できるかはわからないね,日本人スタッフと運転手も連れてくればよかったのに

日本の鉄道は世界最高だからきっと成功するよ


[Unbelieverさん(中国)]

世界に列車を発信していた国が日本から列車を買う事になるとは....悲しい


[GeoPen Ex- patさん(カナダ)]
ブラウンは日本から列車を買った事を恥ずべきだ
かつてイギリスは列車を数多く生産しその名を轟かせてきたじゃないか

あの頃はバルカン・ファウンドリーの列車が多くの国で走っていたのにイギリスの産業が海外に取って代わられてしまった


[Arthur Gruntfuttockさん(モスクワ)]
我々は自分達の手で列車を作る事さえも出来なくなってしまったのか!!!


[fifthbridgeさん(イギリス)]
1934年,フライング・スコッツマン(No.4472)蒸気機関車が時速126マイル(202km/h)という誇らしい記録を出した
我々にはフライング・スコッツマンがあるじゃないか


[david wayne osedachさん(サンディエゴ)]
これは素晴らしい,未来がやってきたね!
早くジャベリンに乗ってみたい


[Salvatoreさん(スペイン)]
時速140マイルって高速鉄道なのか?
ヨーロッパ大陸で高速鉄道って言ったら時速175マイル~180マイルくらいでしょ


[JamesBさん(スコットランド)]
なんで労働党なんかに投票するヤツがいるんかねぇ


[Honkiさん(ニュージーランド)]
ニュージーランドでオークランドからウェリントンまで700kmの距離を列車に乗って移動するとしたら12時間もかかるんだぞ
平均時速は58km/hとかクソだろ!

ただ海,空,川とか景色はキレイだから旅行としては最高だよ
値段も50ニュージランドドル(約3000円)くらいだし



(http://www.dailymail.co.uk/)
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| 海外掲示板 | 20:53 | comments:82 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

韓国はフランスから買い、イギリスは日本からか。
おもしろいな。

| 名無しさん | 2009/12/23 21:09 | URL |

ジャベリンとか格好いいなw

| 今日も名無しさん | 2009/12/23 21:37 | URL |

ああ、これ。CMでなんかやってるね。
かつてイギリスから鉄道を学んだ日本製の電車が、今度は里帰りしてイギリスで走る、ってやつ。

向こうでは色々複雑だろうけど、気に入ってもらえるといいな。

| No Name | 2009/12/23 21:38 | URL |

イギリス製の車も無くなってないかインドに売却したりしたから。イギリスは金融業で成り立ってたけどこれからどうするんだ?

| 星 | 2009/12/23 21:40 | URL |

イギリスから日本に鉄道がやってきて
日本からイギリスに弾丸列車が輸出される
感慨深いですねー

| No Name | 2009/12/23 21:43 | URL |

いつまで蒸気の時代の栄光が忘れられないんだエゲレス人は

| No Name | 2009/12/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

形が悪いのか色が悪いのか性能はともかく見た目が格好悪いなぁ

| No Name | 2009/12/23 22:23 | URL |

この色はセンス無さ杉
英国の要望と思いたい。

| No Name | 2009/12/23 22:25 | URL |

さすがに翻訳コメントが少なすぎます。もう少し多くしてください。

| No Name | 2009/12/23 22:30 | URL |

>今やフランスでは2階建て,20両,時速200マイル(約320km/h),の列車が走ってるというのに
その頃日本では世界最速の581km/h出るリニアを建設中なのであった

| No Name | 2009/12/23 22:32 | URL |

イギリスは日本以上の懐古主義ですな
だがそこが良い(街並み的な意味でも)
日本の新幹線を世界中に売り出せばがっぽがっぽじゃね?
イギリスの料金高いっていってるけどどんなもん?言ったことある人教えてほしいです

| No Name | 2009/12/23 22:42 | URL |

イギリスだけじゃなく今後アメリカやブラジルで高速鉄道売り込み合戦が熾烈。受注すると大きな成功に。JRがんばれ!たまに福知山線とか大きな痛ましい事故起きてるから、新幹線だけは究極の安全第一でお願いします

|         | 2009/12/23 23:06 | URL |

将来、自宅は関西、仕事は東京で毎日行ったり来たりする日がくるんだろうか?

| No Name | 2009/12/23 23:13 | URL | ≫ EDIT

TGVVでも良いけど新幹線規格のような発車本数をこなせるかな?

