翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

海外の掲示板の記事翻訳 アニメとかマンガとかサブカルチャーとか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニメ内広告を目障りだと思いますか? [海外掲示板翻訳]



---------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下,海外掲示板翻訳


[roriconfanさん(ギリシャ)]
「コードギアス」や「バスカッシュ!」のようにアニメ本編内でスポンサーの製品を見せられる事についてどう思いますか?
私としてはかなりイライラするのですが.....


[Haakさん(イギリス)]
いきなりキャラクターがカメラに向かってピザハットの宣伝を始めるならイヤだなぁって思うけど
今のところはそこまで目立たないから気にならないね

     [OmgRubberDuckyさん]
     同感です,私もキャラクターが急に商品について話し始めたりすると「オイオイ・・・・!」って思う
     でもギアスのピザハットは全く問題ないと思う,あれはC.C.の性格の一部のようなものだから :P


[Noeさん]
私ならそこだけ早送りするね


[Eater of Allさん]
ストーリーに干渉しない範囲だったら問題ないでしょ
広告を見ても目障りというより,逆にクスクス笑うかもしれないよ


[Marisa Kirisameさん]
それで作品のクオリティが高くなるならちょっとくらい洗脳されても構わない

ピザを注文しよう


[Archon_Wingさん(カリフォルニア州)]
多用しすぎるとアニメへの興味がなくなる可能性があるから普通のCMの方がマシだね


[Full Metal Coastさん]
企業が製品のためにアニメへ投資してくれるなら大賛成でしょ
ただ,アニメ自体が巨大な広告に変ってしまうとちょっと困るな

     [Marisa Kirisameさん]
     それ「らき☆すた」のこと言ってるの?


[animeboy12さん]
「コードギアス」や「バスカッシュ!」以外の例を挙げると「かんなぎ」の"It's a Sony!"だね
あれはギャグで言ってるから広告じゃないのかな


[Oppiusさん]
ピザハットとM&M'sはアニメ内広告(プロダクトプレイスメント)の常習犯だからな


[chikorita157さん(ニュージャージー州)]
プロダクトプレイスメントがアニメで一般的になったのは最近だけどテレビではずっと前からやってる手法じゃん
背景にちょこっと置いてあるくらいなら全く気にならないね


[Marcus H.さん(フィリピン)]
品質アップのための広告なら別に良いでしょ,でもやり過ぎないでね


[npcompleteさん]
プロダクトプレイスメントは背景に溶け込むから不自然に見えることはないと思う
パロディ製品が出てきたりする場合もあるから気が散るのはパロディでも広告でも同じ事になる
「宙のまにまに」にもビクセンの望遠鏡が出てきたけど,出てきて当たり前のアニメだから気にならなかったでしょ


「かんなぎ」のIt's a sony


[Endingさん(フィンランド)]
映画とかだとよくあるよね,主役が使っている携帯電話や靴がブランドのものだったり
アニメだとロゴが描いてあったりするけどあれが臨時収入になるんかな


[Azuma Dentonさん]
う~ん,WcDonaldがMcDonaldになったとしても気にならないような.....
そんなにイヤかね?


[C.A.さん]
これからはプロダクトプレイスメントがアニメに必要不可欠な要素になってくるぞ
広告を観たくなければDVDをいっぱい買う事だよ


[roriconfanさん(ギリシャ)]
カードゲームアニメ(遊戯王,デュエルマスターズ)やおもちゃがベースのアニメは本編自体がコマーシャルとみなしていいのかな?

     [C.A.さん]
     むしろアニメは全部コマーシャルだよ

     原作のマンガ,ライトノベル,ゲーム,おもちゃ,音楽...
     アニメーションというフォームではあるがアニメ自体が大きな広告媒体になってる


[roriconfanさん(ギリシャ)]
「けいおん!」のギターもそうだよな
でも普通なら誰も気にかけないでしょ


[DragoZEROさん(ニューヨーク)]
ちょっと待ってくれ,広告の定義って何だ?
ここはプロダクトプレイスメントについて話す場所でいいの?

アメリカだとプロダクトプレイスメントをあっちこっちで見かけるから本当にイライラするよ
「コードギアス」みたいに自然な感じに置かれているならクールに見えるけどね


[C.A.さん]
「けいおん!」でバンドブームが起きたのは確かだし,コスプレ産業への貢献も挙げられる

アニメはコスプレ産業の広告だと言い換えることもできるんじゃないかな
コスパがどれくらい拡大してきたか見てみなよ


[Slice of Lifeさん]
じゃあ西部劇は変な帽子をかぶって馬に乗ることへのコマーシャルになるのか?
なんだか飛躍してコマーシャルの意味をとらえているような気がする


(http://forums.animesuki.com/)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
図解入門業界研究 最新 広告業界の動向とカラクリがよくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
図解入門業界研究 最新 広告業界の動向とカラクリがよくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
秀和システム 2008-10
売り上げランキング : 72185

