翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

海外の掲示板の記事翻訳 アニメとかマンガとかサブカルチャーとか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

09年上半期のビデオソフト売上-前年同期比で1割減 [海外掲示板翻訳]



社団法人日本映像ソフト協会(JVA)は8日、2009年上半期(1~6月)のビデオソフト売上に関する統計調査を発表した。上半期のビデオソフト総売上は1,277億3,100万円で、前年同期比90.3%と約1割減という結果となった。

 売上金額のうち、メディア別の構成比はDVDビデオが93.1%、ビデオカセットが0.1%、Blu-ray(以下BD)が6.6%、UMDが0.2%。

 今期の統計から、HD DVDを調査の対象外とし、BDビデオおよびビデオソフト全体の前期比、前年同期比の算出には、当該期のHD DVDの実績を除いた数値で計算している。
(記事:http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_314184.html)
---------------------------------------------------------------------------------
以下,海外掲示板翻訳


[pparkerさん(フロリダ州)]
角川は今頃,エンドレスエイトの失敗を悔しがってるんだろうな
4枚のディスクに2話ずつ同じエピソードが入ってるとか,オタクの真価が問われるな

あとブルーレイの売り上げが興味深いね
今のところブルーレイはDVDより定価が高いし,下半期は損失が少なくて済みそうだ

     [JairStoutさん]
     真価ってどういうこと?

         [pparkerさん(フロリダ州)]
         ハルヒで同じエピソードが8話分放送されて原作マンガファンの間で反発が起きたんだ
         角川はそのエピソードを普通のDVDのボリュームとして販売すると発表したのでDVD1枚につき2話収録になる
         日本のファンがDVDをコンプリートするには同じエピソードのDVDを別々に4枚買う必要があるんだ

              [dormcatさん(台湾)]
              原作はマンガじゃなくてライトノベルね

              [JairStoutさん]
              あぁなるほどね
              この件で京アニは叩かれてないの? もしかしたら角川の悪ふざけなのかな?

                 [pparkerさん(フロリダ州)]
                 誰が会議で決めたかは分からないけど最終決定を下すのは角川でしょ


[megumi's guyさん(テネシー州)]
日本のDVDは50~60ドルもするし,特に驚くような事じゃないね


[child of Lilithさん]
DVDに2話だけを収録する方式が不評なんだから業界は何らかの大きなチェンジが必要だ


[mglittlerobinさん]
アメリカの安いアニメDVDを逆輸入するのはダメかな
リージョンフリープレイヤーの問題はあるけど英語のメニューが読めれば字幕をオフに出来るよ

     [edziebaさん]
     逆輸入はアメリカや海外でDVDの発売が遅れたりする原因になったりするからね
     しかも日本のDVDは1枚に2話しか入ってないからビットレートも高くて高コストなんだ
     だからディスク1枚に6話も収録してある海外のDVDと見比べると日本のDVDは非常に高画質だよ
     分かりやすく言うと1層のDVDと2層のDVDの違いくらいかな

         [Zin5kiさん(ロンドン)]
         日本で逆輸入する人とお金を払わずダウンロードしてる視聴者はどれくらいいるんだろう
         もしこの傾向が分かれば海外のビジネス戦略を考え直してくれるかもしれない


[Ctimene's Loverさん(アリゾナ州)]
ディスク1枚に2エピソードっていうのを止めて,3-6エピソードにすれば我々も買いやすくなるかも

     [bayoabさん]
     日本のコスト計算とアメリカのコスト計算が違うし,値段を下げたからって利益が出るとも限らない


[Onizuka666さん]
日本の音楽業界もそうだけどファンにとっては地獄のようだ
最近はファンからの反発も感じてるようだけど

ブルーレイはコピーするのが難しいらしいから高画質の映像が盗まれる心配もないね

     [DomFortressさん]
     日本のアニメ業界は音楽業界と同じようなビジネスモデルを使ってるはず

     ディスクの売り上げに関しては全体のマーケットが10%縮小してることを忘れてはいけないよ
     ブルーレイの売り上げだって全体の6.6%だし,まだDVDが市場の大半を占めている
     ただレンタルブルーレイの32.7%はアニメという事実はどうなんだろう
     もしかしたら不況が影響してる可能性も否定できないしなぁ


(http://www.animenewsnetwork.com/)
関連記事

| 海外掲示板 | 19:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「日本のファンは高い金だしてDVD買わされて同情するよ。
僕達はダウンロードで観るからタダだけどね」

| No Name | 2009/09/14 20:27 | URL | ≫ EDIT

「ともかく日本の業界は大きな改革が必要だ、
僕達はダウンロードで観るけどね」

| No Name | 2009/09/14 20:32 | URL | ≫ EDIT

つべでアニメ見てる日本人が何人いると思ってるんだ?

| No Name | 2009/09/14 20:35 | URL |

DLより放流する奴のがよっぽど罪がデカくないかい?

| No Name | 2009/09/14 20:54 | URL | ≫ EDIT

>DLより放流する奴のがよっぽど罪がデカくないかい?