| No Name | 2009/12/23 23:21 | URL |

高速鉄道の駅まで行くのに時間がかかるから
関西から東京に通うのは無理じゃないかねえ

| No Name | 2009/12/23 23:28 | URL |

しかし225kmって遅いね
距離や地形の問題なんだろうか?

| No Name | 2009/12/23 23:30 | URL |

日本の鉄道マンは作る人も動かす人も本当に鉄道を愛してるから質が高いんだろうな

| No Name | 2009/12/23 23:38 | URL |

いっつもイギリスの偉そうなメディアに難癖つけられてるからいい気味だな。
今のイギリスみたいに落ちぶれないように日本は頑張らなきゃ。

|    | 2009/12/23 23:40 | URL |

TGVもいまいちかっこよくないよね。
世界最速なのに、あれを見た日本人の反応はだいたい
「へ~(あんま速くなさそう…)」だそうだ。

| No Name | 2009/12/23 23:42 | URL |

>225km/h
300km/h超で走ってる新幹線もあるので車両の技術が理由ではなさそう。
レールの耐久性や騒音の問題かな?(あるいは単純に価格)

|     | 2009/12/24 00:01 | URL |

これが事故れば日本叩きがはじまりそう

| No Name | 2009/12/24 00:20 | URL |

つうか今まで高速鉄道無かったのかよ・・・
良い感じの国土の規模と基本平地な土地
何といっても鉄道の伝統が息づいてる国だとばかり・・・
もっと頑張れよ大英帝国・・・

|   | 2009/12/24 00:28 | URL | ≫ EDIT

9 :2009/06/17
TGVの方が早いんだぞお!

10 :2009/06/17
>9
参考までに、速度に関してだけ言えば日本のJR-Maglevが最速。
時速550kmを出せる列車は他に存在しない。

11 :9:2009/06/17
>10
事実に目を向けなよ。
フランスのTGVは2007年に時速574kmの世界記録を打ち立ててるんだ。
ソースが欲しいかい?ほらよ

13 :2009/06/17
>9
ええっと。事実に目を向けてみたんだが、
日本のJR-Maglevは2003年に時速581kmを叩き出してるみたいだよ。

ウィキペディア

で、速度がなんだって?

鉄道とか詳しくないから分からんがどっちがほんとなんだよ

| VIPPERな名無しさん | 2009/12/24 00:33 | URL |

栄枯盛衰だなぁ。
日本がイギリスに新幹線を輸出できる日が来るとは・・・感慨深い。昔、イギリスから一生懸命技術を学んだ先人たちも、喜んでいると思います。先人たちに感謝です。

| ぱぷりこっと | 2009/12/24 01:00 | URL |

凄い色だな
アニメみたいって突っ込みはなかったのかな

|    | 2009/12/24 01:24 | URL |

最高速度なんて意味ないのにね
運行速度と安全性、静音性もろもろトータルに考えてくれないと

>[Unbelieverさん(中国)]
>世界に列車を発信していた国が日本から列車を買う事になるとは....悲しい
お前の国も日本の技術で作られてるの忘れるなよ

|   | 2009/12/24 01:34 | URL |

中国人は自分の国がどんだけ日本から援助受けてるか
知ったら火病おこすなw

| No Name | 2009/12/24 01:43 | URL | ≫ EDIT

昔は昔
今は今です

| No Name | 2009/12/24 01:45 | URL |

なんで日本から買ったんだろう?これ当初から英国内でも反発あったよね。
日本の安定したシステムって日本の過密運行スケジュールならではだと思うんだけど
英国は過密じゃなさそうだし、なんつーか日本人から見てもどう反応していいかワカランな。
ともかく、係わっている人はとても努力しているようなので、早く慣れるといいね。

|   | 2009/12/24 02:03 | URL |

動画がケミカルブラザーズのPVみたいだ

| No Name | 2009/12/24 02:11 | URL |

中国人がまさにお前が言うな状態でワロタwww
イギリスより日本に影響与えといたくせに…今や…悲しいね(´;ω;`)ウッ

| No Name | 2009/12/24 02:27 | URL |

だって中国って最近できた国でしょ
日本が影響受けたのは鮮卑族の頃の大陸だし、
漢民族に何か期待しても無駄

| No Name | 2009/12/24 03:49 | URL |

しかし中国人は日本は俺が育てた!って言ってるからな
まぁ別にそう思ってていただいてもいいんだぜ…

| No Name | 2009/12/24 03:57 | URL |

なんか外人のコメント見てると日本人が馬鹿にされてるようで癪に障るな。
「蒸気機関車を生み出した我々がアジアの黄色ザルが作った鉄道に乗ることになろうとは、なんと嘆かわしいことだ。」
みたいなことばっかり言ってる。

