翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

海外の掲示板の記事翻訳 アニメとかマンガとかサブカルチャーとか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンボー写真集 [海外掲示板翻訳]

00.jpg

10代の写真家,アリエル・ナデルはダンボーの物語をカメラで語りかけます
アリエルはダンボーを生き生きと,感情があるかのように描写します
それではアリエルが織り成す小さな彼の物語をご覧ください






























































[インタビュー]
Q1,
インタビューにお応えくださりありがとうございます,それでは読者のために自己紹介をお願いできますか?

アリエルさん:
名前はアリエル・ナデル(Arielle Nadel)です,写真家をやっています
今は写真集「365 Days of Danboard」を精力的に取り組んでいます


Q2,
ダンボーを使って写真を撮るのはどこからアイデアを得たんですか?

アリエルさん:
Flickrでおもちゃを使って写真を撮っている方がいてそれから影響を受けましたね
ちょうど,ダンボーを注文したときにコレを使おうって思ったんですよ


Q3,
ダンボーを撮るにあたって心掛けていることは何ですか?
また写真を撮る時は頭の中にこんな構図にしようっていうアイデアをあらかじめ考えているんですか?
それとも行き当たりばったりで撮っているんですか?

アリエルさん:
私の写真の中ではダンボーが生きているんだっていう事を心掛けて撮っています
ただ置いて写真を撮るだけじゃなくて,感情や個性を持たせたいんです
アイデアを頭で練って撮る事もありますが,ほとんどはその場で考えて撮るって感じですね


Q4,
写真を撮る過程で一番の難所は何であると思いますか? また一番おもしろい所も教えてください

アリエルさん:
一番難しいのはダンボーのアクションです,正しく配置しないと生きているように見えないんですよ
一番おもしろいのは表情ですね,ダンボーはシンプルで無表情な顔つきをしてるんですけど
この表情がシーンによって変わったりするんです
 

Q5,
アリエルさんの写真には光の表現や素晴らしいレイアウトを見ることが出来ますがなにか特別なカメラを使っているんですか?
もしよろしければ読者に向けて撮影スキルのヒントをお願いします

アリエルさん:
カメラはキャノンのRebel XSiを使っています
私は技術よりも自分の写真に自信や誇りを持つ事が重要だと思っています


Q6,
これから先のプロジェクトについて何か計画していることはありますか?

アリエルさん:
ダンボーシリーズが終わったら自画像でも撮ろうかと考えています,何か新しい事がしたいですね
まぁこれは現時点でのアイデアなのでこれから先どうなるかは分かりません


アルバム:http://www.flickr.com/photos/bunnyrel/sets/72157615647396658/
(記事:http://thedesigninspiration.com/articles/teenage-photographer-365-days-of-danboard/)


-------------------------------------------------------------------------------
↓記事のコメント

[gl77さん(フロリダ州)]
これじゃ普通の人は「ダンボー」が何者なのか分からないよね
記事の中じゃ説明してくれないし

とりあえずここを見ればいいと思うよ
http://www.alephnaught.com/Blog/2008/08/21/a-new-toy-figure-dan-board/


[prettychristyさん]
どんなに冷たくても,この写真を見ると心が温まるよ


[Velocity14さん(オレゴン州)]

う~ん,これがダンボールの手作りフィギュアだったらよかったんだけどね
既にある商品を使うのはちょっと失望かな


[alanicさん(アメリカ)]
サイコ~~!


[PiRATE7さん(ニューヨーク)]
ダンボーって何よ?


[Laserethさん(ノースカロライナ州)]
私も初めて「ダンボー」を見たからよく分からないや,これはダンボールなの?


[tinkafooさん]
もしかしてメタルギアソリッドが元ネタなのかな?


[saucyponyさん(カンザス州)]
こんなに若いとは...きっと彼女の両親はカメラマンだよ


[ureshiidesukaさん(アメリカ)]
ダンボーは「よつばと!(英題:YOTSUBA&!) 」に出てくるキャラだね


[fragMasterFlashさん]
写真をとった人は優秀だ,才能あるよ


[jeremy111さん(フロリダ州)]
PCの壁紙にしてた画像があったよ,この人が撮ってたのか
クリエイターを知るっていうのは大切な事だね


[MrWallyさん]
ダンボーってどこで買えるの?
amazonで検索しても出てこない :(


[Mujokanさん]
何で"danbo"が"danboard"になっちゃうわけ?
Danbo[ru]はcorrugated cardboard(段ボール)と同じ意味でしょ


[x1300さん]
彼女のコメントを読むと,特に高価な道具は使ってないみたいだね
基礎的なキットだけでここまで撮れるんだからビックリだよ


[Rustoffさん(カナダ)]
日本語は読めないけど「よつばと!」を読む限りではダンボー(Danbo)でしょ
翻訳が失敗しているとしか思えない


[locspocさん(オーストラリア)]
素晴らしい,キャラクターには一つの表情しかないのに状況によって生き生き見えるよ!