おすすめ平均 star
starバランスのとれた業界概説書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 海外掲示板 | 21:52 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少なくともロボット物や子供向けアニメの殆どは玩具をいかに魅力的に魅せるかって為のものだしねぇ

| No Name | 2009/12/07 21:59 | URL |

ハリウッド映画より数倍マシだと思うが・・・

|      | 2009/12/07 22:10 | URL |

金出してくれてるんだからそれ位良いじゃん

| No Name | 2009/12/07 22:20 | URL |

アニメなんかに金だしてくれてむしろ感謝するべき

| No Name | 2009/12/07 22:27 | URL |

ポパイだってもともとCMだったし。

| テレジャ | 2009/12/07 22:29 | URL |

そういや秘密結社鷹の爪みたいに枠内に本編外でCMアニメを作ってしまうってのは手だわな。

出来が良くないと本編にサブリミナルするより悪印象なるだろうけどw

|      | 2009/12/07 22:31 | URL |

007でボンドが使う製品がSONY製に統一されてたのは萎えた
そのうちSAMSUNGなんかも出しゃばってくるんだろうなぁ…

| No Name | 2009/12/07 22:32 | URL |

エディ・マーフィーの映画で、わざわざマクドナルドの偽物みたいな店を作って
マックと比較する場面があったな。物語上で全く不要なシーンだった。

| No Name | 2009/12/07 22:48 | URL | ≫ EDIT

アメリカではコードギアスのピザハット広告は修正されてたはずだよな。
俺は面白いとしか思わんけど。

| No Name | 2009/12/07 22:52 | URL |

けいおんはメーカーから金貰ってたわけじゃないんだろ?
スティーブンキングも、小説内で現実の企業や製品名を多用する。そういうリアル描写も手法のひとつなんだよな。

| No Name | 2009/12/07 22:56 | URL |

>エディ・マーフィーの映画
あれは恋人の親父がうさんくさい俗物だと示すためのものだろ。ギャグでもあるけど。
不必要だとそぎ落としていったらコメディー映画は成り立たないだろう。ノンフィクションじゃないんだから。

| No Name | 2009/12/07 23:00 | URL |

映画なんかでわざとらしく車のエンブレムを写すとかは興ざめだよな

| No Name | 2009/12/07 23:03 | URL |

>>そのうちSAMSUNGなんかも出しゃばってくるんだろうなぁ

既にでまくってるおw
朝鮮人がハリウッド出る場合そいつが映画に出資する個人スポンサーを連れて来る場合が多いから
てか逆に言えば映画にかね出すから出演できてるとも言える

|      | 2009/12/07 23:15 | URL |

けいおんとかはなぁ
あれほど一般的になってるものなら
わざわざ物語内のオリジナルメーカー作られても困るしね

ヱヴァのUCC部屋には大いに吹いたが

| No Name | 2009/12/07 23:16 | URL |

アニメに出てくるケンタッキーのカーネルおじさんはギャグで出してるんだよな?
外人はケンタが金を出して宣伝してるとか思ってそう。

| No Name | 2009/12/07 23:18 | URL |

違和感なく自然に出して作品自体に影響なければそれでいい

| No Name | 2009/12/07 23:21 | URL |

ゲームになるけどメタルギアソリッド2のカロリーメイトと4のリゲインは違和感なかったな。
あれは素直に感動したわ

| No Name | 2009/12/07 23:33 | URL |

外人は仮面ライダーとかスーパー戦隊とかプリキュアとか見ると目が潰れるのかな
視聴率がどれだけあってもおもちゃが売れないと打ち切られるんだけど

| 名無しさん@お腹いっぱい。 | 2009/12/07 23:49 | URL |

アニメ内広告は、場違いな物を出さなければOKだと思う。というかCMカットされてる動画を見てる外国人に広告をとやかく言われる筋合いはない。

| No Name | 2009/12/07 23:55 | URL | ≫ EDIT

俺は外人にとやかく言われてるのを見に来てんだからそれでOK

| No Name | 2009/12/08 01:48 | URL | ≫ EDIT

かんなぎのIt's a sonyは作中最も笑ったとこかも知れん
広告とは思えんがアレはwベータとか黒歴史だろw
しかしこういうのが嫌な人はソレも不快なのか?

まぁコードギアスもナチュラルに置いてあったから別に良いと思うけどね

ただしアレだ、まぁFREEDOMとかならわかる
広告かよ!って思うところ多々あった希ガス

| 名無し隊員さん | 2009/12/08 03:40 | URL |

違法で見ておきながら何言ってんだこいつら

| No Name | 2009/12/08 05:09 | URL |

かんなぎのは広告じゃなく、秋葉のソニー信者ぶりを笑うところだからなw

| No Name | 2009/12/08 08:11 | URL |

>007でボンドが使う製品がSONY製に統一されてたのは萎えた

「ムーンレイカー」だったと思うが「Q」がボンドに渡す「ひみつのスパイようぐ」が、
「数秒間限定でレーザー光線を発射できる腕時計」
で「ガワ」はSEIKO製、って設定だった。