やっぱり彼らの中には白人至上主義みたいなのが根底にあるんだろうな。

| No Name | 2009/12/24 03:57 | URL |

日本も他人事じゃないな。
産業を海外に売り飛ばして、
イギリスのように
金融立国を目指すのか。
できれば、日本の物作りは
手放したくないな-。
金融と技術の両面を
進んでかなきゃ。

| No Name | 2009/12/24 04:00 | URL |

日本製がイヤならフランス製買うか?
って言われたらおそらくもっとNOだろうな、イギリス人はw

| No Name | 2009/12/24 04:19 | URL |

白人至上主義的なコメントなんかなくね?
悪いけど白人コンプの被害妄想にしか見えないんだが
白人至上主義ってより大英帝国(笑)みたいな感じじゃないのか

| No Name | 2009/12/24 04:32 | URL |

>しかし中国人は日本は俺が育てた!って言ってるからな
>まぁ別にそう思ってていただいてもいいんだぜ…

そう思ってるのはお前みたいなシナ朝鮮系だけ。

| No Name | 2009/12/24 05:16 | URL |

>世界に列車を発信していた国が日本から列車を買う事になるとは....悲しい

F-22を売らないアメは辞めて、英国からユーロファイター(タイフーン)買ったれ。
で、日本でステルス性能の魔改造を施す。
これでアイコ。

| No Name | 2009/12/24 06:12 | URL |

ニュースでは、たしか在来線のレールを使うので
これが現時点で精一杯の速さだとか言ってたような

| No Name | 2009/12/24 06:19 | URL | ≫ EDIT

>なんで日本から買ったんだろう?これ当初から英国内でも反発あったよね。
10年以上日立がねばったから。この後、イギリス全土で使われてる特急総置き換えの1兆円分の受注を取っちゃったから反発受けた。イギリスに製造工場建てる事で手を打ったみたいだけどね。もう日立は引けないところまで足を突っ込んだな。

| No Name | 2009/12/24 07:40 | URL |

従来のイギリスのレールに合わせて
設定とかをくみ上げなおして作った高速列車みたいだね
まあ複雑な思いがあると思うけど
時が経つにつれて受け入れてもらえたら嬉しいな

一個人の意見だが、英国が日本に列車について教えてくれたので
今回のは日本側の英国への恩返しと捉えてくれれば平和的…かな?

| No Name | 2009/12/24 08:26 | URL |

イギリスって日本よりもスピード出せそうな地形のイメージあったんだが
なんであんまり速度ないんだろコレ

| No Name | 2009/12/24 09:12 | URL |

高速線の全長が100km程度で駅4つだからね。
これ以上スピード出せないよ。
それでいて4種類の規格の違う安全装置に対応してる特別製だ。

| No Name | 2009/12/24 09:31 | URL |

運用のほうはどうなっているのかな。時間には正確に出発・到着しているんだろうか?

| No Name | 2009/12/24 10:39 | URL |

国内から反発、まではニュースで見た覚えあるなぁ
あっちの起源はほんとの起源というか、
やっぱ忸怩たるものあると思うぜ

| No Name | 2009/12/24 11:13 | URL |

これは普通の新幹線じゃなくミニ新幹線だろ
スピード出せないけど金も掛からない

| No Name | 2009/12/24 15:33 | URL |

日本は明治の頃イギリスから受けた恩を忘れていない
ひとつ恩返しと思って受け入れてくれんかカビのはえたジョンブル共よ

| No Name | 2009/12/24 20:05 | URL |

文句書いてるカナダやフランスって受注競争で負けた所じゃねぇかw

| No Name | 2009/12/24 20:23 | URL |

日本の製造業も壊滅してるよな。
技術の継承が行われないから、復活はありえない。

| No Name | 2009/12/24 20:43 | URL |

しかし、アニメなんかの海外スレと違って一般の人々のコメントは、「なんで日本?」って印象なんだな。ちょっとさみしい。

| No Name | 2009/12/24 20:57 | URL |

イギリス国内ならボンバルディアの車両製造工場がある。
何でわざわざ日本から造って輸入しなきゃならないのか
ってのは当然あると思うよ。

| No Name | 2009/12/24 21:42 | URL |

これを自転車で例えるなら、
ヨーロッパ人の発明 → ロードレーサー
アメリカ人の発明 → マウンテンバイク
日本人の発明 → ママチャリ(実用性・安定性に特化)