[sodohさん]
可愛い過ぎる,ウィルス広告みたいだ


[toshiro7さん(カリフォルニア州)]
http://www.google.com/products?q=danboard


[stilesjaさん]
これプラスチックだよね,もし段ボールだったら水でグニャグニャになっちゃう


[Secret7000さん]
私には温まる心が無い


[tgc1さん]
写真は素晴らしいんだけどアマゾンのロゴがあんまり好きになれない


[palehorse864さん]
I love it!



(http://digg.com/)
--------------------------------------------------------------------------------
リボルテックヤマグチ No.49 スズキ
リボルテックヤマグチ No.49 スズキ
海洋堂 2008-04-06
売り上げランキング : 639

おすすめ平均 star
star・・・くぅたまらん!
starなぜか心癒されるんだな、これが。
star脱力できます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

| 海外掲示板 | 21:40 | comments:42 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こころあたたまったわ
ただ殺人現場?(チョークで地面に線の引いてある)を二人のダンボーが見下ろしてる写真見て、無性に切ない気持ちが沸いた

| No Name | 2009/11/03 21:54 | URL |

元ネタがわかっていて、やってらっしゃるんだろうか?

| No Name | 2009/11/03 21:55 | URL |

チョークで地面に書いてるのはよつばとの元ねた知ってるからじゃないんだろうか。

| No Name | 2009/11/03 22:10 | URL |

かわいいね!

| No Name | 2009/11/03 22:28 | URL |

スニーカーに入ってる写真は見たことあるわ。
この人だったのか。

| No Name | 2009/11/03 22:28 | URL |

で、ダンボーって何よ

| No Name | 2009/11/03 23:07 | URL |

この写真家は「萌え」を理解してる。

| No Name | 2009/11/03 23:12 | URL |

トップの絵と2枚目にウォーリーがいる!

| No Name | 2009/11/03 23:25 | URL |

最後のamazon「リボルテックヤマグチ No.49 スズキ」から溢れ出るコレジャナイロボ感

| No Name | 2009/11/03 23:38 | URL | ≫ EDIT

>で、ダンボーって何よ
みうらちゃんが夏休みの自由研究で作ったもの
お金を入れると動き、本気で戦ったら超強い。ジャンボジェットと競争して勝った。
といった感じのものかな

| No Name | 2009/11/03 23:47 | URL |

>私には温まる心が無い

(´・ω・`)

| No Name | 2009/11/04 00:03 | URL |

ゆるキャラ?

| No Name | 2009/11/04 00:10 | URL |

しかし、みうらの親はなんでみうらなんて名前を娘につけたんだろう。ランボルギーニのファンとかか?w

|   | 2009/11/04 00:15 | URL |

よつばと!の英題:YOTSUBA&!に感心した

いいセンスしてるわ

|    | 2009/11/04 00:18 | URL |

>なんでみうらなんて名前を娘に
「美浦」とか「美麗」とか字を当てれば変でもないけど、「早坂みうら」が本名なのかな?

| No Name | 2009/11/04 00:40 | URL |

なんか良く分かんないけど、ニコニコのテレビのキャラに見えて複雑な気持ちになった

| No Name | 2009/11/04 00:59 | URL |

可愛いよね

| No Name | 2009/11/04 01:05 | URL |

わかんないならググレよ・・・

| No Name | 2009/11/04 03:34 | URL |

こういうのって、権利関係が錯綜しそうで、他人事ながら心配になる。
フィギュア会社・あずまきよひこ・Amazonの商標等々…。

| No Name | 2009/11/04 03:43 | URL | ≫ EDIT

悪くは無いけどまぁありがちだな

| No Name | 2009/11/04 06:34 | URL |

>こういうのって、権利関係が錯綜しそうで、
あずまきよひこ氏(あるいは出版社)の許諾のみですね.
フィギュア会社・Amazonは関係ないですね.
造形物の複製やロゴの複製を作成するなら不正競争違反や類似意匠の複製に引っかかりますが,そうでは無いでしょう.
後,米国の著作権法はフェアユースの抗弁が有るので,上手く理由付け出来れば著作権者の許諾も不要になりますね.
<詳しくないので良く分からないですが,...

| No Name | 2009/11/04 09:14 | URL |

>Flickrでおもちゃを使って写真を撮っている方がいてそれから影響を受けましたね
たぶんこの人が見たのはねんどろいどの画像の事だろうな
http://www.flickr.com/groups/nendoroid/pool/

| No Name | 2009/11/04 09:31 | URL | ≫ EDIT

癒されるわ~。

>たぶんこの人が見たのはねんどろいどの画像の事だろうな

 紹介感謝! こんなの素晴らしいものがあったなんて・・・。お気に入りに追加しました。

| No Name | 2009/11/04 09:58 | URL | ≫ EDIT

いい写真だった(w
満足。
新刊まだかなぁ。

| No Name | 2009/11/04 09:59 | URL |

今月末に出るよ<新刊

| No Name | 2009/11/04 13:02 | URL |

>よつばと!の英題:YOTSUBA&!に感心した
>いいセンスしてるわ

下手にタイトルをいじらなかったのは英断だと思うけど、
センスがどうこうって言われるほどのことじゃないんじゃない?
だって、原題の直訳だろ?

| No Name | 2009/11/04 17:08 | URL |

作者のHPで、今ならちょうどダンボーの話、試し読み出来るよ。
http://yotuba.com/yotu_comics.html

知らないなら、読んでみれ。

| No Name | 2009/11/04 17:18 | URL | ≫ EDIT

>だって、原題の直訳だろ?