当時は、
「日本製品がボンドシリーズに採用されたよー!」
ってコトで、SEIKOは公開前から映画のカットを編集したCMをテレビで流してたが、流石に「統一」ってのは萎えるね。
正直「SONY=高級品」ってイメージは日本人の中じゃ薄いし。

| No Name | 2009/12/08 09:17 | URL |

「けいおん!」でバンドブームは起きてない。
使わない左利き用のギターをオタが買っただけ。

|   | 2009/12/08 11:15 | URL | ≫ EDIT

本文でも出てるように、販促部分が見えないアニメでも原作物はその原作の売上上昇が目的だし、子供向け作品は玩具の販促のために毎回変身シーンや武器を使うシーン、ロボットの活躍シーンが入ってるわけだしね。
そして玩具とか出してないオリジナル作品もフィギュア等のグッズやDVDを買ってもらうための宣伝で番組を放送してるわけで、宣伝要素の無いアニメなんて、OVA意外存在し得ないよね。

個人的にはここ最近スタンダードな一回見たら終わりなのに1話3000円とかするDVD宣伝アニメより、玩具とかプラモとかの宣伝アニメだった頃の方が好きだなー。作り手側としては、玩具会社からうるさく言われない分DVD販促アニメの方が歓迎なのかもだけどね。
まあDSのゲームとかエレバイスの玩具の宣伝やってるエレメントハンターをNHK教育で放送するのはどうかと思う部分があるけどさw

あと自衛隊は国費で国内アニメーターのみ使って全13話ぐらいのTVアニメを作ったら、国内アニメ業界に金が落ちるし良いと思うんだけど、色々と難しいのかな。

|   | 2009/12/08 17:16 | URL |

やっぱ最大のスポンサーはグリコだよな

いたるところでポッキー出捲ってるものw

|            | 2009/12/08 22:55 | URL |

カブトボーグを見習うべきだな
あれほど優れた販促はない

| No Name | 2009/12/08 23:04 | URL |

特撮を30分の玩具のCMと思って
割り切る位の気持ちでいきなさい

| ねむいよ!ななしさん | 2009/12/08 23:09 | URL |

タイアップはストーリーに大きく干渉しない程度ならどんどんやるべきだと思うな。それで現場に金が下りて業界全体が活性化するなら、って言う前提だけど。

| No Name | 2009/12/09 00:52 | URL |

これに文句を言える外人はDVDをちゃんと購入してる奴だな
そのうち何割居るのか。

| No Name | 2009/12/09 01:26 | URL |

ディズニーアニメは全編ディズニーランドの販促だろうに
トランスフォーマーの映画も全編おもちゃのCMだし
ちょこっと出てるくらい何でもないだろう

| No Name | 2009/12/09 05:50 | URL |

[Slice of Lifeさん]

最後の彼の西部劇云々が一番飛躍し過ぎてただの屁理屈になってる件

| No Name | 2009/12/09 06:42 | URL |

少なくともニチアサは全篇コマーシャルっていうか、商品のプロモーションビデオだぞ。

| おさかなくわえた名無 | 2009/12/09 10:00 | URL | ≫ EDIT

>映画なんかでわざとらしく車のエンブレムを写すとかは興ざめだよな
そういうのは所有している車でキャラクターの位置付けしてたりするからなんともなぁ

| No Name | 2009/12/09 11:56 | URL |

>気になる人には

ソニーのネタは、ベータ等の独自路線背景を知ってる事前提の笑いなので、
知らない人間には「なんで企業の名前を言うの?」なんざんしょ。

| No Name | 2009/12/09 11:58 | URL | ≫ EDIT

漫画の話だけど、昔のマンガ雑誌の漫画にはストーリーを分断する形で、コマが一つだけ商品の広告になってるのがあった・・・

| 。 | 2009/12/09 12:52 | URL |

↑少女向けの漫画雑誌なんかじゃいまだに現役だと思ったが

| No Name | 2009/12/09 13:32 | URL |

It's a Sony
ビバップでも敗北者として使われてたよね

| No Name | 2009/12/09 13:49 | URL |

ここまで
当たり前田のクラッカー
無し

| No Name | 2009/12/09 13:57 | URL |

そもそもアニメにスポンサーがつくのは企業製品、又はアニメ関連商品販促のためでもあるし、オリジナルアニメ以外は、本体メディア(漫画・本や玩具関連)の宣伝・販促映像以外何者でもない。

|   | 2009/12/09 16:46 | URL |

ソニーピクチャーズの映画にソニー製品のアイテムが登場するのは当たり前じゃね?

| No Name | 2009/12/09 17:53 | URL |

↑だから・・・なに?
それを煩わしいかどうかという話をしているのですが・・・

| No Name | 2009/12/10 04:21 | URL |

アタック№1のボンカレーヨイショは酷かったなw

| No Name | 2009/12/10 11:54 | URL |

昔のサザエさんにはさりげなく東芝の新製品が出てきてたという話を聞いたことがある。

| No Name | 2009/12/11 08:39 | URL |

楽器がYAM△HAとか、CCがピザ食ってるくらいならOK
It's a S●NY もネタなら無問題。

だが、ディ○゙ニーXDの広告テロップはなんとかならんものか・・・

| No Name | 2009/12/14 00:21 | URL |

ネット乞食が何を偉そうにw


|     | 2010/02/01 17:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animeng.blog5.fc2.com/tb.php/357-835eb848

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。