ロードレーサーが速いのは当たり前。
でも、ロードレーサー並に速いママチャリって、すごくね?

| No Name | 2009/12/24 21:51 | URL | ≫ EDIT

日本だって、どっかの国から
最先端のもの輸入するようになったら
「え~ うちの国は出来ねーのかよ」
ってなるよ

| No Name | 2009/12/24 22:48 | URL |

そうか?
現段階で自国にない最先端なものなら素直に喜びそうな気もしないでもない
そのうちそれをもとに魔改造しそうだが

| No Name | 2009/12/24 23:18 | URL |

保守点検のノウハウや運用全体のマニュアルを含めて販売したらしい。
少なくともイギリスは電車に関して、もはや過去の国だよ。

|   | 2009/12/25 03:23 | URL |

保守点検のノウハウや運用全体のマニュアルを含めて販売したらしい。
少なくともイギリスは電車に関して、もはや過去の国だよ。
栄枯盛衰ってことだな。

|   | 2009/12/25 03:24 | URL |

「鉄道発祥の地イギリスに子供を里帰りさせてあげることができました」←これジャベリンの記念式典における日本側責任者のスピーチ。
やるな。

| クルック- | 2009/12/25 03:25 | URL | ≫ EDIT

日本→連邦正規軍カラー
英国→ティターンズカラー

に見えて仕方が無い。
アメリカかベトナムで緑系統の車両導入してくれないかなぁ。

| No Name | 2009/12/25 03:37 | URL |

GEと中国が組んでアメリカに売り込んでる。
でも一番有力なのはフランスのTGVだそうで。

|   | 2009/12/25 04:58 | URL |

イギリスこれからどうすの?
いろいろ噂あるしw

|   | 2009/12/25 08:57 | URL |

>英国→ティターンズカラー
レールブルーっていうイギリス国鉄時代の由緒正しい塗り分け。前面の黄色は法律で決まってる。

| No Name | 2009/12/25 09:12 | URL |

うーむ、やっぱ鉄道発祥の地である
イギリスとしては複雑なんだろうな。
やっぱ資源のない島国は製造業を失ったらおしまいだ。
日本はもっと頑張らないと・・・

っていうか中国の高速鉄道って日本の技術をパクリながら、
完全自国産だと言い張ってるんじゃなかったっけ?
そっちのほうが悲しいわ。

| No Name | 2009/12/25 10:13 | URL |

これは通勤目的だし線路は在来線のを使用しているからこのスピード
それにイギリスもさすがにフランスからは買いたくない

| No Name | 2009/12/25 13:36 | URL | ≫ EDIT

日本からしてみれば将来中国製の最新機器とか買って
いやいや、それは元うちの技術だから…って思うみたいな感じかな。
それは確かに複雑かも…

でも国の名誉としてイギリスに誤解されたくないのは
たしかに日本は魔改造が得意だけど、起源を主張したりはしないよ!
鉃道はイギリスが生んだ素晴らしい文化だよ

| No Name | 2009/12/25 13:42 | URL |

確か単純な鉄道の輸出じゃなくて
英国人を雇用してこれを生かした鉄道製造するんだったよな

あっちも不況だし政治がらみだよ
まぁこういうのは普通にうれしいけどね

ただ速度に関してはどうしてなんだ?

| No Name | 2009/12/25 21:08 | URL |

単純な話、「新幹線の時期新型車両は
外国メーカーの設計・製造のものを導入することに
なりました。」なんてなったら、日本人だってショックだろ?
そんだけのことじゃないの?
驕る平家は久しからず、日本も思い上がったり、
油断せずに、モノづくりの技術を大事に継承し、
科学立国であり続けて欲しいものです。

| No Name | 2009/12/25 21:15 | URL |

イギリスにとって
フランスから買うのは
日本から買う事以上に
抵抗あるんだろうな

100年戦争から敵同士?