というか英語版で初めてお目見えした言葉じゃなくて、最初から日本語版にもカバーとかにそう書いてある。それみて「よつばと」の意味がわかった。

| No Name | 2009/11/04 18:36 | URL |

この箱ロボットは知ってたけど、
てっきりアマゾンのゆるキャラかと思ってた。
漫画、知らないから読んでみた。
日常的な感じだけど、ほんわかストーリーで面白かったよ。

| No Name | 2009/11/04 20:21 | URL |

これは和んだ

| No Name | 2009/11/04 22:40 | URL |

このペンタックスの機種名はなんていうのかな?

| No Name | 2009/11/04 23:35 | URL | ≫ EDIT

一部、サイレントヒルを思い出す何かが・・・

|   | 2009/11/05 03:49 | URL |

なんか、どーも君に通じるものがあるな。

| No Name | 2009/11/05 05:36 | URL |

>造形物の複製やロゴの複製を作成するなら不正競争違反や類似意匠の複製に引っかかりますが,そうでは無いでしょう.

建前的にはそうなんだが、ゲームだと広告タイアップ目的以外は金を取られるんだよなぁ。
実在の銃を登場させるとかすると。

| No Name | 2009/11/05 10:34 | URL | ≫ EDIT

ねんどろいどのもいいが、
このての有名どころでは、こんなのもあったね。
http://www.geocities.jp/nekoma_bin/binchou.html

連載おわっちゃったからなぁ。bin

| No Name | 2009/11/05 12:12 | URL | ≫ EDIT

>建前的にはそうなんだが、ゲームだと広告タイアップ目的以外は金を取られるんだよなぁ。
それは個別に意匠の登録がされているのではないですか?
ゲームやおもちゃとして複製されることが容易に想像できればその分野の個別意匠を登録していても不思議では有りませんが,
普通は金がかかるし,利益につながらない場合が多いのでよほど確実でないとされないと思いますが,...
通常であれば,写真集にトヨタの車が写っていた,HPのパソコンが写っていた,等でトヨタやHPの許諾は必要有りません.
(懸案があるとすれば著作物に相当するものが写ると日本だと許諾が必要かもしれないが,米国だとフェアユース抗弁が効く可能性が高い)

| No Name | 2009/11/05 13:43 | URL |

まず、どこでダンボーを知ったのか知りたい

| No Name | 2009/12/03 10:36 | URL |

ダンボーなのにダンボーじゃない感じ

| No Name | 2010/01/21 22:21 | URL |

プロの写真家のデータベースへ

プロの写真家のデータベースへ直接アクセスしているiPad・iPhone用アプリケーションを
紹介します。ジャンルを選択することができます。お楽しみください。
http://itunes.apple.com/jp/app/id463254779?mt=8 この瞬間の写真

| Oganesyan | 2011/09/20 20:02 | URL | ≫ EDIT

>こういうのって、権利関係が錯綜しそうで
確かにいかに自分の持ち物で
自分で写真を撮ったもので、無料での公開だとしても
ネットにアップするのは気を使うよねw

>>今は写真集「365 Days of Danboard」を精力的に取り組んでいます

この写真集をamazonで検索かけると
あずまきよひこ (著), よつばスタジオ (編集), Arielle Nadel (写真)
でダンボーの写真集が出てくるよ。
正式に公式写真集を作ってるみたいだからとりあえずこの人は大丈夫じゃないかな。

とても素敵な画像だと前から集めてたけど、
お仕事に繋がったんだねえ。

| No Name | 2011/10/03 16:13 | URL |

ゆるキャラ大集合!

ゆるキャラはお好きですか?
最近はご当地ゆるキャラが人気あります。
ゆるキャラの詳細についてはコチラまでhttp://gmaniastore.com

| saitou | 2012/05/28 12:13 | URL | ≫ EDIT

love.ebiteua.com

<a href=http://love.ebiteua.com/>секс в киеве</a>

| Pendyders | 2012/07/20 17:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animeng.blog5.fc2.com/tb.php/327-ad3a352f

TRACKBACK

ダンボー写真の権威

翻訳こんにゃくお味噌味(仮)さんに、ダンボーの写真を撮っている外人さんが紹介されていました。 ダンボー写真集 [海外掲示板翻訳] にょろ...

| にょろにょろ隊が行く! | 2010/01/22 20:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