何当たり前のこと書いてるんだ? 日本でwinnyとかshareで
逮捕された連中はUPした連中だろ。

| No Name | 2009/09/14 21:10 | URL |

また違法ダウンロード決めつけ厨か

| No Name | 2009/09/14 21:28 | URL |

>また違法ダウンロード決めつけ厨か

まあ、極一部のアニメは公式に海外でも公開してるね。
そのせいでGONZOが死にそうっていうか、もう死んでるのか。
涼宮ハルヒのyoutubeでの公開はエンドレスエイトの自爆でやめたのか、
これもよく分からんな。

| No Name | 2009/09/14 21:44 | URL |

つべで見ようがテレビで見ようがあんな高い物ファンじゃなきゃ普通買わないよ

| No Name | 2009/09/14 21:45 | URL |

>ディスク1枚に6話

これって容量的には高画質保てるの?

| No Name | 2009/09/14 21:52 | URL |

確かにアニメのDVDは高杉
もう少し安いほうが量売れて売り上げも伸びる気がするんだけど

| VIPPERな名無しさん | 2009/09/14 22:01 | URL |

ドラゴンボールセット10万円

まぁ、それでも無料で見ようとニコニコやyoutubeで、うp主ありがとうなど、ほざきながらたかる奴は大嫌いだけどな
昔は自分も見てしまってたけど、今は全然見る気になれなくなった。
そのおかげで、もうアニメは一本も見てないが自分で気づけて良かったとも思ってる。

| No Name | 2009/09/14 22:24 | URL |

不況の影響を考えてもかなり頑張ってると思いますけどね。見れれば良い人はどんなに安くなっても録画を見るし、せいぜいレンタルで見るぐらいですよ。

DVDやBDはコレクター商品ですから、良い作品を作ってコレクター魂をくすぐる商品展開さえしてくれれば、今の値段で一定の客相手に商売するモデルで成り立ちます。下手に値段を落として画質やコレクションとしての品質を落とす方が致命的ですよ。
あとBDのリリースにどんどん力入れてくれないとですね。TV録画の方が高画質だったなんて、コレクター商品としては絶対に許されませんから。

| No Name | 2009/09/14 22:34 | URL |

映像特典もすぐ上がるから
わざわざ買うのがアホらしい

| No Name | 2009/09/14 22:56 | URL |

DVDは良いぞ。

湯気が晴れるんだw

| No Name | 2009/09/14 23:04 | URL | ≫ EDIT

>>湯気が晴れるんだw

ワロタ

| No Name | 2009/09/14 23:51 | URL |

DVD買って見る層て日本も海外も変わらんだろ
コレクションアイテムとして集める奴らが多いし

| No Name | 2009/09/15 03:11 | URL |

コレクションと募金の半々だな。

| No Name | 2009/09/15 08:01 | URL |

アニメに関わっている人たちへの投資だと思えばまったく苦ではないがな

| No Name | 2009/09/15 08:56 | URL |

今は見るだけなら1話100円程度の配信あるしな
いい時代になったもんだ

| No Name | 2009/09/15 09:31 | URL |

違法はよくないと思ってからつべで見なくなったな
元々アニメに興味あった方じゃなかったから
更に最近のアニメはわからんくなった
でも別に大損してる感じもせんわな
ツタヤで借りりゃいい話だし
つべで見てる外人(日本人含め)とかって、マンガを誰かから借りて感想言ってる感覚なんかね
作者はイイ気分しないかもだが、それでも褒められりゃ嬉しいもんだよな
まあでもアニメとかゲームは制作に相当な人間が関わってるんだし
ちゃんとした形で見て欲しいのも本音だろうね

| No Name | 2009/09/15 11:29 | URL |

向こうのアマゾンで1シリーズで5000円くらいでよく売ってる
向こうだと漫画そろえる方が逆にきつい

| No Name | 2009/09/15 15:00 | URL |

外国のうざいアニオタいなくなんねーかなー

| No Name | 2009/09/15 17:04 | URL |

>>外国のうざいアニオタいなくなんねーかなー

翻訳サイト見に来るなよw

| No Name | 2009/09/15 17:28 | URL |

っつか日本でも違法ダウンロード視聴はあるよな
例えば、あるアニメの1話を見逃したからyoutube等で補完する。とか

ギアスとかシャングリ・ラとかはBIG LOBEだか何だかで視れる様になってはいたが、全てのアニメがって訳じゃない。

ハルヒみたいにyoutubeに公式で載せるのはいいかも

|     | 2009/09/15 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://animeng.blog5.fc2.com/tb.php/272-5e7c64c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