| No Name | 2009/12/26 00:45 | URL |

>日本からしてみれば将来中国製の最新機器とか買って
>いやいや、それは元うちの技術だから…って思うみたいな
>感じかな。

鉄道はイギリスだけど、高速鉄道は日本が生んだ技術でしょ。
魔改造とか言ってるけど、それは世界中がやってることですよ中国人さん

| No Name | 2009/12/26 03:21 | URL |

いわゆる新幹線じゃなくて、
在来線の特急なんだな。

| No Name | 2009/12/26 09:52 | URL |

イギリス人の感覚が知りたい人は次期主力戦闘機に関するスレに行くといいよ
自国を守るための最新鋭兵器は日本には造れないんだよ
ゼロ戦を造った国は落ちぶれたのさ
造れるようになってほしいが、厳しい道のりが待ってるなぁ

| No Name | 2009/12/27 08:39 | URL |

>日本が影響受けたのは鮮卑族の頃の大陸だし、
その「漢化した北方遊牧民」は実は現在の中国の漢民族の主流の集団を形成していたりするのだが。
そしてその大陸から持ち帰って日本が影響を受けたもののうち、インドなどのものを除けば、道教祭祀や儒学における忠誠概念など、本来の漢人の文化が中心だったりするわけだが。

| No Name | 2009/12/28 12:09 | URL |

>ニュースでは、たしか在来線のレールを使うので
>これが現時点で精一杯の速さだとか言ってたような
だとしたら事故らないか心配だな……
イギリスは国鉄民営化のときに日本みたいな地域別分割じゃなくて
業種別分割(線路管理会社、車両管理会社など)しちゃったもんで、
垂直的な連絡がまともにできてないから事故が増えたと聞いたが……

|   | 2009/12/29 13:31 | URL |

日本人は、元はイギリスって事忘れてないよ。発祥の地や原産を大事にする土地だから。だれも鉄道は日本人が作った!なんて言わないから安心してくれ。
イギリスに嫌われるのは嫌だな。結構好きな国なのに。でも麻薬は止めとけよイギリス(4人に1人が麻薬体験者と聞いたが)

日本も頑張らないと、同じ事をいつか言われる事になる・・。

| No Name | 2009/12/29 17:13 | URL |

イギリスはフランスやドイツ嫌いだから日本から買ったんだろうな。日本も嫌いなはずなんだがどうして買ったんだろうか。昔、イギリスから伝わった鉄道技術だが、どれだけイギリスが産業技術を怠ってきたかわかるな。イギリスは金融業にシフトしたのが間違いだったと理解したんじゃないか?イギリスも色褪せたな

| No Name | 2009/12/30 00:08 | URL | ≫ EDIT

>魔改造とか言ってるけど、それは世界中がやってることですよ中国人さん

別にネガティブな意味で言ったわけじゃないぜ日本人さん

| No Name | 2009/12/30 00:27 | URL |

中国の安い低品質なものと
日本の高品質なものを比べないでほしい
中国製なんていつまでたっても低レベルなのは目に見えてる。日本はイギリスの立場になることはないね

| No Name | 2009/12/30 01:53 | URL |

日本だって最初は低品質だったんだよ、バックトゥーザフューチャー観た?
中国だけじゃなくてこれから後進国はどんどんレベルをあげてくるから
日本も更なる向上を目指すべきだとは思うけど、驕るのは危険だなぁ

| No Name | 2010/01/02 15:28 | URL |

>日本は明治の頃イギリスから受けた恩を忘れていない

こういうはすごく違和感がある。
日本は明治の頃、多くのお金払ってイギリスから
鉄道を導入した。
今回は、日本からイギリスに導入しただけ。

国単位で考えると、いろんな産業の中で
そういうことが行われているのだから、
恩とか感情的なな思いが湧くことはないわ。

|   | 2010/01/10 11:49 | URL |

途上国がレベルを上げると言っても、先進国の制御下だろうな。
中国は大きすぎて小回りが利かず、民族性も多様過ぎてまとまりに欠けすぎる。
漢人だけでも言葉がまるっきり違うのは致命傷。
日本が先進国たりえたのも、欧米の下請けから地道にキャッチアップしていったんだけど…
民族性や歴史、習慣や思想とかも関わってくるんじゃないかな。
アメリカがイラクを占領したとき、ブッシュとかが、日本を民主化できたのだから、イラクなんて半年で民主化できると嘯いたのと同じ匂いがするよ。

| nanashi | 2010/01/13 01:00 | URL | ≫ EDIT

>イギリス人の感覚が知りたい人は次期主力戦闘機に関するスレに行くといいよ
>自国を守るための最新鋭兵器は日本には造れないんだよ
ゼロ戦を造った国は落ちぶれたのさ


イギリスは敗戦国では無いんだがw





|     | 2010/02/01 16:56 | URL |

敗戦国なんて何の関係もないんだが

| No Name | 2010/03/27 21:05 | URL | ≫ EDIT















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